
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.30 (Sat)

爆笑節約本

今日職場で あるスタッフちゃんから聞いたのですが
先日節約本を出した夫婦が テレビ出演していたそうなんです。

節約本というと 女性のイメージが強いんですが
この夫婦の場合は とにかくダンナがすごいらしくて。

実際執筆したのは イラストレーターである妻さんなのですが
ダンナのなかなかマネできないような節約ぶりをネタに書いた本らしいですね。

テレビに出演した時に こんなネタやってたんですよ~ってことで聞いたのが
お風呂は一緒に入って 妻がシャワーで使ったお湯を ダンナが下で浴びるっていうの?

あと妻が使ったティッシュは ダンナがそれを乾かして  再利用するって。

その2つを聞いただけで かなり強烈だわ・・・と思ってしまったのですが
仕事の帰りにたまたま本屋さんに立ち寄ったところ もしやこれは・・と手にとったら
まさに 今日聞いた強烈節約ダンナの本だったんですよ。

表紙のイラストが 夫婦で一緒にシャワーしているイラストだったもんで
間違いないぞーと思ったわけでした。

夫婦で一緒にシャワーしてる・・・なんて書くと なんてラブラブと想像しますが
そんな様子は感じられませんですよ。

ダンナの必死さと 妻さんの呆れた風な様子がうかがえました。

ティッシュのくだりもかなり笑ったし すごすぎるダンナの節約行動満載で
立ち読みしながら 笑いをこらえるのが大変でした。
っていうかもうこらえきれずに ふつふつと体揺らして笑ってきました。

一番笑ったのが そんなダンナなので 下着もこれでもか!っていうくらい
ボロボロになるまで使うんですよね。
もう ところどころ穴があいてても まだいけるって。
しかし ある時パンツをはこうとしたときに その穴に自分の足が入ってしまい
びりびりーーー!と穴が広がってしまって さすがにお別れするはめになってたりとか。

イラストがね~ お笑い系のイラストってんですかね。
かわいらしい~とかじゃなくて ほんとにまんがちっくなイラストなので
余計におっかしいのでした。

さらっと眺めるだけのつもりが 思わず全部目を通してしまいました。
マネできる節約があまりないので 買ってはこないけども 笑える節約本でした。
16:02  |  今日のできごと  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.26 (Sat)

初歌舞伎

21日、22日と 東京へ行ってきました。

友達が 2年ぐらい前から歌舞伎にはまり出しまして
2~3ヶ月に1度くらいのペースで歌舞伎座を訪れている今日この頃。

私は 上京といえばスマライブオンリーだったですが 今年はなかったし
歌舞伎に興味がないこともないので 一度経験させてもらうことに。
演目やら 日程やら 歌舞伎座での過ごし方やら 全部友達任せで行ってきました。

とりあえず公演前日に東京入りしたので 当日は適当にぶらぶら。
赤坂サカスでSMAPショップが開催されているので 建物見物。

そのついでに 近くをうろうろしましたら 中にツリーがありました。



赤坂を後にして 六本木付近をうろうろしましたら
17時からイルミネーション点灯のイベントがあることがわかりました。
ミッドタウン?のところだったみたいです。
せっかくなんで あと少しだから時間つぶして待つことに。

17時ちょうどに きれいな灯りが~♪

091221irumi1.jpg


091221irumi4.jpg


091221irumi2.jpg

こちら後にしてから 一旦浜松町のホテルに行こうとしたんだけど
東京タワーが近くに見えて これまたせっかくだから行ってみるかと。

真下から撮ってみましたよ。

091221tower.jpg

展望台からも撮ってみたんだけど 夜景モードにするとブレてしまい・・・
まだましだったのが ↓です。

091221yakei.jpg

翌日は 歌舞伎座へ。

091222kabukiza.jpg

年末ですし 入り口はかなりの混雑。
何にしても初体験なことばかりで 新鮮でしたね。
休憩時間に食べたたいやきおいしかった。(紅白の白玉?が入ってる)

内容は 初心者の私には 難しいところもあったり
ちょっと眠くなったりもしましたが 楽しい時間となりました。
「中村屋!」とか「よろずや!」とか声がかかるのが まさに歌舞伎!という感じ。

勘三郎さんや 橋之助さんや 染五郎さんなどなど 
素人でもわかる役者さんもかなりいて うわ~って思いながら見てきました。
もう1回行けたら さらに楽しめそうな気がしますな。

思いがけず もりだくさんな経験ができた東京ツアーでした。
いいリフレッシュになりましたです~
19:18  |  今日のできごと  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.25 (Fri)

2週間

父が亡くなって 2週間ちょっとたちました。
22日は 「ふたなのか」に当たる日でした。
初七日からさらに一週間たち だいぶいろんな面で落ち着いてきたように思います。

「ふたなのか」ということで 比較的近くに住む親戚が集まってくれて
芋の子汁やおふかしを作ってくれたり おいしい漬物を持ってきてくれたりと
楽しくわいわいと会食をしました。(あ、もちろんお墓参りもしてきましたよ。)

父も こんな雰囲気が好きだったので きっとこっそり参加していたことでしょう。
49日までは まだあちらとこちらを行ったり来たりする・・らしいですからね。

母はまだ時々ほろり模様の時がありますが(特にやさしい言葉をかけられるとダメみたい) 
だいぶ1人暮らしのペースができつつあるようです。
今もちゃんと父の介護ベットを使って寝ています。

車椅子は 近所の高齢の方にゆずったそうです。紙おむつは施設に寄付するとか。
家庭菜園の作業も いつものペースでやってましたね。
こないだは 庭にめずらしい柄の蝶が紛れこんできたと言って
カメラに収めていましたっけ。
ブログもそのうち再開できるといいですが まあゆっくりとですね。

そんな感じで 先週ブログを書いた時に比べたら ずいぶんと元気は出てきたかも。
私もいくらかほっとしているところです。気持ちもだいぶ落ち着いてきました。


前回の記事にコメントいただいた皆様 本当に心温まる言葉をありがとうございます。
お1人づつにお返事したいと思ったのですが とてつもなく長くなりそうですので
こちらでまとめさせていただきますね。

何回も読み返して薬にしましたよ。
経験からくるお言葉だったり 丁寧に言葉を選んで書いて下さったのが伝わり
本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!

実家にあまり行きすぎても迷惑なのか・・・だなんてねえ。
そんなわけないのに。
みなさんのお言葉を読んで あらためて行ける時には行こうという気持ちです。
アフォロも こっちは留守にしてもいいんだからと言ってくれているし。

多忙な時間が終わって 親戚もちょっとづついなくなって最後に私と母だけになった時。
どうもふたりっこの空気感に慣れなくて戸惑ってしまいました。
それもまた喪失感というものかもしれませんですね。

ランちゃんがいてくれて よかったです。
朝の散歩中の姿です。







16:39  |  今日のできごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.25 (Thu)

アフォロ受診&押入れ

今日は休みで 朝からいい天気になりました。
掃除、洗濯もがんばったし 古着の回収日でもあったんで 
もう着ない洋服を集めたら ごみ袋3個分になってしまいました。

ガラクタ処分を心がけるようになって もう何年になるかな?
ようやく押入れの中の衣装ケースに手をかけることができました。

箱の中を見たのも何年ぶりでしょうかね。
たぶん前に住んでいたところのさらに前に住んでいたところから
このまんま しまいこんでいたんじゃないでしょうか。
10年以上放置したことになりますね。

しんちゃんも いつもと違った風景&見慣れない箱を前にしてそわそわ。
ちょっと現場を離れているうちに 猫らしく箱に入り込んでいましたね~



ただ、押入れの中は かなりすっきりしましたが 
居間とかキッチンとか 普段使う場所はまだまだですね・・・
でも勢いはついたので この調子で片付けたいと思います。

アフォロも定休日で 先日痛みを感じた股関節の件で受診しました。
心配には及ばず。なんともないそうです。よかったですわ~

そもそも痛いと思ったのは当日と翌日くらいで もう全然症状がなくなってたと。
そういえば 痛いとかなんとか全然口にしてませんでした。

ちなみに もともと悪い方の右の股関節も変化はないそうです。
安心しました。
15:38  |  今日のできごと  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.30 (Mon)

結婚式で上京

昨日のことになりますが 友人の結婚式で上京しました。

私と同じ年の友人なので けっこうな晩婚ということになります。
でも とても幸せそうで ご主人もよい方のようだし いい気持ちで出席させてもらいました。

この友達から結婚の報告を受けた時に聞いたんですがね。

彼の方が 最初の出会いの頃から かなり押せ押せムードだったらしいのです。

でも 友人としては あまり好みのタイプでもないし ピンと来るわけでもなく・・・
今ひとつ乗り気になれてなかったみたいです。

ですが 結婚願望はずっと前から強く持っていたし 子供も欲しいし。
となれば 今を逃せば・・・という気持ちもあったり。

いろいろ考えたり 相談したりもしつつ 結婚を決めたということでした。

以前このブログのネタにもしたんですが 知り合いにちょっとスピリチュアルな女性がいまして。

私のことを「お金に苦労したね。だんなさんのギャンブルのせいだね」と見抜いたり

私の亡くなってしまった友人のことを「ちゃんと成仏できている」と教えてくれたり。

友人にもこの女性の話をしたことがあったんだけど ぜひ会いたいということになり
今回の結婚のことだけじゃなく それ以前にも何度か会って相談してたみたいなんです。

で、人生の大事な局面である結婚の相談もやはりしていたとのことで。
この人なら大丈夫だよ。って太鼓判押してもらったんだそうです。

そんなこんなで 無事に結婚式を迎える運びとなりました。
とっても大好きな友人です。ぜひとも幸せな結婚生活を送ってもらいたいですね。
15:27  |  今日のできごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

