
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2004.11.28 (Sun)

浪費と依存

なんだか堅いタイトルつけちゃいましたが
実はテレビネタなのじゃーー 

まずは 浪費ネタから。
金スマ 女のひみつというコーナーがあります。
とある主婦の方は 親だったかな?亡くなって遺産がなんと!
7000万円も入ったって!
それを旦那さんが聞いて もうびっくりするやら うれしいやら。
今までは 思い切り亭主関白だった人が 7000万円ゲットで
すっかり妻いたわり?妻の機嫌取り?な夫に変わったのね。
それがすっかり心地良くて 奥様も調子に乗って夫を尻に敷いてました。
しかし 奥様もすっかり気がゆるんだらしく タクシーを頻繁に使うとか
友達と食事に行けば 全部おごるとか ちょっとづつ浪費が進んだのね。
それに 娘の結婚で1000万円ぼん!とあげちゃったり。
自分がギターを習っていて その練習用の部屋ってことで
マンション借りたりと けっこう大きな出費も平気でしていたり。
気がつけば 9年で7000万円を ほぼ使い切ってしもた。

夫にはもちろん内緒で 尻に敷いた生活はずっと続いている。
バレたらどうなるんでしょうね・・・
本人もまずい!と思っているそうだけど 絶対いつの日かわかること。
どうすんだろうねーーー

これといったテーマがなくても こんだけ簡単に7000万円も使うんだ。
パチやらギャンブルやらすれば もっと簡単になくなってしまうってこと。
それに 今まで普通に質素に暮らしていた奥様だったとしても
遺産7000万円!という事件で すっかり金銭感覚が狂ってしまうことも
あるんだなあ・・・ということ。もちろん 気をつけていれば そんなことには
ならないはずだけどもね。怖いなあ・・・と思いました。

そして昨日のつよぽんのドラマ。
評判通りの熱演でした。
話の内容はとりあえずおいといて。
バイオリン作りに本当に没頭して 熱心に取り組んだお方でした。
ただ こういう人が自分の夫だったら・・・と思うといやだなー。
バイオリン作りに熱中しすぎて 子供を死なせかけたんですよ。
友達とちょっと話題になったんだけど これも一種の依存かな。
バイオリン依存・・・なんてね。
でも 依存は依存でも パチ依存なんかに比べたら 
根っこの部分がまるで違うからなーっていう話になったんよね。
人間としての差は大きいってことかな。

ところで お友達に聞いて コメントツリー化ってのができるようになりました。
うれしいでございます。Mさん ありがとうございました。
12:37  |  テレビ&映画&本の話題  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2004.11.22 (Mon)

依存症に関する新聞記事

先週のことになりますが 新聞に依存症の記事が載っていました。
依存症問題の第一人者という肩書きの医師が 盛岡に来て講演をしたようです。
記事の中ですごく大きな文字で書かれていました。

「周囲の尻ぬぐい厳禁」

ほんとに鉄則ですね。
ギャンブルやアルコール、買い物などなど 依存症になるのは
本人の弱さが一番だと思います。
しかし 何度も許して尻ぬぐいをしてあげる人の存在は 依存症を進行させる。
という文章もありました。これも ほんとにそうですね。
アフォロはパチスロ依存症で 私と会う前からそうだったわけですが
私が何度かそれを許し 借金も尻ぬぐいしちゃいました。
この行為は アフォロの依存症を進行させてしまったということですね。

パチスロをやめさせたい。そのために別な趣味を見つければいいんだ。
と勧めるのは 逆効果という文章もありました。
パチスロをやめたら 今度は別なものにはまるから。
そういう気質ってことなんだろうか。

とにかく 心配でもほうっておく。
ただ 心配しているんだよ・・・というメッセージを送る必要があるみたい。
難しいことですよねえ。なかなかそれができずに悪循環になっていることが
多いような気がします。私もそれを繰り返してきたんだろうな。
今は どうなんだろう?前よりはちゃんとした対応ができてるんかなあ。
わかりませんね。。。
とりあえずは パチ屋に行かず 新たな借金もせずにおります。

ちなみに 盛岡でもギャンブル依存症のカウンセリングとか
自助グループの活動が始まっているそうです。

NPOいわて生活者サポートセンターというところです。
ギャンブル依存で悩む人やその家族の方。まずは話を聞いてみたらどうでしょかね。
21:35  |  ギャンブル依存  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.11.10 (Wed)

オレオレ詐欺か!?

今朝9時頃に実家に着きましたら ちょうどNHKの「生活ほっともーにんぐ」という番組が放送されていました。
今日のテーマが「オレオレ詐欺撃退法」だったんですな。
途中で出かけなくては・・の時間だったため 撃退法の解説までは見ていないんだけど 手口とか実際にかかってきた電話を録音したものかな?紹介していたんですね。
音の捜査官として有名な眼鏡をかけたあの方。鈴木松実さんと言いましたかね。
音声の分析をして 解説してくれていたんだな。
すごく早口でまくしたてつつ 事故とかキーワードになりそうなところはすごく強調したしゃべり方をする・・・とのこと。だから 早口の部分はあまり聞き取れないで 事故!とかの大事なところは頭に残ってしまい冷静さを失ってしまう。
で、さっそくお金を振り込みに行かなきゃ・・・ってことになるみたいです。

私も犯人が電話であれこれ語っているのを聞いたけど かなり饒舌で専門家風で 丁寧な口調なんだよね。こりゃ詐欺だなんて思わない人がいてもおかしくないね。

その口調を聞きながら思い出したことがあってね。
1ヶ月以上さかのぼると思うんですが 私が実家にいた時に 知らない男性から
電話がかかってきた。

「はい。もしもし?」
「もしもし 中居さんのお宅ですか?」
「はい。そうですけど」
「私 香取と申しますが 正広さんいらっしゃいますか?」
「あ、はい。少々お待ち下さい」

あははーーー もちろんこれらは仮名です。
中居正広はうちの父の名前と置き換え 香取はかけてきた男性が名乗った苗字と置き換えました。ってか 男性の名前はもうすっかり忘れてしまったんだけどね。

で、父に電話に出てもらおうと思ったんだけど 私が電話取ったのは親機の方だった。父はベットに寝ていたから 受話器が全然届かないんですね。
車椅子に移してつれて行けばよかったかもしれないけど そんなに待たせるのも気がひけたので 親機から子機に転送して子機を父の枕元に持って行こうとしたんです。
ところが その操作を間違ってしまって 結局その電話は切れてしまったんだよね。

ありゃりゃーーー でも用があるなら すぐまたかけてくるべ。
と思ったから しばし待ってみた。
父には一応「香取さんって名乗っていたけど 知ってる人か?」と聞きまして。
「香取?知らねーなー」とのことでした。けっこう若い人っぽい声だったんよ。

結局その後かかってくることはなかったんですな。
んで もしや・・・オレオレ詐欺だったりしてねーーー
なんてちょっと思ってしまったんでした。
いや。何かのセールスとも考えられますけどもにゃ。

なんだか詐欺の手口も多様化してるようなので みなさんも身内さんも
気をつけていきましょうねー。
21:57  |  つぶやきとかぼやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2004.11.09 (Tue)

光熱費の検証

アフォロの仕事が始まって うちの生活パターンもちょいと変わり。
光熱費にも変化が出てきました。
お気楽掲示板でも話題にしたんだけど お風呂の回数が増えたので
絶対水道代が激増してると思ったんですね。
そしたら 意外にも前回の料金とほぼ一緒だった。
お風呂の水はがんばって洗濯やトイレに使ったのがよかったのかな。
それから お風呂で使う量が増えると思って 台所で使う水をかなり意識して
セーブしたところもあるから それもよかったのかな。
ってことは アフォロが台所を使っていた頃は 無頓着に水道も使ってたんだ。
洗い物する時もさあ。ジャージャー出してたもんなあ。ちっ!

その代わり ガス代はかなり高くなってしもた。
2000円くらいはアップしてた。きょえーーー これはまさに風呂のせいだ。
シャワーの利用を気をつけることと ガスレンジの使い方をもっと工夫しよう。

ダウンしたのは 電気代です。
これは先月よりも2000円以上安かったのじゃ。
きっとアフォロが仕事始めたから 日中の電気利用分が減ったのだろう。
アフォロが無職の時は 電気も無頓着に使っていたからだな。
昼でもちょっと曇りで暗いなと思えば すぐ電気つけるし。
テレビもつけっぱなしだったろうし。ちっ!

食費も光熱費も もっともっとダウンさせたいものですな。
21:08  |  主婦ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2004.11.07 (Sun)

掲示板の使い方について

このところ パソコンが不調になったり アフォロが仕事で使ったりと
掲示板のレスが滞りがちでした。
(日記の更新は もとから滞りがちですしね・・)
ようやくアフォロの作業も終ったようですし パソコンもリカバリーして快調ですので まめに管理をしていきたいと思っていたところです。

そこで 掲示板の運営がスムーズに行くよう あらためてお願いしておきたいことがあります。
掲示板の投稿に慣れている人にとっては 今さら読むまでもないことを書きますから スルーしてもらっていいですからね。

特にお悩み掲示板なんですけど 投稿する方、特に初めての方は 身内の借金を知ってものすごく動揺した状態でたどりつくと思います。
冷静な書きこみってのが難しいとは思うのですが そういう時だからこそ きちんと情報をまとめていただかないと 適切なレスも書けないということになります。
落ち着いて内容をまとめて 書き終えたら読みなおして それから投稿して下さいね。

それと必ず投稿時には パスワードを設定して下さい。
掲示板の投稿部分に PASSというところがあるので そこに4桁くらいの英数文字を入力します。パスワードを設定しておくと 後で自分の投稿を修正したり削除したり 自分の判断で自由にできますので よろしく。

私もけっこう自分の投稿を修正しますの。
特に嫌味な投稿とか アラシ的な投稿には 最初かなり感情的なレスを書いてしまうんですが いかん!いかん!こんなヤツらには冷静に対処だった・・・と思いなおして かなり押さえて書きなおします。
自分で書いてて 後で読みなおすと恥ずかしくなったり 間違いに気がついたり・・ということもありますからね。そういう時に使っていただければ。

それに関連してなんですけど 
「管理人さん この内容が不適切であれば 削除して下さい」
という文を入れている方がたまにいますね。
これは できれば書かないでほしいのです。
不適切かどうか迷うような投稿はしないでいただきたいので。
ただ 意外とこの文を追記してる方の内容は 全然不適切でないなあと思うことが多いので 自分で判断に迷うなら 先にメールで内容を書いて私に見せてもらってもよいですよ。
基本的にメールでの相談は受けないんですけど 投稿してもよいのか不適切なのかというお答えはできると思いますので。

それから 返信機能をちゃんと使ってほしいということ。
これは掲示板にも書いたとおりなので よろしく。

他にも気がついたことがあれば その都度レスとして書いていきますね。
口うるさいオババと思われるかもしれませんが 管理人の役割と思ってがんばります。
いや がんばりすぎないようにはします。またテンションが下がる時期もあるかもしれないし・・・
そんなこんなですが どうぞよろしく。
12:53  |  サイト運営  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.11.05 (Fri)

初めて借金を知った日

毎晩アフォロにPC占領されていたんですが ようやくチラシ作りが終ったようなんで これからはまた自由に私が使うことができそうです。

んで いきなりタイトルの「借金を知った時」のこと。それも初めての・・です。
先日 ふとしたことから嫌な思い出が蘇ってしまいました。
(あ、別にアフォロに借金疑惑があるわけではないですけどもね)

初回の借金は結婚して数ヶ月後に知りました。
私のサイト内のどこかにも書いてあったと思うんですが
額は80万円くらいでしたかね。サラ金2社から。
最終的に自己破産になった時は 300万円を越える借金。
それに比べたら 額としてはかなり少ないのですけどもね。
私にとってサラ金というものは ほんとうに怖いもので 結婚した相手がそういう店に出入りしてるというか 利用してるだなんてものすごく ぞぞぞ~~~~っと寒気がする思いだったですね。
それが普通なのかもしれないです。
しかし 回を重ねるごとに ぞぞぞ~~~の感覚は薄れてしまった。
情けないことですが 慣れてしまったんでしょうな。
いけないことでした。

そのぞぞぞ~~の怖さのまま 離婚していたらなあ。
今ごろまったく違った人生を送っていたことと思いますがね。
でも 今さらそんな想像してみたところで どうなるもんでもないなあ。
せめて次回の借金発覚時は ぞぞぞ~~~感覚を思い出すことにしようっと。
って そんな時が来なけりゃいいけどね・・・
21:39  |  つぶやきとかぼやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2004.11.03 (Wed)

久々にお休みだそうです。

アフォロが久々に仕事行くようになって1ヶ月ちょいすぎましたかね。
ぶっとーしで働いてたんですが ようやく明日初めての定休日です。
店の外観に少し手を加えたようで そしたらオープン当初よりは
いくらかお客さんも増えたようでございます。

さて。店のPRチラシ・・・
あと少しで完成なのですが 何せ素人が手がけているもので
ちょっとしたとこでつまずいたり せっかくできそうになったのに
ふと気を抜いたために 全部消えてしまったり・・・です。
できれば今日明日には完成させてほしいんだけどなあ。
多分ね。普通にできる人にしたら 5分か10分もあればできるだろけどね。
四苦八苦しておる毎日です。

今日は予定としては アロマのイベントに行くはずだった。
ところが雨が降って どうも出かけるのがおっくうになってしもて。
こもりきりの日になってしまいました。
アロマアロマ言ってる割には こんな風でさっぱりお勉強も進んでおらず。
まあ、いっか。ゆっくりのんびり進めていきますわ。
16:17  |  夫ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

