
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.05 (Sat)

低反発マットレス

先日 低反発マットレスを購入しました。
数年前からずっと気になっていて 買おうかどうしようか決めかねていたんですが
アフォロの腰痛がひどくなってきており 決断しました。
何年もの間 うちの実家から持参したせんべい布団しか敷いてないので
さすがに腰痛とは無縁な私でさえ 最近は起きる時背中が疲れた~感がありました。

最初に気になったのは ラジオショッピングの超早口のお姉さんのコメントだったです。
それをきっかけに ネット上でもいろいろ調べてみたんだけど
あまりにもいろいろな商品があって どれがいいのか決められず。

結果的に購入を急いだので ホームセンターに置いてあった1万円くらいの商品にしました。
使い始めてまだ3日目くらいだから どうなんだろう?という感じですが
とりあえず 起きた時の背中の重苦しさはないかな。
アフォロの腰痛は 長年のものだから そう簡単にはよくはなりませんが
痛みは軽くなったかも?と言ってました。

このマットレスって あまり説明書きもなかったんだけど
メンテナンスはどんなもんだろう?使っている方いらっしゃいますかね?
どんどん吸湿してしまうもんだとしたら たまに陰干しとかしないと
カビが生えてしまいますよね。
マットレスのはじっこに 直射日光には当てないように。と書いてありました。
それにしても 不思議な感触ですね。
寝てるのはあまり違和感はないけど 布団の上を歩くと
ぶに・・ぶに・・・って 沈む感じが不思議です。

まあ しばらく様子を見たいと思います。

20:36  |  主婦ネタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02.09 (Sat)

洗濯機クリーニング

最近洗濯したものに 白い粉が付着してるのが気になっていました。
洗剤カスなんだろうなと思い 洗濯機クリーナーってやつを使ってみたところ
かえってカスが気になるようになってしまいました。

どの程度のカスが浮遊しているのかなあと思ったので
お湯だけ入れて洗濯機を回して目で確認したところ 
想像以上のカスやらカビやらが うじゃうじゃ。
クリーニングした状態でこれか~
これを見てしまった以上は 洗濯できるはずもなく・・・

最初のクリーナーは 錠剤タイプのものでしたが
その後 今度は酸素系漂白剤と粉せっけんを溶かし 一晩放置した後 
がらがら回して脱水&すすぎを繰り返してみました。
それでもさっぱりきれいになりません。なんだかキリがない感じなんですよね。
いつまでもカスが消えてくれません。

以前 pさんにいただいた家事の本によりますと
分解掃除をしないことには 根本的な解決には至らず・・・
というようなことが書かれてありました。
実は中途半端に分解して(^^;) 円盤?の底についているカスがものすごかったんで
徹底的にこすって取りましたんですが それでも寝た子を起こしただけだったようで
またまた カス発生を増加させてしまったような・・・

これはもう業者さんにお願いして 分解クリーニングをするしかないのかも。
調べてみたら 1万円ちょっとでやってもらえるらしい。
高いですけれど 毎日毎日洗濯機とにらめっこしつつ 洗濯できずにいるのも
そろそろ限界な気もします。

うちは2人家族だし 洗濯物の量はかなり少ない方と思いますが
そうこうしているうちにたまってきたので 一度コインランドリーで洗濯してきました。
そんなこんな いつまでもやってるわけにもいかないですし そろそろ決断しようかなあ。

洗濯機は3万円弱で買ったもので、そこに1万円投入するのか・・・
とも思いますけれど なんだかにっちもさっちもいかなくなってしまい。

依頼して すぐやってもらえたらいいんだけど。
気になって気になってしょうがない今日このごろでした。
02:32  |  主婦ネタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02.01 (Fri)

お宅訪問

2008年が始まって あっという間に1月が終了してしまいました。
なんだか あれよあれよとずるずる過ぎていく日々。
これではなんだか去年と変わらないぞ・・・

そんな中で 昨日お友達のお宅訪問をしました。
確か2~3年前に一戸建てを購入したと聞いて 
さっそく遊びに行こうと思っていたのですが
なんやかんやで まだ行けずにおりました。

このお友達というのが SMAPファンつながりで
以前はちょっと遠方にお住まいだったんですね。(同じ県内ではありますが)
なので年に1~2回 スマライブで顔を合わせるくらいだったんですが
お家購入を機に だいぶ近くなりました。

もともときれいなお部屋に住んでいるような雰囲気だったけど
新居も かなりきれいで すっきりしていましたねえ。
お家が新しいというだけじゃなくて ムダな物が置いてない。
食器棚の中も スペースがけっこうあって テーブルの上もすっきり。

お子さんがまだ3歳なので おもちゃなどはそれなりにありますが
キッチンもナチュラルテイストで 居心地がいいんですね~。
片付いているお部屋ってやはりいいな~と思ったわけでした。

それに比べて 私のお部屋はなんということでしょう・・・
かなり今やばいことになっています・・・
居心地悪いです・・・

やる気が起きないのは この部屋の乱雑ぶりが絶対影響してるんだな。
片付けなくちゃいけないところが多すぎて 果てしない気持ちになっております。

せっかくきれいなお宅を見て刺激になったんだから
これではずみをつけて 重い腰を上げたいものです。

せめて 居間だけでもなんとかしましょうかね。
中居くんや慎吾が遊びに来るというあほな妄想でもしつつ がんばりますかね~
現実味なさすぎか・・・(^^;)
00:17  |  主婦ネタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.02 (Sun)

1年かかっても・・・

師走に入りました。
なんだか追われる気がしてしまいますよね。

来年の手帳は 思い切って
ほぼ日手帳」をチョイスしてみました。
すでに送ってもらって 手元にあります。
カラーはピンクにしてみました。

この手帳って 書くところがものすごく多いので
使いこなせるかどうかが問題ですが トライしてみます。
なんでもかんでも 書いてみようかな。

一応今年の手帳にも これやらなくちゃ。とか これ買いたい。とか
あれこれ書き込んだつもりだったので 来年に持ち越したいことをピックアップしようと
1月のページからめくって振り返ってみました。

買いたい物として書き込んだ中に 台所で使うボックスってのかな。
フライパンをストックしておけるような箱と 
電子レンジの天板とか網?らしきのをストックしておくための箱ってのがありました。
サイズを計っておくこと。とまで書いてあった。

いずれ100円ショップで買いたいと思っていたのですが
いつか いつか と思っているうちに もう年末を迎えることになって。
それって さほど必要ないってことの証かもしれませんね。

今それらは ビールの空き箱を使ってストックしています。
なので 見栄えもよくないし フライパン入れはもうくたびれてよれよれです。
さらに 入れるものに対して余白がありすぎるんです。
省スペースのためにも やっぱり必要かな。

思いついてから ずいぶん時間がたつなあとは自覚していたんですけど
なんと、手帳に書いたのは1月だったことがわかり がっくし。

今日じゃなくてもいいや~って先送りするうち 1年たってしまったのか。
そんな調子では 人生やり残したことだらけになってしまうのか。
なーんてそこまで深刻になることもないかもだけど
あまりやることをためないようにしたいものです。
16:40  |  主婦ネタ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09.25 (Tue)

期限切れ処分

仕事やめる気満々だったアフォロでしたが 
もうしばらく続けることに決めたそうです。

アフォロの親は 
そんな大変な職場 やめたらいいさー のんびりしたらいいさー
ってずいぶんのんきな対応だったみたいで。
そんなわけにいかんでしょうがーー!と 強く訴えてみたものの
一旦やめる気満々になった時は 私がどんなに反論してもムダなので
あー 失業か・・・とある程度覚悟してました。

とりあえず 一安心しております。

話は変わりますが。
先日 昼食は麺類にしようと思いまして
うどんとかそうめんとかパスタ麺をストックしてある引き出しを見て
どれにしよっかなーと検討しておりました。
うどんに決定して 中から一束取り出そうとした時に
小さい虫を発見してしまいました。ひーーーーー。

よく見たら あちこちに出没している模様。
中身を全部出して調べてみると めん類ストックしていた引き出しの
一番隅の方に 虫の集団を発見しました。
そこから発生して 各方面に遠征しているようでした。

まずは 引き出しは4段あるので 中身を全部空けてチェック。
全部の引き出しにいるようなんですね。ひーーーー。

期限が切れた乾物とか ふりかけやらが多々ありますし
使いかけの袋なども多くあって(洗濯ばさみで止めてある)
それらを一斉処分しました。

その後 引き出しもきれいに拭いたりアルコール消毒したり
掃除機で吸い取ったりもしながら もとに戻しておきましたが
まだ完全に取り切れていないような・・・
もっと清潔な台所になるよう がんばらにゃ~です。

使いかけのものや 期限切れの食品など
まとめたらごみ袋いっぱいになってしまいました。
こんなに余分なものがあったら そりゃ旦那の仕事運も落ちるでしょうよね。

そこにかこつけて またガラクタ処分の勢いをつけたいと思います。
12:58  |  主婦ネタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

