
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.09.26 (Fri)

家事の分担とか

昨日たまたま聞いていたラジオで 夫婦の家事分担あれこれの話題が出ていました。
多分ラジオのパーソナリティってんでしょうか?の女性の方だと思うんだけども

「自分は古いタイプかもだけど、家事は女性がするものと思っていて
旦那さんにはやってほしくないんですー」と言ってました。

旦那さんも それをわかっているようですけども 共稼ぎしてるわけだから
自分ができることはやりたいと思っているらしいんだよね。
でも やってしまうと妻が嫌がるからと思って こっそり妻の目につかないようにやるみたい。たとえば 妻が入浴中に一仕事とかね。

でも結局妻にそれがわかってしまうと あーやらせちゃった。ごめんなさい。
みたいなことになって 妻落ち込む。
そうすると旦那さんも 落ち込むと思って いないうちにやろうと思ったんだけど
あー 結局ごめんねーみたいなことになってしまうらしいねえ。

いやはや なんとまあお気遣いがすごいなーと思って聴いてました。
そんなに双方で気使いすぎたら 破たんしませんかねえ。
新婚さんなのかどうか 知りませんけどもねえ。

でもま、家事のことは それぞれですからね。
よそ様のことを あれこれ気にしても余計なお世話ですね。

その後に話題になってたのが 妻は家事をしてもなかなかありがとうって言われることがないのに、たまに旦那が手伝った時にだけ なぜありがとうと言わなくてはならないんだろうか。っていうことでした。

旦那側としては せっかく手伝ってあげたんだから お礼を言ってほしいという意識があるんですかね。でも 妻としては 自分は言われたこともなく するのが当然みたいに思われてきたのになんで旦那だけ?と 不公平な気持ちになるってなことですね。
ま、自分も妻側だし その気持ちはわかるなあ。
しかも うちは仕事の量が圧倒的に私の方が多いわけですよ。
単純に考えたら 家事はもっと旦那がやってもいいはずなんだけど
旦那としては 食事を作るという部分を多く担当していることで
ずいぶんと俺はえらいと思っているふしがありますね。

結局のところ 旦那だから 妻だからっていう意識ではなくて
やってくれたら お互いにありがとうーって言い合うのがいいんじゃないかと。
そういうまとめになっていたようでした。

それに 男性、というか夫という人たちは 褒めて伸ばすというか おだてにのりやすいので
ありがとう~ 助かるわ~ とか言いながら うまく手の平の上で転がすことを心がけたら 円満なのかもしれません。
しかしーーー!以前もそれアドバイスされたこともあるけど どうにもこうにも わしゃーそれが苦手でなりません!!

「他人を変えることはできない、変われるのは自分だけ」というフレーズも よく見たり聞いたりします。自分の肝にも深く根づかせた時期もあったけれど、やはりなかなか自分を変えるのも難しいですよね。

結婚生活も20年になりましたが 過去になんやかんや迷惑かけられてきたのに なんで今さら旦那の機嫌とるようなことに神経費やさないといけないんじゃーと 心の底では思ってるのかもしれないですね。なんとか顔には出さないようにしてるつもりではありますが。

話がそれてしまいました、、、

「俺は家事も育児も手伝ってえらいだろー 感謝しろよなー」って思ってる旦那だとしたら
そんな人は、日常にもそんな態度が出てるんだろうから 鼻につくでしょうね。

私は自分は育児の経験がないけども 産婦人科で働いているので
いろいろな夫婦のタイプを 多少なりとも見たり聞いたりする機会がありますけども
俺はイクメン!えらいだろー的な旦那さんて 結構やっかいだったりするみたいですね。

下手に育児にも 手や口をはさんできて、妻のストレスを増幅したりとかね。
それはそれで困ったことなんだろうなあ。イライラするーーってなっちゃいます。

家事にしろ 育児にしろ 妻がしてほしいことと旦那側がやろうとすることがずれてしまうと ストレス増すように思います。
そのために 話し合ってうまくことが運べばそれは円満ですが
話し合いがうまくできないと こじらせてしまうんでしょうねえ。

あ、借金夫とは 話し合いがうまく進まないことが多いと以前よく掲示板で目にしました。
家事や育児においても それは反映されてしまうのですかね。

いずれにせよ 人それぞれってことですね。
すごく大雑把なしめになってしまいましたが、、、
11:00  |  雑談  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.09.16 (Tue)

話を聞く猫?

先日の朝食後、テレビを見ながら、猫のしんこちゃんのブラッシングをしておりました。
ASKAの裁判のことをやっていまして、執行猶予4年とのこと。
家族の協力のもと、心を入れかえてがんばってほしいとかコメントありましたね。

それを聞いて、私思わず、
「家族の協力つってもねえー 24時間見張ってるわけにもいかないしねー」

と独り言をつぶやいたんです。誰に言うでもなく ほんとの独り言でした。
言い終わったと同時に、猫のしんこちゃんが、私の顔を見て、
「んーー」
って まるで返事したかのように発声したんですよ!

たまたま、ほんとにただの偶然だとは思うのですが、
あまりのタイミングの良さに 思いきり笑ってしまいました。

いつもよりも、低い声だったのもまたおかしくて、、、

「んだねー」という感じでした。


14108272030.png

この写真は、別な日のものですが、ちょうどこんなかっこで相槌うってくれた?というわけです。
おもしろかった。ほのぼのしました。

09:31  |  雑談  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.07.01 (Tue)

まー妻さん、お元気ですか?

ずっと参加できずにいた掲示板に 少しづつ参加するようになりました。
そしたら 何年も前に書きに来て下さっていた方が 
ありがたいことにまた来てくれました。
よく覚えていてくれたものだと感激しています。
本当にうれしく思います。

サイトを始めた10数年前とは ネット事情もずいぶんと変わりました。
今やHPやらブログやらというのを押しのけて 
ツイッターを始めとするSNSってんでしょうか。
そちら方面が主流となっているのでしょうかね。

でも SNS疲れという言葉もたまに聞きますが いろいろとめんどくさいこともありそうですね。
自分が若い時代に当たらなくてよかったよー なんて思います。
自分の都合のいいようにだけ使っていますのでね。全然マメじゃない使い方。
それだと楽だし、便利なものではあります。

それはさておき。
タイトルのまー妻さん。サイト開設したばかりの頃に参加して下さってました。
しかも1度だけですが お会いしたこともあったんですよねえ。
SMAPコンサートで上京した時にです。

まー妻さんは V6のファンでありましたが
私と会った近い日に SMAPのコンサートに行ったみたいでした。
友達からチケット譲られたとかで。

その時まだベビーカーに乗った小さい息子ちゃんを連れていたんですよね。
もうすでに中学生くらいになったんではないかなー

離婚した?する?あたりにお会いしたのですが まだお若い方でしたので
10年以上経過した今は もしや再婚もしていたりするのかなあと思ったり。

何よりも 私も今はV6を大好きになってるんですよーということを伝えたくて
ここで名指しで呼びかけております。まったく私情はさみすぎですね。

まー妻さんが まだファンかどうかもわからないし
まー妻という名前でここに参加したことも すでにお忘れかもしれないし。

奇跡的に思い出してくれて この記事を読んで下さったらば 
一声いただけるとうれしいです~

15:39  |  雑談  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.09 (Tue)

定額給付金で

ようやく我が家にも 定額給付金が届きました。

何か普段買わないようなものを・・・と思って検討していましたら
先日美容室に行った時、意外な商品を紹介されまして。

そもそもは 私の頭頂部が薄いので(^^;)育毛剤の紹介をしてくれたんです。
新しく入ったばかりの商品で・・・とか。
でも それはさておき。まずこっちの品を紹介させてくださいってことで
シャワーの説明の方に力が入ってました。

つまりは シャワーヘッドなんですね。
自宅のシャワーのヘッドをこれに変えるだけですぐ使えるし 
洗浄効果や温浴効果などが優れていて 髪や肌の状態も変わるらしい。
有害物質除去作用もあるそうで 塩素なんかもカットになるとか。
美容師さんたちも とりあえず自宅で使ってみて いずれは店でも・・・
と考えているようでした。

薄毛にも 少し効果があるのかもしれない・・・かな?

風呂の湯もシャワーヘッドを通してためるといいってことで
さっそくその日の夜に試してみましたが 明らかにお湯の感触はいいですね~
やわらかい感じってのかな。なめらかになってる気がしたです。

節水効果もあるようなんですね。

そして お値段は16800円と高いけれど カートリッジ交換などは必要ないそうで
たまに ヘッドの掃除をするだけでずっと使えるんだとか。
定額給付金にちょこっと足せば手が届くな~と思って 即買いしてきちゃいました。

ま、せっかくだから毎日使ってみたいと思います。

ダンナの方は 定額給付金を何に使うのか まだ決めかねているようです。
3月には確定申告をして 還付金っていうんでしたっけ?
3万円くらい戻って来たようで。
それも何に使うか決めかねていて ずっと財布に入れっぱなしで温めている模様。
定額給付金を足せば けっこうまとまった額になるので いろいろ検討中のようです。

パチンコしていた頃ならば こんなの1日でふっとんでしまう額ですね。
財布に何ヶ月も数万円残しておけるようになったとは ちょっと感慨深いかも~
パチンコやめて よかったよかった。
18:04  |  雑談  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.28 (Thu)

うちのわんにゃん

ありがたきことに ここ最近は平穏な日々が続いております。
よってブログに書くこともなかなか出てこないので たまにはうちの子自慢で。

猫のしんちゃんでございます。
ベランダでは 今年も細々とハーブちゃんを育てています。

これはアップルミントです。



しんちゃんも けっこう気に入っているようです。 
猫草が部屋にあったとしても あえてこっちをかじったりもします。

見ての通り 前足の先っちょがちょうど靴下のように白くなってるのです。
これがもうね。たまらんかわいさなのね~
あとは 胸元の白い毛も すんごーーくふわふわなんですよ。
毎日もはもは~~って触ってしまいますね。

今年でもう8歳になったんですが 意外に行動は若々しくてね。
今日は古着の回収日だったので 奥の物置部屋からいらない服を出す作業をしまして。
いつも開かずの扉だったところを久しぶりに開けたもんで 
わーーーい!こんな場所あったんだにゃ!!と言うかのように
さっそく中をルンルンと探検してまわってました。

それで勢いついたのか ロッカーの上までかけのぼりました。
そこに加湿器が入ってたダンボール箱を放置してるんですけど(^^;)
その箱の中に入って探検してみたりと かなりハッスルしてましたね~

私が夜勤で深夜に帰宅すると おかえりにゃ~の喜びの現れなのか
そこから運動会になったりもするし。もちろんいつもじゃないけどもね。
日によっては 何時間もずーーーっと寝てたり。
気ままな猫ライフ。いいよね~。

それと 実家にいるわんこ ランちゃんです。サルーキです。

090504hana.jpg

基本的に週1で実家に行く私です。
その時は 午後からランちゃんの散歩を担当します。
今年で6歳になりました。

1歳2歳くらいまでは ものすごくパワフルで 
散歩途中かなり暴走しちゃってたんですよ。
そういう散歩にしないようしつけなければいけなかったんでしょうが 
もう付いていくのが精一杯でしたねえ。
よって散歩の翌日は いつも筋肉痛になったりしてました。
(日ごろの運動不足のせいもあるけど。)

最近はめっきり落ち着いて 散歩も楽になりました。
てくてくとのんびり歩く方が多くなってきましたね~。

このような大型犬は 本来ならば定期的にドックランに連れてって
思い切り走らせてあげたらいいんだろうけどな~
なんせ飼い主は 60代の夫婦、しかも父は車椅子ですのでね。
なかなかそうもいかないようでございます。

たまに調子がいいと 近所の産直あたりまで行くみたいです。
車椅子の父とそれを押す母と並んで ランちゃんも一緒に歩くこともあるそうな。
そういう時はちゃんとゆっくり歩いてくれてるようで 一応気を使っているらしい。
ベットで父に添い寝していることもあるようで 介護犬の役目もちょこっとしてるかも。

できるだけ長く一緒にいてほしいですね~
11:52  |  雑談  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

