
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.11.18 (Fri)

ケアマネ合格率100%?

今日 うちのナースさん宛てに電話がありました。

ケアマネージャーの資格を取りませんか?
それならこの通信教育の講座を受けてみませんか?
受講していただければ 合格率は100%です。
資料を送らせていただきます。

というようなやり取りが以前あったんだって。
どうやらその会社?は ナース経験5年~10年の人の中から
無作為に抽出して こういう勧誘電話をしてるみたいでした。

うちのナースさんは 軽い気持ちで資料だけなら見てもいいか。
ぐらいのつもりで 住所と電話教えてしまったんだとか。
そしたら すぐ資料は届いた。でも教材費が19万円なそうで
そんな高額なら無理!と思い それっきりにしてたんだって。

その後も執拗に勧誘電話があり 支払いは分割でもいいので・・・とか
カードの契約ができるような書類も送られてきたりとか。
なんかしつこくて変だなーーーと思って 自宅の電話は無視してたらしい。
ほんで今度は職場に電話が来たというわけですな。

でもおかしいってか おやおや?と思うのは
病院ってわかってるはずなのに バリバリ勤務時間中なのに
軽く20分くらいは勧誘トークしつこくしてたんだっけ。
電話の最初の方で はっきり受けません!いりません!と強く断ってるのに
執拗に何回も同じ話を繰り返すんだって。
むむむ・・・・ 詐欺じゃない??とまで思っちゃうような流れ。

そしたら職場内で もう1人同じような勧誘電話を受けてるナースさんがいて
相手もどうやら同じ人みたいなんだよ。
その会社?っていうのが 大阪にあって 勧誘の声も関西弁なんだとか。
さらに ええーーって思うのが 

この講座を受講していただければ合格間違いなし。100%大丈夫。

って言うんだって。ケアマネって合格率かなり低いと聞きますからね。
100%まで言い切るって そんなのありかよーーー

ほんとに大丈夫なのかな?怪しくないの?

実は私宛てにも電話来たことあって。
資料送りたいんですが よろしいですか?って。
でも ケアマネなんて私には無縁だしーと思ったから
その時点で「いりません」と断ったら それきり何もないです。

どうなんでしょう??
こういう経験おありの方はいらっしゃいませんでしょうか?
21:36  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11.13 (Sun)

責任転嫁

前の日記で書いたように 私の車のマフラーに穴が開いておりました。
定期点検で発見されたわけですが いつ穴が??と不思議だったんですね。
つい先日 いつどこで!というのがわかりました!
多分・・・だけど 職場の駐車場だと思います。
雪の日の接触のせい?と思っていましたが それだったらもっと前からエンジン音がうるさくなったはずで うるさくなったのは最近ですからね。

職場の駐車場ってのは 病院の敷地内ではあるんですが 駐車場とは言えないようなただの開きスペースです。そこに車を置くためには 一度車を降り 重い防火扉のようなものを押し開けて侵入しなければなりません。さらに車を入れたら また降りて防火扉を閉めて・・・ということをしてます。
その防火扉のストッパーとでもいうのかな?ちょっと前に壊れたので 修理したようなのです。その新しいのがけっこうごつくてね。ちょうど扉の真中にありまして以前車を入れる時 がつーん!とすごい音がした時がありました。
そのごついストッパーに車の底がぶつかったんでしょうね。
多分その時ですね。マフラーに穴が開いたのはね。

あー納得。車を入れる時には注意が必要なんだなーとわかりました。
それ以来 かなり慎重に侵入するようになりました。

んで 責任転嫁ということなんだけど・・・

私たちが駐車してるスペースのとなりには 病院所有の月極め駐車場があるのですね。けっこう空きもあるようなんですよ。
どうせ空いてるんだったら 職員に使わせてもいいのに。無料では困るというなら せめていくらか払ってもいいけどな・・・なんてことを思ったりして。
こんなへんな場所に停めてるから 車も壊れたりするんじゃん!って、思わず責任転嫁しそうになりました。

しかし「やばい!責任転嫁は愚かな借金野郎たちの得意技だった!」と気がつきまして。
違う違う。私の侵入がまずかったのだよね。どんな場所でも 駐車場として用意してもらってるんだからありがたいことだな・・・と考えを変更しました。

もう1回言っておこ。
責任転嫁は愚かな借金野郎の得意技!
03:52  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11.11 (Fri)

大出費!

がががーーん。なんとアフォロの車 オートマ部分がいかれてしまい、修理に出したんですが 費用が予想以上の高額になってしまいました。
これで 不意の出費とか特別費用のためにストックしてた分の貯金が、ほとんどすっからかんになりました。また最初から貯めなおしです。

なんと不幸は続き。私の車も今日点検してもらいましたところ(半年毎の無料点検でした)マフラーに穴が開いており いずれ修理が必要とのこと。
どうやら今年始めの大雪の日。スリップしてブロック塀にちょっと接触したことがあったんだけど その時に損傷したのかもしれませんです。
アフォロが「最近車のエンジン音がうるさくなったんじゃないのか。」と言ってましたが そう言われてみるとそんな気もしてたんです。マフラーのせいだったのですな。こちらは 大至急の修理でなくても大丈夫でしょう・・とのことだったので ボーナスが出てからにしようと思います。

ところで本日。アフォロ車の修理代を払うことになってまして。
ちょうどアフォロ休みなので 昨日のうちに私が貯金を下ろして 今朝手渡しました。
これほどの大金をアフォロに持たせるのは すごく久しぶりのことで。
以前は確か車検の時でしたな。そんでもって怪しげな使い方してたんです。
車検費用はこれくらいで そうなると残金がこれくらいなはずなのに
それより少なかった・・・ 

なんで?合わないじゃん!って突っ込んだら
あれ??ほんとだな。なんでだ??あれれ??おっかしいなあ・・・
ってな具合に しらばっくれておりました。パチにつぎ込んだんでしょう。

今日はもっと大金を渡したものですから その時のことがよぎって まさかまた着服しないでしょうねえ・・・ってなことが ちらっと頭をかすめました。
が、今日は無事に支払いを済ませ 領収書もありましたんで大丈夫だったみたいです。よかったなあ。

あ、ちなみに今回使った貯金というのは すべてアフォロの収入からストックした分の貯金です。私個人の貯金は 少ないながらも別にありますのじゃ。
どっちにしろ もっと増やさねばなりません。がんばります。
00:34  |  夫ネタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11.06 (Sun)

久々にがんばった

すごーーくネットの活動範囲が狭くなっていたここ数年。
猫サイト スマサイト このサイトで知り合ったみなさんのサイトくらいで
しかもごくごく少ない数でありました。
それが最近 掃除とか片付けとか捨てるとか そういったテーマのサイトとかブログってものも かなりの数あることを知りました。

そもそも片付けや捨てることに興味持ち始めたのは 以前ここでも話題にしましたカレンキングストンの本をゆずっていただいた時からですね。
それを機に 捨てる精神 片付け精神の修行に入っていた今日この頃だったわけです。

最近スマサイトのお友達が やはり同じように捨てるとか片付けるとか興味持ってるようで ブログのネタにしていたんですよ。
ここのブログを見ると刺激になる・・・という話題があったので 私はさっそくメールで問い合わせてそのブログを聞き出しました。
ほいでさっそく見に行ったらば うん!確かに刺激になるっていうか 捨てよう!片付けよう!というモチベーションが かなり上がりましたねえ。
そして今日は そのテンションが続く限りと思って 玄関 トイレ 風呂 キッチンをそこそこ掃除しました。
そこそこってのがまだレベルの低い私らしさが出てしまってるんですが・・・

一番ぐえーーーと思ったのは キッチンの排水溝です。
前に金スマだったかな?見たことあるんだけど ここは汚いお宅が多そう。
テレビで見た時は なんか他人事のような気分だったけど 我が家の排水溝もすごかった。

最初見た時に ん??これは汚れているの?もとからこんな色なんだべか?ってよくわからなかったんですな。
まず試しに・・・と思って 古い歯ブラシでごしごししてみた。
すぐには変化がなく およよ?やっぱ元からこんな色?と思いつつやってた。
最近重曹を多用してる私なので ここでも登場してもらってたんです。
しばらくごしごししてたら ようやく本来の色がわかるまでになった。
それ自覚したら やっぱぐえーーーーでした!
こんな汚れを何年もキープしてたんだ・・・
そりゃ運気も上がるわきゃないよね。
とりあえず今日は キッチンに関しては排水溝だけ。後は徐々に進めていきます。
モチベーションのキープも大事なことですんで 関連ブログやサイトもまめに訪問させていただこうっと。
19:57  |  主婦ネタ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

