
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.30 (Fri)

内科受診

昨日アフォロは 近所にある内科を受診してきました。
初めて行くところでしたが 循環器内科がいいだろうと探してみたら
意外と近くにあったので さっそく行ってみたというわけです。

先生も看護師さんも 雰囲気がとてもやわらかくて 感じのいいところだった
と好感触だったようですね。

最近検診を受けてないということを言ったら
じゃあ 一通り検査しておきましょうということで
レントゲン、心電図、血液検査、尿検査、などなど 実施してもらい
レントゲンと心電図は 特に問題がなかったそうです。
血液と尿に関しては 次回受診時に教えてもらうことに。

とりあえず2週間分の内服薬を処方してもらい 
1週間後くらいにまた受診することになったようです。

このたび高血圧が発覚してから 本屋さんで血圧の本を読み漁ってみたのですが
ほとんどの本には タバコはやめましょう。と書かれてあったり
酒も1日の上限は ビールなら中瓶1本分。日本酒なら1合まで。と書かれてました。

そんな中で お?と思ったのが。

たばこをやめなくちゃ・・でも やめられない・・・ってイライラすることがよくないから
どうしてもやめられないなら 空腹時は避けるように。っていう文を見つけました。

それは一応アフォロにも言ってみたんだけど なんだかあまり気にしてるようでもない。

残念ながら 昨日受診した病院の先生からは
酒たばこを控えましょうってことは 一言もなかった!と言うんですね。
禁煙しましょうって言ってほしかったので そこは私からすれば とても残念。

これはもうアフォロの体調のために・・・というよりも 家の中でたばこ臭をかぐのが
いやでいやでたまらなくなってきてます。

それこそ たばこの匂いにイライラしてるよりも
トイレにも ちょっと高性能の空気清浄機つけちゃったらいいのかも?
なんて思いながらね~

トイレ掃除って大事なんですよね。運気アップのためにもね。
そこがタバコ臭いって その時点でダメな気がしますなあ。

って最後は話がそれてしまいましたが 検討したいと思います。
20:01  |  夫ネタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.27 (Tue)

高血圧

どうやらアフォロ 高血圧のようです。
先週 たまたま立ち寄ったドラックストアに 自動血圧計が設置してあったそうで
試してみたら なんと!上が180だったとか。

安静時ではないので いつもそんなに高いわけではなかろうと思うんですが
それにしても 高すぎますね。

今後のために 自宅でチェックするための血圧計を購入してきました。
電池を入れて 私の血圧を測ってみましたら 110-60くらい。全く正常です。

仕事が終わって帰宅したところで アフォロも測定してみたのですが
やはり高く 160-100くらい。
気をつけないといけませんね。

塩分摂りすぎはあると思います。
私がちょうどいいと思う味に対して しょうゆ足したりすることがあるし。
後は たばこもやめた方がいいと思うんだけどね~

ちょっとだるかったりすると 風邪だ~と騒いで すぐ薬も買ってくるくせに
血圧に関しては 「血圧の薬飲み始めると ずっと飲まなくちゃいけなくなる」
とか言って あまり積極的にどうにかしようと思ってないようです。

風邪と高血圧と どっちが深刻なのか 簡単にわかりそうなもんですけどね。
これでもし 脳梗塞とかになって 半身麻痺にでもなったら・・・
体でかいから 介護が大変だよーーー!
しばらく血圧チェックを続けて ずっと高いようなら一度受診させないと。

食事は 私も気をつけにゃ~ならんと思います。
ただでさえ 老後の不安は募るばかり。
できれば 大きな病気しないように。
寝たきりにならないように 平穏に暮らしたいもんです。
02:37  |  夫ネタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.01 (Thu)

2009年スタート

あけましておめでとうございます。

2009年が始まりました。

ここ最近いつも思っていることなんですが 時間の使い方がまずいんですよね。
今年は少し考え方を変えて なるべく自分を追い込まないように。
こうしなくちゃダメだ。。。というのを あまり決め付けないでおこうかと。
家事とかも 行程を極力少なくて済むように工夫したいもんです。

何事もシンプルに!ですね。

アフォロの仕事も なんとか続いておりますが
店の経営が厳しいのは変わらず。
つぶれることがなければよいがなあ。

しばらく 夫の失業・・・という危機感から遠ざかってました。
数年前までは いつも背中合わせのような状況だったのですけど。

ちょっと思い出しつつ 家計面も仕切りなおしでがんばらにゃ~と思います。

ブログの更新も月数回程度ですし 掲示板のレスも遅れがちなのですが
細く長くって感じで続けていければと思っておりますので(去年も書いてたわ・・)
今後とも よろしくお願いいたします。

余談。
14:12  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

