
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01.24 (Wed)

夢の話

昨日の夜?今日の明け方?うちの母がガンと診断され もう手遅れ・・・
っていう夢を見てしまいました。
なんだか急なことで ええーーー!とびっくりしたところで終わったような。
母がいなくては 父の介護を私がしなくちゃだなあ・・・とか
そうなれば実家に戻らないとだな・・・とか。
そこまで現実的な思考に至る前に目が覚めたように思います。

日ごろから 強く思っていることなんですが
母には父よりも一日でも 一時間でも いや一分でも・・・
長く生きてもらいたいと思っています。
やっぱり 自分一人で父を看ていくのは考えただけでもきつい。
弟は頼りにはなるかもだけど 嫁は全くあてにできないし。。。

いや、父のことだけじゃなくても
母のことはとても好きなので 少しでも長く生きててもらいたいですし。

こんな夢を見たのは心当たりがあるんです。
先週 独身の友達2人と私を含め3人で新年会をしました。
1人の友達のお母さんが 去年の暮れにガンと診断されて
余命1年と宣告されたんだそうです。
だいぶ参っているようだったんです。そりゃそうですよね。
私もその話を聞いて いつ自分の身に降りかかってくるかわからない
と思い とても恐怖感を持ってしまいました。

以前弟が事故で亡くなるという夢も見たことがあるし
もっともっとずいぶん前ですが 父のそういう夢も見たことがあります。
どういう夢か忘れたけど 実家に電話して 
こういう夢見たから気をつけるように!と父に伝えた覚えがあります。

誰かが亡くなる夢っていうのは 不吉なものではなくて
その人のことを気にかけている気持ちの現れだとか?
正夢にならないでほしいです。
現在弟も元気ですし 父も障害を背負う身となりましたが命の危険はないし
まだまだ長く生きてもらいたいものです。
21:44  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01.14 (Sun)

家族がすべきこと

久しぶりにギャンブル依存の話題です。

先日掲示板でパチンコ依存関連のサイトを教えていただきまして
さっそく見てまいりました。
ここ最近は ほとんど依存関係の情報収集もしなければ
ロムさえしない日々でした。

そもそも渦中の頃でも 依存は本人自身の問題であり
家族は手出し口出ししないというのが鉄則と思っていましたからね。
でもご紹介いただいたサイトでは 違ったことが書かれてました。

パチンコ・パチスロ依存症を予防するためのホームページ
(依存症について とてもわかりやすくまとめられているし、家族の対応などの記載も納得できるので もし許可があればリンクページにも載せようと思っております。)

まず「家族・友人がすべきこと」というページがあります。

こちら読んでいただければわかるように

「ギャンブル依存は本人だけの問題ではない」

と明記されておりました。

そして 医療機関や相談機関には 本人より先に家族が行っても
状況の改善につながるということなんですね。
ちょっと意外な思いです。

ただ その先にある内容で
「本人のギャンブル問題に巻き込まれるうちに、周囲の人の健康性も阻害されていきます。まずは周囲の人の健康性を取り戻していく治療が大切なのです。」というのがあり これは本当にその通り!と思います。

うちの掲示板に相談を書き込みされる方たちも
夜眠れないとか うつ状態になっているなど
明らかに健康性が阻害されている状態でいることが多いです。

敵を知る・・・でもないですが やはり依存症とは何かというあたりは よく知っておく必要があるかもしれませんね。

でもなー 私はごたごたから離れた状況なので
今だからこそ こういう思いに至っているのかなあ。
渦中だったり 何度も何度も繰り返されて
しかも本人が逆ギレばかりで反省の色もない!
なんて状態だと あんなやつのことなんかどうでもいい!
って思っても仕方ないかもですよねえ。

そんなことも思いつつ 久々に依存症のことを考えました。
11:52  |  ギャンブル依存  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01.08 (Mon)

成人式

連休中に成人式が行われているところが多いようですね。
テレビを見てましたら 今年も暴れている「おおばかもん」がいるようで。
あほですねーー そんなことして何がおもしろいのか。
ほとほと呆れてしまいます。

そうかと思えば 財政破綻で厳しい状況の夕張市では
予算ゼロの中、募金活動をして 手作り成人式をしたんだそうです。
なんとも心温まる式となったようですよ。

自分の成人式のことを思い出しても あまり記憶にないです。
夏だったので晴れ着というわけでもなかったし
会の後で集まってわいわい。。。もなかったんだよねえ。
なんだか今思えばわびしい成人式ですな。
ちょうど20年前の出来事になってしまいました。

話は飛びますが
本日 高校サッカーの決勝戦なんですけど
なんと!地元の盛岡商業が登場するんですよー
岩手の学校としては 40数年ぶりの決勝進出なんです。
もし勝ったりしたら 史上初ってことにーーー
応援しなくちゃ!

13:43  |  今日のできごと  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01.05 (Fri)

オーラの泉SP

今年初のブログでございます。
今年も更新は少なめと思われますが 細々とよろしくお願いします。

去年は平和な一年で それで満足しきっておりましたが
はたと気づいたんですが 貯金が全然増えてない!
新たな借金が増えることはもちろんないわけですけれど
それにしても 貯金がなさすぎーーっていう状況は変わらず。
これ!なんとかせねばなりません。
今年こそは ある程度まとまった貯金額に届きたいです。

おなじみオーラの泉の話題でございます。

昨日SPの放送がありました。
美輪さんや江原さんがいろいろと心に響くお話をしていたんですが
その中で「いらない人間などいない」というのが特に残りました。

誰もが使命というか役割を背負って生まれてきているんだって。
ただそれに気がつくかどうかの違いなんだとか。

そうですよね。ギャンブルにはまって家族に迷惑をかけなさい!
という使命を受けて生まれてくる人なんかいないんだよね。
ギャンブルにお金を大量につぎ込むより 他にもっと大事なことがあるのに 
それが見えなくなってしまうんだろうな。

今年は そういう迷惑をかける人かけられる人が少しでも減るとよいですが・・・
20:48  |  テレビ&映画&本の話題  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

