
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2004.12.29 (Wed)

早いもので年末

今年もあと2日を残すだけとなりましたね。
いつもこの時期思うことですが 1年がものすごい早かったです。
去年の暮れは 紅白SMAP大トリで感動したっけなあ。
ついこないだのような気がしますね。

昨日は職場の忘年会でした。
久々にビールをかなり飲みました。
いつも職場の忘年会は気が重いんですけども
ほろ酔いだったせいか まあまあ楽しかったかも。
去年の忘年会も 今頃の時期だったんですが
何せアフォロが失業中ということもあり タクシー代も出せないくらいの勢い。
職場から自宅までタクシー使ったら2000円は超えちゃいます。
それって もったいないですもんねえ。
だから 忘年会だというのにお酒ほとんど飲まなかったんですよ。
自分の車運転して帰ろうと思ってね。

みんな盛り上がってる時に しらふってやっぱしんどい。
げんなりとしてしまった記憶があります。
それを思えば 今年は思う存分・・・とまではいかなくても
けっこう気にせずに飲めたから 幸せな年末だなあとかみしめております。

明日が私の仕事収めです。新年は4日から。
残り2日で年賀状作りと大掃除をしなくてはなりません。
お悩み掲示板には 新しい方が続々書きこみして下さっていますが
そういう状況なので 管理人はレスができそうにありません。
いつもながら 頼りになるみなさんたちがレスしてくれてまして
ほんとにありがたい私です。
どうしても年末ってのは 問題勃発しちゃうものなんでしょうかね。
おだやかに年越しできたらいいのにね。

そんなこんなで 今年もいろいろとありがとうございました。
来年もまたこのサイトを続けることができるようにがんばります。
みなさんも どうぞよろしくお願いします。
20:58  |  つぶやきとかぼやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2004.12.12 (Sun)

過去を引きづらない?

ここ数日 アフォロの言動によって私はものすごくイライラがつのりました。
オニババ顔の出来上がりだったと思います。
本人はそれを察知したかどうかはわかりません。

いつになくそういう感情が尾を引いていたので 本屋さんに立ち寄ると 
つい生き方論みたいな本があるコーナーに寄って行ってしまいました。
「うまくいってる人の考え方」とか言う本だったかな?
さらっと立ち読みしたんです。
その中に タイトルのような言葉がありまして。

自分がいやだと思ったこと いやな感情を持たされた人に対して その気持ちをいつまでも引きづっていると マイナスの感情がものすごいエネルギーを引き起こし 過去のいやなことまでフラッシュバックする。
みたいなことが書いてあり それはよくない・・・って。

いやー 確かにその通りだなあとは思います。

私はアフォロの過去の悪行を ものすごく根に持っていて
事あるごとにそのマイナス感情を引き出している。
さらに パチ関連のことについても同様です。
パチCMや広告その他に接するたびに 同じようにマイナス感情が噴き出す。
職場に着く直前にパチ屋があるんだけど 感謝デーには8時30分頃だというのに
数人のアホどもが並んでいる。あきらかに好感の持てない
やばつない(方言で薄汚いとかの意味)やつらです。
私は時として 車の中からそいつらに向かって 
バーカバーカ アホアホーーーって呼びかけています。
聞こえないのをいいことに けっこうでかい声出しています。

そういった一連の流れを思い出してみますと やはり気分がよいものではない。
マイナス感情のパワーって すごいんですね。

でもね。本来私という人間は 過去を引きづらないように心がけていた気がします。
アフォロの最後の借金は自己破産となったわけですが それ以前の3回の借金を返済していた頃は 早く忘れてやり直さないと!と心に決めていた。
なので 過去の悪行を責めたりなんかは一切していないし 自分でも極力思い出さないようにしていた。

それから同じ本の中に「何でもいい方に考える」という内容もあったけど
これまた私の得意科目だったはずです。
例えば 失業ばっかりするアフォロに関しても
安定企業に勤めてる夫が突然リストラされた!なんていうアクシデントに見舞われたら 妻はどんだけショックが大きいか。
その点私なんて 夫の失業体験何回もしてるから 多少のことではへこたれないもんねーなんて思ったりもしてました。

本来はそんな楽天的な面を持っていた自分なのに・・・
さすがに何回もやられると 抵抗力っていうのかな。衰えるんですね。

とは言え やはりマイナスエネルギーを自分でクローズアップしてばかりもいられませんよねえ。
でも今日からもう引きづらないことにしよう!って決意できるもんでもないし。
まあ日々是精進と言いますか。そんな感じでしょうかね。

今日は大河ドラマ「新選組!」の最終回です。
それに合わせてというわけでもないけど「燃えよ剣」(司馬遼太郎著)上・下巻を
さきほど読み終わりました。
ラストに近いあたりで 土方歳三も 
「自分には過去は無意味。今日今日今日の連続」というようなことを言いました。
この時の土方は すでに死を覚悟しているから 過去を忘れるというより 覚えていてもしょうがない・・・というのかな。ちょっと意味合いが違っているわけですけどね。
ただ単に大河最終回を記念してネタにしたかっただけです。今夜は号泣だ・・・
13:06  |  つぶやきとかぼやき  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2004.12.05 (Sun)

いやな想像

アフォロが働いてる店ですけど 開店当初は客が来ないーと悩んだようですが
ここ最近は なかなか混んできたようです。
特にランチは安いのでね。(一応味もおいしいと認められつつあるようで)
それはそれで よろしいことなんですがね。

先日 アフォロのとある発言によって いやな想像が沸いてきました。
ヤツの車今8年目くらいでしたかねえ。いや 8万キロだったかな?
いずれにしても あまり新しくはないです。中古で買いました。
すでに自分が
「パチスロ借金という最低最悪の原因で自己破産をした愚か者である」
ということを忘れかけているようなので(怒)多分車の寿命が来たら
(どこを持って寿命とするか・・・という問題もありますけど)
買い換えたいと思うでしょうね。
でも自己破産したんだから 車のローンは組めないわけです。
となれば 私にローン組んでほしいと言ってくるんじゃないのか。
自分がローンを組めないんだから 妻が変わりに組むのはしょうがない。
と平気で思っていそうな気がします!
いや。はっきりとそういうことを言ったわけじゃないですけどね。
なんかそんな気がしたので。

本来ならば車(他のものでも)現金一括で購入できるように日々倹約するはずです。
そんな姿勢は 私からすれば全然見うけられませんからねえ。
でも これも想像なんだけど 自分としてはこれ以上ないくらいに
無駄使いなぞしていない!節約している!
と思っているような気がします。
パチをしてないんだから えらいだろ!みたいに思ってるのかな。
パチしないのは 当然のことだべ。
この後に及んでパチしてたら アホすぎ。愚かすぎ。バカすぎ。
(いくら言っても言い足りないですがね。)

そこら辺の意識の差がはっきりくっきりしてるように思います。
これは一生埋まることのない差なんでしょうな。

ま、いくらアフォロがそう言ってきたとしても 私が断固
はね付ければいいだけですからね。
そのようにさせていただきますけどね!ふん!
10:14  |  つぶやきとかぼやき  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

