
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.02.25 (Sun)

二次会

昨日のことになりますが 結婚式の二次会にお呼ばれしてきました。
新婦友人として出席したわけなんですが
実は過去に一度しか会ったことがない方なのでした。
おととし横浜でのSMAPライブツアーでご一緒したお方です。
この時は オフ会も兼ねてて
pすずさん fすけさん pっちさんとお会いしたっけ。
(ほとんど伏字の意味ないねえ)

新郎新婦さんは 45歳&42歳という晩婚ですが
とても穏やかに幸せを噛みしめているようで
なかなかいい光景でございました。

二次会が終わってから 三次会というのかな。
これまたSMAPライブの参加メンバー3人で軽く飲みに。
私以外のお二人は お子さんの年齢も一緒で
家庭も大変円満な奥様。
なんか新鮮な気持ちになりましたです。
さらに 会計が3800円くらいだったのね。
いつもなら 3で割ってそれぞれ払うところなんだが
奥様の1人が 「1000円だけいただくから~」
ってさりげなーく ご自分が多く負担して下さいました。
あらら~ん。なんだか素敵♪かっこよかったです。
いや、ただ単に自分が払う額が減ってラッキー!
っていうんじゃなくて(もちろんそれもあるけど)
なんというか 余裕が感じられてねえ。

どん底な時期ならば これも落ち込み材料になるかもしれんことだけど
そんなこともなくてね。なんちゅーかほんちゅーか。
とにかく楽しい夜でした。
19:46  |  今日のできごと  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02.15 (Thu)

かまどきゃす&すっぱり

タイトルの「かまどきゃす」
私の実家のあたりで使うかなり強烈な方言で
たぶん?破産のことを指す言葉だと思います。

久々にこの言葉を思い出したのは
11日に同窓会がありましたんです。
その時に 口にした人がいまして。

確かに時々親が使っていた言葉だけど
自分では口にしたことないと思います。

自分が跡継ぎになると かまどきゃすするから
家に戻らない方がいいと親戚から言われた~
というような使い方だったと思います。

「かまど」っていうのは いわば家の中心っていうか?
それがひっくりかえる=かえす=きゃすと変形した言葉らしい。

それがどうしたっていうこともないんですが
久々に聞いた言葉だったので なんか頭に残ってまして
ついここでネタにしちゃいました。

ちなみに 末っ子のことは「すっぱり」って言うんです。
これも久々に聞いた方言だったなあ。
「かまどきゃす」って言葉を発した同じ人が
「やっぱ、すっぱりはめんけーじゃー」(すえっこはかわいい)
と、3人目の子供について語っていたセリフでした。
なんだか中身のない ただの方言紹介で終わっちゃいました。(^^;)

ま、そんな日もあるさ。

昨日からの大雪がまだやみません。
明日も雪かき三昧になりそうです。
23:56  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02.03 (Sat)

職場の不安

うちの職場は 開業医にしてはスタッフの人数が多い方だったと思います。
それが最近少しづつ減少ぎみになっております。
毎年数名づつ退職していき でも補充はしないということなんです。
今年は退職者が特に多くって、3月までに4人もいなくなってしまいます。
しかも その4人ともが夜勤をしている子たちだったんです。
うちの職場は 私を含め年配層は日勤のみの勤務なので
4月からかなり人数的に厳しくなる模様。
夜勤する人が減るということは その分日勤をする人も減るわけで
なんだか不安がつのります・・・

しかも退職する4人の中に とっても頼りになるし
性格もよくって まあ早い話すごく好きな子がいるんです。
仕事の後で その子ともう1人の子とおしゃべりしてたんですけど
もう1人の子も 夏ぐらいには退職したいと言っていて。
いろいろ話をしてるうちに あーこの人たちもいなくなり
だんだん、あまり頼りにならない若手だけになってくるんだな・・・
なーんてことを考えてどよよーーんって不安な気持ちがむくむく。

でもまあ がんばるしかないんだけどねー
不安に反して 若手が頼りになるじゃん!って驚くくらい
成長してくれたらいいんだけど。
若手だけじゃなく まず自分もがんばらないと・・・ですけどね。
22:01  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

