
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.08.18 (Sat)

祖母が来てるとか

お盆が過ぎたとたん こちら地方めっきり涼しくなりました。
今日なんかは もう半袖が寂しいくらいの20度です。
全国的にも 猛暑あと少しの辛抱なのかな。

お盆といえば 墓参り。
15日に行ってまいりました。
その日の夜は 仕事帰りに弟も来ると。
同じ県内に住んでいるのに なかなか会う機会もないので
両親と共に4人で夕飯を食べることにしました。

その時に話題になったんですが
弟の奥さんは 霊が見えることがあるとのこと。

弟ファミリーが実家に来ると ほとんど祖母の霊がいるそうです。
ちなみに数日前にも一泊したそうなんですが やはり来ていたと。
すたすたすた~と廊下を歩いていたって。

それと 亡くなった時にも見えていたそうでして。
祖母は8年前のお盆に亡くなりました。
通夜とか葬式とか 日程をこなしている時のことですね。
祖母の部屋で 何かの手続きをするのに通帳を探していたところ
みんなの後ろにいて「そこにあるよ」と教えていったそうです。

まあ こういう話はよくあるのかもしれませんね。
ただ私自身は、祖母が亡くなる時や 亡くなってからもずっと
祖母の気配を感じることが一度もなかったので 
ちょっと意外な感じがしたんですよねえ。
もうこの世には思い残すことはなくて
安心して成仏したんだろうと。
だから 全然気配がないのかなと思ってて。

亡くなる2~3日前だったと思うんですが
祖母は病院に入院しておりました。
うちの母が祖母に付き添っていたので
私は母の代わりに父の介護をするために 実家に泊まってたんです。

父は自力では動けないので 普段でも夜中に何度か起きて
体を動かす必要があるんですね。
その日も いつものように何度か起こしたり寝かしたりをしてました。

それこそ深夜の2時とか3時くらいだったでしょうか。
「ばあさん来てら」って父が言うんですよね。
だいぶ病状が悪くなってきていたので あと何日持つか・・・
という時期でして 父がそういうことを言うくらいだから
あーもしやそろそろ危ないのか。と予感はしました。
なんだけど 私自身にはその時に祖母が来てる感覚は一切なくて。

それから2~3日たって 祖母は夜中の1時頃に亡くなりました。
亡くなった時にも やはり何もわからず。
3時過ぎた頃に母から電話があり 知らされました。

祖母としては障害者となってしまった父。
つまり息子が気がかりでしょうがなかったらしいんですね。
これも こないだ弟から聞いたんですけど 生前祖母は
父が自分より先に死んだらいいのに・・・と言っていたそうで。
父を残していくのが とても心配だったらしいですね。
90歳になっても 息子は心配でしょうがないんですな。

思えばよく 
もっと治らないもんだべが。
歩けるようにならないんだべが。
手動かして 自分でご飯くえねーのが。
と言いながら 嘆いておりました。

頚椎損傷なので 障害は一生続くわけなんですけど
やはり祖母には そのあたりがよく理解できなかったんでしょうな。

そんなこんなもあり 時々今も顔出しているということなんでしょうかね。
お盆は 遊びに来たよ~な感じかもしれないけど。

久々に家族で祖母の話題をして なんかよかったです。
うちの家族は誰も祖母の姿見えないけど 
近くでうちらの話っこ聞いてたかもしれませんですし。

弟の奥さんとは あまり会う機会もなくて
あまり話しもしたことないんですけれど
その話を聞いて ちょっと尊敬しました。(単純です。)

借金問題渦中の時は きっと祖母も心配してくれてたんだろうなあ。
今は 安心してみてくれているといいんですが。
17:31  |  雑談  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08.03 (Fri)

親への告白について

ここ最近 夫の借金の悩み相談を書き込みしていただいた奥様たちに
「親にはできるだけ伝えておいた方がいいです」というレスを
1度ならず 2~3度くらい書いた気がします。
それはとても大事なことだと思います。
しかし それだけにエネルギーを費やすことでもありますね。

言った方がいいですよ・・・というレスを書きながら 
実は自分は言ってないくせになあ。とも思ったりしてます。(^^;)

今だに言ってない私ですが 過去にたった一度だけ意を決して
実母にメールで全部報告しようと行動したことがありました。




20:58  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

