
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09.27 (Wed)

電気代過去最低

まさしくタイトルの通り!なんですが
今月電気代が5000円台でした。
5000円台の数字は 過去に見たことがないような?
いや、忘れているだけだったりして・・・

2人暮らしだし 日中は留守なわけだから
ほんとはもっと安くするのも可能だと思います。
でもまあ おそらく過去最低記録を更新できたと思うので
それはそれで ええこっちゃ~です。

なぜ安くなったのか検討してみると
テレビを見る時間が減ったこと。
寝る時間が少し早くなったこと。
が上げられると思いました。

以前は 帰宅したらまずテレビをつけて
見てなくてもとりあえず音出しておこう、みたいな感じでした。
最近は 9時すぎまでは夕飯の準備したり
こうやってPCに向っていたりもするので
その間はつけなくても平気になってきたんだな。

さらに早起きをしなくては!と強く意識するようになって
その結果夜も早く布団に入りますので その成果でしょうかね。

これから寒い季節になるので 電気代は上がるのは避けられないだろうけど
そのアップ率が低く押さえられるようにがんばりたいものです。

後半はまた話がとびますが 中居&拓哉話を。
21:13  |  主婦ネタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09.20 (Wed)

アルツハイマー

昨日の特番「たけしの本当は怖い家庭の医学」SPを見ました。
思わずアルツハイマーのところを真剣に見入ってしまいました。

32個くらいだったかな?単語を2分間で暗記して
その後思い出す限りの単語を書き出すっていうテストがあった。
私も一緒にやってみましたが レッドゾーンにはなってなかったです。
ちょっと安心しましたな。

最近がんばって脳ドリルをやってるんですが(読み書き&計算)
その効果はあったようです。
やってなかったら 絶対にレッドゾーンか
それに近いレベルだったに違いない。

実はこの脳ドリルを始める前に
現在のレベルを知るためのテストがあってですね。
同じように単語を2分で覚えて その後に思いつくだけ書くやつでした。
確か30個くらいの中で 思い出せたのは数個だけ。1桁だけ。
こりゃやばいだろーーー!って思った記憶があります。。。

でも その後しばらくさぼってて。
最近ようやく再スタートしたんでした。
それからほぼ2週間になるけど それだけの期間でも
効果出てるようですねえ。よかったです。

09:32  |  テレビ&映画&本の話題  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09.18 (Mon)

パチンコ屋の中って

なんだか妙な話になってしまいますが・・・

私の数少ない実写版友達でブログ書いてる友達がいるんですけど
先日自分が読んだ本のことを書いてたんですね。
ちなみにその友達は 私のこのブログの存在は知りません。
なのでこっそり話題にしてしまいます・・・

数年前に直木賞を受賞された方の本だそうなんで
ご存知の方もけっこう多いかもしれませんが

玄侑宗久さんの『中陰の花』という本です。

私はこの方も本のことも知らないのですが
友達が書いてる記事を読んだら ちょっと興味が湧きました。
難しそうなイメージだったけど すごく読みやすかったって。
その中に霊というのは・・・っていうくだりがあって。
13:10  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09.15 (Fri)

穏やかな老後

毎週水曜日夜11時から NHKで放送されている
ゆるナビという番組が好きです。
この時間ってのは 裏番組のオー○の泉をリアルで見て
この番組は録画しておくことが多いです。
後日時間が空いたら見るっていう感じ。
なので見るのが翌週になってしまうことも多いかな。
昨日見たのも 先週分の放送でした。

いろんなコーナーで構成されているんですが
「さよならの風景」という故人を懐かしむ・・・時間があります。
昨日見たのは 沢村貞子さんでした。

晩年を海が見える場所で過ごしたんだとか。
ご主人と二人で すごく穏やかな日々だったみたい。
ご主人が先に亡くなって その2年後に彼女も。
骨を砕いて 二人分一緒に海に撒いてほしいとお願いしてたんだって。
その願い通り 今は二人で毎日見つめていた海で眠っていると。

沢村さんの著書に書いてある言葉の紹介がありました。

「私は人間にとって一番大切なのは家族。
 とりわけ夫婦という単位の営みのような気がする。」

「私の三面鏡」という本からの抜粋です。

平和なだけじゃなくて いろいろあったようですが(不倫から始まった?)
最後はとても心静かな日々だったのかな。
写真の二人の顔も 穏やかそのもの。いいですよね。

夫婦二人だろうと 一人だろうと 晩年は穏やかに暮らしたいものだな。
そこにギャンブル借金の存在は不要である!!当然じゃーー!

私も今年の誕生日が来れば とうとう40代に突入することになりました。
なんか人生も半分以上終わったんだろうな・・・という意識がすごく強くなってきたんですよ。
できるだけ静かな老後を過ごせるようにしたいので
それに向けての準備をしたくなってきたりだとか。(ちと早い?)

物を片付けることも それにつながるのかもですよね。
特に私は子供がいないので 余計に強く思うのかもだな。


21:37  |  テレビ&映画&本の話題  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09.12 (Tue)

なんだかなあ・・・

つい最近サイトをリニューアルしました。
内容も少し追加したのですけど なんていうか なんだかなーです。

借金夫に対しては 信用するという言葉は禁句とか。
期待を持ってはいけないとか。
様子をうかがっておいて ダメと判断したら離婚へGOとか。
特に「借金夫を持つ妻の心得」の内容って
なんだか救いがないという感じがしませんでしょうか?
もう少し前向きな内容を追加できたらいいのかなあ。。。なんて思ったり。
でも 今の内容が決して後向きなだけだとは思わないですけどもねえ。

今までこの問題に関わってきて いろんな人たちの悩みや現状を聞いて
そういうスタンスができたわけなんですが。。。

うーむ。なんだかうまく言えないけれど
ホントに救いようがない愚かな人に対してはその路線で行くしかないけど。
ボーダーラインの人もけっこういるんじゃないかと思いたいような。
ただその判断を間違うと 
夫婦共々、さらに子供を巻き込み大変なことになってしまうわけで。
見極めはすごく難しかったりします。

実際うちのアフォロも ここ数年は仕事も真面目に続けているし
パチスロもやっておらず 当然借金もしておらず。
このまま一生平穏に暮らせるのではないかという気持ちもなきにしもあらずのような?
でも そんなに甘くはないでしょうか?

私自身が渦中の時を過ぎ 落ち着いた日々を送っているために
余計こんなことを思うのかもしれません。

家族の借金問題を考える掲示板のレスにも書いたんですけど 
借金問題を克服して 今は平穏に生活しているという方がいらっしゃいましたら
ぜひともお話聞きたいです。
借金をした立場の方が どうしたらこれじゃダメだ!と認識できるものなのか。
そんな体験談がありましたら ぜひとも教えて下さいませ。
20:43  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09.10 (Sun)

シングルママの言葉

新しく「過去掲示板レビュー」というカテゴリーを作った記念に
2つ目の記事を載せてみたいと思います。

サイトスタート初期の頃に ちょくちょく投稿してくれていた方。
今ごろどうしているのかなあ。
いくつも仕事を掛け持ちしてがんばってらしてねえ。
今も元気に走りまわっていることでしょうね。

某シングルママさんの投稿より。2003年9月の書きこみです。

このところ、「離婚を考えてるけど子供から父親を奪うことになるんじゃないかと思うと辛い」という趣旨の書き込みが続いているので、某掲示板で見た同様の相談に対してのシングルママのレスを書かせてください。
私は今もこれに励まされています。
19:31  |  掲示板過去ログから  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09.10 (Sun)

加齢臭

最近よくこの「加齢臭」という言葉を耳にすると思いませんか?
加齢臭対策グッズというか サプリやらガムやらあるそうだし。

40歳を過ぎたら 加齢臭をかなり気にしていかないとやばいかな。
すでに出てるとしたら ショックです・・・

ところでこの加齢臭。「カレー臭」と勘違いしてるって人
意外に多くありませんか?

実は身近なところに2人もいたんで
全国的にもけっこういたりして・・・と思ったわけです。

1人目はアフォロです。
ラジオで 加齢臭どうのこうの・・・っていう言葉が聞こえたそうな。
ん?なんでカレーの匂いがする話なんだ?って思ったとか。
本を読まないから そんな勘違いするんじゃ!!

そして2人目は 職場のナースさんです。
顔見知りの患者さんとの会話に出てきたそうで。
その患者さんは60代前半なので 加齢臭を気にしてるんだー
っていう話をされてたんだって。
やはりこのナースさんも アフォロ同様に
なぜカレーの匂いがここで話題になるの??って思ったらしい。
同じ間違いしてるヤツがいましたよ。って思わずお知らせしちゃったわい。

すみません。どうでもいい話でした・・・
19:06  |  雑談  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09.09 (Sat)

先輩

以前の職場で一緒に働いていた先輩が うちの病院で勤務するようになって
すでに2ヶ月以上たったことになりますな。

うちの病院に来ると聞いて ものすごく恐々なテンションだったんですが 
その心配に反して ひじょーに丸くなっていました。
当時の威圧感がまるで無くなって むしろ話しやすい。
来る前のびくびくして過ごした時間は なんだったんじゃーってほどです。

最近になって本人の口から聞いたんだけど 
数年前から あまり怒る気がしなくなってきた。
怒り口調で言っても 普通に言っても 同じことだし。
それだったら普通に言った方がいいって思うようになった。
みたいなことを話してましたね。

それだけじゃなくて やはりベテランですんで
いろんな仕事の話が聞けて それもおもしろいんですよね。
こういう時はどうしたら?みたいな相談もできるし。

それと 韓国スターにはまっていらっしゃって。ぶひひ。
私のスマテンションと同じレベルで会話できるってことも
当時ではありえなかったことで 楽しいんですにゃ。

私が今の病院に来てかれこれ10数年になるんですが
そのほとんどは 助産師1人だったんです。
それでなんとかやってきたわけなんだけど 
今のように3人体制に慣れてきたら たった1人だった時代のことが 
ものすごく心細く思えてしょうがないです。やっぱり心強いですね。

これからもいい感じで仕事できればいいなと思います。
21:31  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09.05 (Tue)

朝の時間

数日前に「PHPカラット」という雑誌を買いました。

「朝15分の使い方で あなたの一生が決まる」とか
「朝に強い女は仕事がデキル!」とか
興味深いキーワードが並んでいたんですよね。

早起きはだいぶ前から目標だったんですが
なかなか実行に移せないままでして。

こういうテーマの本もかなり並んでいるのを見かけますが
1冊買うとなると 1000円以上はしますからね。
立ち読みちょこちょこする程度でした。

それが雑誌だと500円以内で買えるし・・・と思って。そしたらけっこう効果的で 5時30分か遅くても40分には起きるようになりましたね。

20:18  |  主婦ネタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09.03 (Sun)

リニューアル

サイトリニューアルと共に ブログもこちらに戻ることにしました。
なぜかフリートーク&PHOTOBBSが表示されない状態が続いてまして
臨時用に過去の掲示板をリンクしておきました。
今までにこんなことはなかったし 復旧もかなり時間がかかってますね。
どうしたんでしょうか。

作業しながら思ったんですが
今回追加したページと 前からあるページとでは
テンションが違うために なんだかおかしいですね。

もともとあるページは 怒りにまかせて書きなぐったので
かなりテンションが高いです。
それも書き直したらいいかなあと思いつつ そこまで元気が残ってないので
このままでいいやってことにしました。

内容に関して 間違いとか 気になる箇所などありましたら
お知らせ下さいね。

それと 私のサイトをリンクした下さっている方。
よろしかったら いずれタイトルの変更作業をしていただけるとありがたいです。
URLの変更はないので とりあえずそのままでも全然問題ないです。
相互リンクしていただいてる方だけにでも 直接お知らせに行こうかとも思いましたが 面倒かけるよりも いつか気がついた時に作業していただければそれでいいのかも・・・なんて思ったりして。
なので 作業はおまかせいたします。

これからも どうぞよろしくお願いします。

18:46  |  サイト運営  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

