
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.02.28 (Mon)

明日退院です

明日 うちの父が退院することになりました。
およそ1ヶ月の入院生活で アルコール抜き 食事もきっちり食べ
前よりだいぶ体調がよくなった模様です。
心臓の具合は 今のところOKなようですが
また悪化しないように・・きちんと管理が必要ですね。

父の退院で何よりうれしいのが ランちゃんが戻ってくることです!
父が入院してる間 母方の親戚に預かってもらっていました。
あちらでも ずいぶんよくしてもらって 楽しく過ごしてたようですが
きっと我が家に戻ったらもっと喜ぶでしょうからねー
(なーんて あっちに馴染んでしまってたりして・・・それはないか)
私もかれこれ丸1ヶ月ランちゃんと会っておりませんので
明日の対面が楽しみで楽しみでしょうがないですわ。

また通常生活が戻りますので 掲示板のレスも参加するように
していきたいと思います。あらためまちこで よろしくです。
22:11  |  つぶやきとかぼやき  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02.22 (Tue)

掲示板の件

数日前に お悩み掲示板でちょいと騒動というか・・・
私が妙な書きこみをしてしまいました。
ずっと前から見てる方には ああーあの時の・・・とわかったかもですが
何のこっちゃ?と思った方もいますでしょうか。
ちょっとお話しておこうかと思って。

21:35  |  サイト運営  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02.17 (Thu)

アフォロ親と同居

心不全で入院した私の父の具合は だいぶ落ち着きました。
今は心臓の薬(βブロッカー)の量を調節しながら様子見ている段階です。
順調に行けば 3月上旬に退院できそうということでした。
あと少し!ランちゃんとまた暮らせるようになります。
待ち遠しいだろうなあ・・・ ランちゃんもうちの親たちも。
ランちゃんは 別宅での暮らしも意外と楽しんでいるようですの。
毎日 雪の中を暴走しまくっているため 夜はぐっすり眠っているんだと。
それと 近所のワンコさんと仲良くなって たまに一緒に遊んだりもしてるそうな。
他のワンコと遊ぶランちゃんてどんなだろう?今まで見たことないからねえ。
再会の日を心待ちにしている日々でございます。

は!本題が後になりました。
タイトル通りなんですが とうとう?っていうか なんちゅーか。
アフォロ親と同居することが本決まりになりそうです。
同居つっても 住宅購入するわけではありません。
賃貸の一戸建て住まいとなるわけなんです。
いつ引越しするのかとか 具体的にはまだ全然決まっていません。
いろいろと複雑な思いもありますが 親と同居することによって
アフォロが簡単に仕事辞めるとか パチに行ったりとか 
そういうことが無くなればいいな・・・とひそかに祈っておりますのじゃ。
23:14  |  つぶやきとかぼやき  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02.13 (Sun)

マイホームの話

先日 バイクに乗っていた頃のお友達が声をかけてくれて
飲みに行ってきました。
集まったお店がリニューアルにつきお酒が半額ということでね。
3人で集まったのですが 今となっては私除きの二人ともママです。
バイクは乗っていませんですわ。

1人の友達は去年 もう1人の友達はおととしマイホームを手にいれた。
いろいろ話を聞いてて やはりうらやましく思いますね。
びっくりしたのが おととし購入の友達は
2年目にして住宅ローンを払いつつ 繰上げ返済を200万円ほどしたんだそうですわ!ひえーー すごいじゃん!

でもあまりあくせくと生活を切り詰めてる風な感じがしなくて。
もちろん無駄な出費は無くすようにはしてるだろうけどもね。
(そういえば やはり食材はまとめ買いしてるそうです)
たまに飲みに行ったりしてるしねえ・・・とも言っていた。
うむむ。えらいぞーー 

私はマイホームは持たない・・・つもりでいましたが
こないだ実家で雪かきをしながら思ったことがあるんです。

高齢になってからこの作業はきついなあ・・・
マンションだったら 雪かきしなくてもいいんだなあ。
1人暮らしの老婆は 強盗に襲われやすいかもしれないし
(アフォロとは離婚してるか死別してるかもという設定で)
マンションだったらセキュリティ面でもいいかなあ。
でも 絶対的に資金面で難しいよなあ。じゃあ中古マンションかなあ・・・

雪かきがつらかった!というだけで ここまで妄想が広がりました。
具体的に検討するにはまだ至りませんけどもね。
20:48  |  つぶやきとかぼやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02.12 (Sat)

まとめ買いにチャレンジ

毎日じゃないんだけど 時々気が向いた時に「節約サイト」を覗きます。
節約サイトって ものすごくたっくさんあってアクセスも多いですね。
一日数千くらい軽くありますもんね。大人気です。

最近また私は 食費のことであれこれ考えていまして。
節約サイトの食費コーナーをネットサーフィンしたのね。
やっぱりそうか!なんだけど 達人のみなさんは絶対まとめ買いをしてますね。
食材を買ってきたら その日のうちにある程度仕込みってのかな。
済ませてしまい 冷凍したり切り分けたりでストックしておくんですね。
私 絶対無理だーと思っていたんです。
食材をまとめて買ってきても その管理は難しいだろうと。
そもそも料理が苦手な方だし 手際よく何日分も処理して保存とか
ものすごく高度なテクニックな気がしていたんです。

そんなわけで ずっと私はちょこちょこ買い物してた。
車があるわけだし 仕事帰りに寄ればいいしね。
ですが 当然のことながらそれだと食費がなかなか減らなかった。
そんでもまとめ買いに切り変える気には なかなかなれず。
ならば ほんとにその日に食べるものだけしか買わないようにしようと。
例えば あ、しめじが今日は安い。
そんな時でも今日使う予定がなければ買わないようにしてみた。
ほんとに最小減になるように。
そしたらいくらかは効果が出て 前の月よりは安く済んだのです。
それでもやっぱり限界があるって思うようになって。

食費が減らないのも悩みだけど 食事の準備に時間がかかりすぎて
いつも食べ終わる頃にアフォロの帰宅時間になってしまいます。
けっきょく仕事から帰ってきて 食事のことだけで時間を費やしてる感じ。
そこが短縮できれば もっと他のことに時間が使えるわけだしなあ。
それを思ったら なんだか時間をずいぶんと浪費してる気になってねえ。

どこかの節約サイトに書いてあったんだけど
まとめ買いだと 買い物した日には仕込みに時間がかかるけど
他の日は 仕込みしてある分短時間で準備ができちゃうんだそうで。
ここがだいぶ気になった!

まとめ買いしても 仕込みに慣れるまでは やっぱり時間がかかってしょうがないのかもしれないけど ちょっとしばらくがんばってみたいと思います。
19:58  |  主婦ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02.10 (Thu)

やや浮上

アフォロは今日定休日で 実家に行きました。
朝 開店に合わせて帰宅するようです。

最近アフォロの店もちょっと変化がありました。
1人のスタッフさんが 都合により辞めなければならなくなったので
新しいスタッフさんが来てくれることになったそうな。
飲食店の経験があるそうで 気がきくし ひまだからとて ぼやっとしてないで
何か仕事見つけて手伝ったりと いい感じの方のようです。
最近ちょいとぼやきぎみだったけど これで少しは持ち直すかな。

ただねえ。元気が出るのはいいんだが また得意のお仕事トークが炸裂して
夜帰宅するなり しゃべりが続くんだよな。わしゃー ちょっと疲れます。
そういう時はだんだん声もでかくなってくるしさあ。
いつも思うことだけど そんなにテンション一気に上げなくてもいいから
長く続けてほしいんだよ。息切れしないでほしいんだがねえ。
第一目標は 1年!
23:42  |  夫ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02.09 (Wed)

バレンタインデー

先日職場の先輩に
「ダンナにはチョコあげるの?」と聞かれました。
それに対してわしは
「500円ぐらいのやつを いちおう・・・」と答えた。

その時のわしの顔というか表情が なんかくそ真面目っていうか
むっとしていたらしいんですね。
それを聞いて思ったんだが 私は職場でダンナの話題をする時は
無意識にむっとした顔になっているのかもしれないです。
けっこう愚痴モード全開にしてることあるからなあ・・・
若い独身のスタッフさんが多いので なんだか悪いなあという気もしつつ。
だけど人前で「うちのダンナ!あったまに来るのさ!」ってな感じに
爆発しますと けっこうすっきりするんだよな。
もちろん パチで借金したんだよ!アホだべー!なんて 核心に触れることは
言わないけどもさ。

バレンタインと言えば こないだラジオで聞いたんだけど
義理チョコにかけるお金の平均は 800円くらい。
本命チョコの場合は 3000円くらい。
それと自分自身へのプレゼントってことで 普段買わない高級なチョコを買うという説が。その平均も3000円くらいなんだそうです。
一応本命チョコの方が ちょびっと高かったけどもね。数百円程度でしたかな。
てことは わしがアフォロに渡すチョコは 義理チョコよりもだいぶ安い。
ということですな。ふん!
01:21  |  夫ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02.06 (Sun)

相田みつお展

今盛岡で「相田みつお展」が開催されています。
今月の13日まで。すでに2万人が来場しているそうです。
かなりの盛況ぶりと言ってよいかもです。
私は行ってませんが アフォロが先月のうちに行ってきました。
そこで販売してた「ベストセレクション 日めくり」と
もう1つ 作品集を買ってきた。
だいぶ お気に入りのようです。
いろいろと勇気づけられるコメントがたくさん。
仕事が嫌になったら 相田さんの言葉を思い出してほしいですな。

パチ屋にばっか行っていた頃だったら こんな行動絶対しなかったでしょね。
こういうところに行こうという気持ちになるってことは ひじょーによいことだ!
20:46  |  夫ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

