
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.07.10 (Thu)

昔の記録

ここ最近、以前の掲示板とか サイト始めた当初の記録などを振り返ってみていたのですが 
本当に一番険悪だったと思われる時期の記録を読みまして(2003年8月頃)
とってもとっても不愉快な気持ちを思い出してしまいました。
(ちなみに このブログの左サイドにあるリンクの過去の日記というところにあります)

我ながら よくあの時に離婚しなかったよなーと思ってしまいました。
夫にこづかいというか生活費を1万円位とかすこーしづつ渡していたようで 
それが不便でいやだとごねたり、
何回も口うるさくお金使いすぎるな!と言われるから 
それもいやだ、子供じゃねーぞとごねたり。
そもそもこの時期も勝手に仕事をやめたようで 
それなのにそんな不平を言っている!

私も私で夫の問題なのに 自分のことのように躍起になっているんですよね。
パチンコ店の広告を毎朝即チェックして 捨てるっていうのが日課でした。
めんどくさーいことしてたんですよね。ま、少し後に 無駄なことと気づいてやめてますが。

ある時に もうダメだと思って実家に行けー!と命令を下してます。
夫も夫で 言われた通りに実家に来てやった、みたいなメールをよこしたり。

一人になって かなり現実的に離婚のことなど考えていたようだったけど
数日後には 夫が普通~にそろそろ実家も飽きたし、、くらいの感じで戻ってきて
はあーーー 私は一人で何をがんばっていたのか、、、と脱力、、、

そこからしばらくは もう何も考える気がしないってんで
離婚についても保留、お金を使おうが使うまいがどうでもいいやーと
すべて投げ出した気持ちになっていました。

そこからどうなって今に至るのかは また少し検証らしきこともしてみたいけど
本当に当時の自分は かわいそうですね。ってか 愚かだなあとも思ったり。

更年期にさしかかり あまりネガティブな感情を掘り起こすのもよくないので
またいずれ 気が向いたら振り返ってみたいと思います。
15:31  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.07.01 (Tue)

久しぶりに

こちらのブログ、サイト同様に長いこと放置してしまいました。
前回の記事が 地震のことでした。
ということは 軽く3年も放置でしたね。

掲示板に少し書くようになったら 前の感じを少しづつ思い出してきたので
せっかくだからこちらも 広告出っ放しなのも悲しいので 
月1くらいは書くようにしたいと思います。

夫の方は 以前働いていた飲食店が閉店となってしまってからは
長いこと仕事に恵まれず 主夫の時期が続いていました。
が、去年の後半くらいから 親戚の和食の店を手伝うという機会がめぐってきて 
不定期ではありますが、なんとかその仕事を継続することができております。

本当は どこかに就職できればいいのでしょうが、、、
年齢的なこともあったり 雇う側にしたら 多くの店を転々と移っているのが
どうしても気になるようでして 面接の時に指摘されることが何度かあった様子。
そりゃそうですよね。私も雇う立場だったら 気になります。

幸いにも パチンコをしたり 借金をしたりという行動は
ここ何年になるでしょう?かれこれ10年くらいはたつのかな。
ピタッとおさまっております。
私の中の猜疑心の発動は 今は皆無となりました。

専業主夫の時期には 毎月の生活費分をまとめて全額手渡していました。
パチンコに行く心配がある時期だったら ありえないことです。
1日で使う可能性が高いですのでね。
その心配をすることもなく 少ない生活費の中でやりくりができるようになっていました。

それと 昨日私の職場では これまた少ないながらもボーナスが支給されまして。
猜疑心と戦っていた時代には 夫にはボーナスの額を半分以下に伝えていました。
狙われると思うからに他なりません。
そんなことからも卒業し、本当の額を言えるようにもなりました。

私の収入と夫のバイト料を合わせたとしても 同じ年代の普通の家庭と比べたら
さぞ少ないことと思います。
しかしながら 扶養すべき子供がおらず、養うべきは猫娘1人。
この子がまた丈夫で13歳を迎えた今に至るまで ほとんど病気もせずにいてくれます。
よって 収入が少なくとも 日々の生活にはなんとか困らずに過ごせるし
私の唯一の趣味であるSMAP活動も 存分にとはいかずとも まずまずできるし。
(最近は岡田准一ブーム到来により V6活動も並行して行っていたり)

このまま平穏に暮らせたら まあいいかなと思っております。

うちの夫がなぜパチンコをせず、借金もしなくなったのか。
これの明確な理由がよくわかりません。
私自身も こうしたからだ、と思いあたるところが出てこず。

いつの日か 聞いてみたいと思いつつ
でも 触れずにおいた方もいいのかなとも思いつつ。

15:22  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.15 (Tue)

地震のこと

めっきりこちらご無沙汰してしまいました。
アフォロは 今だ仕事が見つかっていません。

そんな中、3月11日に大地震が発生しました。
私のところは岩手県ということで 皆様方からもご心配いただきましたが
海からは遠く離れた内陸部なので これといった被害もなかったです。

ただ、直後から13日の昼すぎまで停電していました。
しかしながら 水道、ガスは大丈夫だったのが救いです。

停電中に 特に役にたったものは

ラジオ
懐中電灯
ろうそく(アロマキャンドル)
カセットコンロ
乾電池

言うまでもなく 電気なしで使えるものですね。

暖房もあればなおよかったんでしょうけど
大きめのペットボトルにお湯を入れて こたつの中に入れたら
だいぶ暖かくなりました。

カセットコンロにやかんをのせても
なんとなくあったかいし 湿度も発生するしでよかったかも。

真冬の時期でなかったのが せめてもの救いですかね。

幸い 親兄弟もみな無事です。
一番危ないところにいたのは アフォロの弟家族で
宮城の気仙沼の近くに住んでいました。

しばらく連絡取れずに心配でしたが
無事避難所にいるのことがわかりました。
自宅も あとちょっとのところで波が届きそうだったけど
大丈夫だったみたいです。

ガソリン不足は しばらくどうにもならないみたいなので
思い切って自転車を買ってきました。
通勤に使おうかなと思っているんですが
何せ20年ぶりくらいの購入。運転大丈夫かなという不安もありますが。

前回の記事が11月だった・・・

そちらに 非公開コメントいただいたMさん。
今ごろすみません。もう見ていないかもしれないですね。
ダンナさん どうされているでしょうかねえ。

今日コメントいただいたWさん。
そういうわけで 無事でした~
声かけ ありがとうございました。

こちらばかりではなく 今後東日本全体、また全国的にもいろいろと
生活に支障が出てくる可能性大きいですね。

いろいろと協力しながら 元の生活に戻れるようにがんばっていきたいです。
11:19  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.21 (Sun)

近況

夫が失業して そろそろ2ヶ月になろうとしておりますが
やはり なかなか再就職は難しいようです。
まったくないわけでもないんですが 条件が今ひとつ合わなかったり。

失業保険が8ヶ月までは支給されるので まあそれまでには・・・
と 私ものんきに構えております。

そして私の方はというと 相変わらずのスタッフ不足のため
夜勤と休みを繰り返す日々です。
なんか常に頭の中が もや~っとしているような気もしたり・・・
不規則な生活は いろんな面でよくないのに 
そうも言ってられない状況でございます。

そんなこんなで ブログの更新もなかなかできず
それはまだいいとして 掲示板の参加もなかなかできず。
管理人として 大変申し訳なく思うのですが 
しばらくはそんな調子になってしまいそうです。

掲示板は 訪問者のみなさんが頼りです。
参加できる時には どうかよろしくお願いいたします。
04:28  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.29 (Fri)

残りご飯

アフォロの店が閉店となり 本人は数日前から実家でのんびりしております。
私も意外と楽なところもあり のびのびやらせてもらってます。

買い物にも一度も行かず あるものでなんとかしのげる状況。

昨日でしたかね。店からもらってきていた残りご飯のストックが底をつきました。

炊飯ジャーの保温状態で入ってた残りを持ってくるので
炊きたてのご飯とは違い あまりおいしくはないのですけどもね。

とりあえず冷凍しておいて 私1人の時の昼ごはんに使ったりしてました。
つゆだくにしたり炒飯にすると 古いご飯でも問題なくおいしいですからね。

それももう手に入りませんね~ しょうがないことですが。

失業とは言っても あまり力を落としている風ではないです。
次に向けて 気持ちは切り変わっているようなので 大丈夫そう。

どこかいいとこ見つかりますように。

17:31  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

