
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.10 (Tue)

ウィルスソフト

うちで今使っているパソコンは 2年ちょっと前に購入したものです。
購入時に プレミアムメンバー登録とやらをしまして 
ウィルスソフトなどの初期設定を完了した状態で パソコンを手渡されたという流れです。
さらに パソコンの修理が必要になった場合でも 割安でやってもらえるとか。
それで月額2200円が口座から引き落としになるというものでした。

最近アフォロが 店のちらしを作るためにワードを使って作業していたんですけど
必ず途中でフリーズしてしまう・・・っていうんで サポートセンターに電話してました。

あれやこれや相談してみた結果 要するにウィルスソフトのせいじゃないかと。
そちらに問い合わせてみて下さいという結論が出たので
パソコンを購入した店に電話して 相談したんですね。

そしたらちょうど今 ウィルスソフトの変更作業を実施しているところだと。
店にパソコンを持参して下されば 無料で作業をいたしますので・・・との回答がありました。

んじゃあ さっそく。ってことで アフォロが店に持ってったんですね。

ですが店頭で今度は 写真などマイドキュメントに入っているようなデータは
保障できませんので ご自分でバックアップをして下さいって言われたそうで。

それならそうと 電話で先に言って下さいよ!って文句言ったら
そんなことは常識でしょ。みたいな言われ方したんだとか。
(まあ、このままの言葉じゃなくて もうちょっとやんわりだったらしいですが。)

そんなわけで アフォロもかなりキレてしまって ぶーぶー言ってきたそうです。
さすがに店員も 申し訳ありませんでした・・・って口では言ったけど 
あの顔は絶対に心から思ってない。そっちが悪いくせにって顔だった!って。
ますます血圧上がる!!とも言ってました。(^^;)
(ちなみに 血圧の薬を飲み始めて 少しづつ下がってきたようです。)

パソコン専門店なので 店員さんにしてみたら そんなの常識でしょってことかもしれないんですが わしら素人には通用しないこともあるし やっぱり一言欲しかったなあと思うんですけどもねえ。

それもそうなんだけど 月額2200円ってのがなんだかとても気になってきて。
すでに2年ちょっと払い続けているので トータル6万円近い支出なのです。(><)
そもそもパソコンの価格が9万円弱。なんか無駄な出費に思えてきますよねえ。

実は時々気になってはいたんだけど よく調べる気力とかがなくて
まあいっか。ってずっと放置してしまってました。

これまで一度もパソコンを修理する機会もなかったし 今後どうなるかはわからないけど
その時に普通に修理した方が 安くつくんじゃないのか・・・

よくわからないで店の人の言うなりに登録した私もダメなんですけどもね。

さらにショックなのが 解約する時には初期設定費用の2万円を支払う義務があるそうな・・・
メンバーになることで無料でしてあげたからってことなんだって。
あらためまちこで規約を読んだら 書いてあった。。。

それと ウィルスソフトもなんだか使い勝手がよくない気がしたんですよね。
前に使ってたやつの方が断然よかったと今は思うし。
店でも変更作業をしているってことは 違うソフトの方がいいって判断からなんでしょうしね。

とまあ だらだら書きましたが(^^;)結局ウィルスソフトを買おうと思うのです。
月額2200円のプレミアムメンバー登録とやらは解除して。
みなさんが使ってみて これはいいとか。これは重くてダメだとか。おすすめありますか?
一応 前に使ってたのが安くて軽くて使いやすかったので
それにしようかなとは思うんですけどもね。

なんか他にも放置してる無駄な出費ってありそうだなあ・・・
保険とかも検討する余地がありそうです。
12:55  |  PC関連  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.17 (Sun)

つながりました。

先日 水曜日の夜だったかな?
ネットしようと思ったら 全然つながらないんです。
おやおや?せっかくリカバリーしたのに なんてこった!
いろいろ自分なりに調べてみてもわからず・・・
でも 電話回線は悪くないみたいだし PCも悪くないみたいだし
となれば モデムかもしれない・・・って予想したのね。
そのことをNTTに電話してみたら 見てくれるってことだったんだけど
平日は仕事で日中留守だって言ったら 日曜日じゃないと行けないってことで。
しょうがないから ネット我慢して 今日まで過ごしておりました。

午後にさっそく来ていただいたのだが 予想してたモデムは何ら問題なく。
いろいろ調べてもらった結果 NTTの回線自体?が 障害あったらしく
そっちで作業してもらったら 無事につながりました。
なーんだ。そうとわかってたら 今日まで待ってる必要なかったのに。
でも モデムは大丈夫って確認したからこそ わかったんだしな。
いずれ 問題解決したからよかったわ。

これからは バリバリ更新しますよー レスもしますよー!
(って ほんとかなあ・・・自信はないです・・・)
18:01  |  PC関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.14 (Thu)

またまた留守にします

PC復帰したばかりなのに 次はモデムがだめになってしもたようです。日曜日の午後に修理予定。それまでまた留守になってしまいます。ではまた復活したら よろしゅうに…
20:04  |  PC関連  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.10 (Sun)

リカバリーしました

私の不注意でPCがおかしくなって はや何日だ?
今日までかかってようやくリカバリーが完了いたしました。
大変だったけども 今回PCの中をいじったりして かなりお勉強になりました。

まず 増設したメモリとLANカードを外しました。
それから リカバリーの方法が書いてある取説を見ながら 作業を進めました。
その作業自体は ぜんぜん面倒なこともなく すんなりいったんですよ。
時間的にも 2時間くらいかかる場合があります・・・なーんて書いてたけども そんなことはなくて 1時間もかからなかったと思う。
やったー 思ったより簡単じゃーと楽勝気分でいたんですが・・・

次の段階で 取り外した増設メモリとLANカードを元の位置に戻し いざ電源を入れましょ・・と思ったらこれが ぜんぜん起動しませんの。
スイッチは入るのだけど すぐ省電力モードってんでしたかねえ。
カチャーンっと電源切れて スタンバイ状態になってしまう。
そうなってしまうと どこをどうやっても動きはなく。
しょうがないから 手動で電源を切るわけ。
電源入れてはカチャーンと切れて 本体の電源を切って・・・また入れて・・・
これを 何回やったんだろう。
今度こそは起動するかも・・・の願いもむなしく ぜんぜんだめで。
あげくの果てには 私もぶち切れてしまい
「なんで電源入らねんだーー!!」と叫びながら PCさんに八つ当たり。
虐待してしもたわ。(ーー;)

そして 救世主となってくれたありがたいお友達のアドバイス。
BIOSのセットアップってのを だめもとでやってみたら?とのことでしたので 今日仕事が終わってから さっそくトライしたんだよね。
したら なんとかできましたーーー!!
ううう~~~ やった・・・ やっとこさ復活です。

漢字が打てるって やはりよいわね。(そりゃそうだ)
これからもまた どうぞよろしくお願いします。
00:59  |  PC関連  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2004.09.29 (Wed)

不調の原因

みなさんに気にかけていただきありがとうございます。携帯で更新という手段がありました。PC不調の原因ですが Cドライブの掃除?をしようと思いまして 不要なファイルがたまるとこ(temp)を 削除しようとしたんですね。その時に まちがってしまったようです。windowsまるごといったんごみ箱に入れて は!っと思い直して 元に戻すをクリックしたんですがねえ。遅かったかな。リカバリーやらバックアップやら 不慣れな作業ですから なかなか進まなくて… 長い目でみてくださいませ。
23:52  |  PC関連  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

