
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.25 (Wed)

情熱大陸で

ずいぶん前のことになりますが 中居正広さんが情熱大陸に出演したことがありました。
「私は貝になりたい」の映画に合わせた時期でした。

放送日はもちろん その後も何度かリピートして鑑賞したものです。
それは それは 美貌も麗しく♪ 仕事に対する姿というのがもう素晴らしくて。
いつもテレビで見せる明るい感じとは違って ものすごく大人な雰囲気でした。
むしろ近寄りがたいような・・・
って近づくチャンスなど ありゃしませんけども。

このたび、久しぶりにこの番組をリピートしました。

放送中に 中居正広さんのお父さんが登場しました。
お父さんと一緒に映っていることが なんだかとても感無量だったなあ。
その時の顔とか態度とかが これまた大人を感じさせるシーンでありました。

そのお父さんが子供の頃から中居さんに言ってた言葉なそうですが。

「何をやってもいい。責任は自分で取れ。」

まあ 当たり前といえば当たり前のことですね。
大人だったら そうでなくちゃ。

なのに借金夫というのは なぜこんな当たり前のことができないんでしょうかね。
責任転嫁が得意なので 自分でなんとかする前に嫁が片付けてしまった。
とか言うかもしれませんけども。

そもそもギャンブルなんかで借金をするという行為自体が愚かすぎることですし。

それにしても 情熱大陸の中居さん。すばらしかったです。
ちょうどお父さんと電話で話してる時 白いシャツ着てた~ 似合ってた~ 大人っぽ~い。
ほんとに麗しくてみとれてしまいました。(@@)

借金夫話というより 中居話がしたいだけって感じになってしまいました…
15:20  |  テレビ&映画&本の話題  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.17 (Tue)

アロマセラピー

私は平成元年4月に社会人となり それからずっと助産師として勤務を続けております。
結婚後職場を変わり しばしパート勤務だった期間があるので
ずっとフルタイムで勤務続けた方と比べたら お産を取り上げる経験も少なく
いわゆる「腕」は いまいちな気がしています。残念ながら・・・

それでもこれまでの日々は とにかく仕事を間違いなくこなすことに精一杯で
落ち込むとか 不安を持つというところまで行かない状況だったなあと。

それがここに来て、20周年を迎えてからですね。
自分が続けてきた助産師という仕事は なんて恐ろしい仕事なんだ・・・と
めちゃくちゃ恐怖に襲われた時期があったんです。

というのも きっかけがあって。

パート勤務時代ってのは 職場に助産師が私1人だったので
お産があれば必ず自分が取り扱うっていう状況だったわけです。
週2~3回の勤務で 年間60~70回くらいは当たっていたかな。

それが 次第に助産師が増えたことにより 自分がお産を扱う機会はぐっと減り。
年間で今は おそらく20回あるかないか・・・のあたりでしょうね。

でもって去年の暮れあたりでした。
すごく久しぶりにお産を取り扱ったのですが ものすごく落ち込む状況が生じてしまいました。

それですっかり自信喪失してしまって。
しばしそのことにとらわれて 何かっていうとその時のお産の状況が頭をかすめて。
最悪な状況の時は もうお産が怖くてしかたなかったです。
次のお産の時には 手が震えてしまうのでは・・・とまで思いつめたり。

よくドラマとかでもありますよね。
医者が手術とかでミスをして それ以来メスを持つ手が震えるとか。
あんな状態になったら どうしようって・・・

とりあえずこんな時は アロマセラピーがいいのかな・・・と思いつき
お風呂にオイルをたらしてみたり フラワーエッセンスにも興味あったんで
お茶にたらして飲んだりということを これまでよりもマメに実践してみたんですね。

そしたら やっぱり回復してきましたっけ。
今はもう その時の恐怖は感じなくなってきました。

あとは自己暗示ってんでしょうか。
うまくいった時のことを思い出したり ほめられた時のことを思い出したり。

そのまずかったお産の後 5~6例のお産を取り扱ったんですが
その後は いつも通り落ち着いてできています。
いや、それが当然なんですがね。

これからも定年まで・・・またはそれ以降も仕事続けていかねばならないと思いますから
気力体力維持しながら 真面目にやっていかなくちゃ。ですね。

アロマセラピーに関しては前から興味あったし アドバイザーの資格も一応あるんですが
意外と日常生活に生かしてなかったなあ。
今後は この調子でどんどん活用してこうと思います。
思ったよりも力になってくれましたからね。
18:20  |  雑談  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.16 (Mon)

高血圧その後

血圧の薬を飲み始めたアフォロですが 1~2週間飲み続けて150ー90くらいになりました。
その後病院に行ったところ ドクター様からはもう少し下がってもよさそうなんだが・・・とのお言葉。
飲み始めて約2週間後、薬が1個追加になりました。今は2錠づつ内服しています。
そしたらやはり効果が出たようで 今朝は記録をつけるようになって初めて130という数字が。
2錠飲んでそのくらいってことは まだまだ内服は続けないとってことなんでしょうね。
いたしかたあるまい。

ビールもたばこも 一応は減らしているようです。少しですけどもね。

それと こないだ買った高血圧の本に
「気分転換は大事ですが ギャンブルはダメ」と書かれてあった。
あったりまえですよね!!


15:36  |  夫ネタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.10 (Tue)

ウィルスソフト

うちで今使っているパソコンは 2年ちょっと前に購入したものです。
購入時に プレミアムメンバー登録とやらをしまして 
ウィルスソフトなどの初期設定を完了した状態で パソコンを手渡されたという流れです。
さらに パソコンの修理が必要になった場合でも 割安でやってもらえるとか。
それで月額2200円が口座から引き落としになるというものでした。

最近アフォロが 店のちらしを作るためにワードを使って作業していたんですけど
必ず途中でフリーズしてしまう・・・っていうんで サポートセンターに電話してました。

あれやこれや相談してみた結果 要するにウィルスソフトのせいじゃないかと。
そちらに問い合わせてみて下さいという結論が出たので
パソコンを購入した店に電話して 相談したんですね。

そしたらちょうど今 ウィルスソフトの変更作業を実施しているところだと。
店にパソコンを持参して下されば 無料で作業をいたしますので・・・との回答がありました。

んじゃあ さっそく。ってことで アフォロが店に持ってったんですね。

ですが店頭で今度は 写真などマイドキュメントに入っているようなデータは
保障できませんので ご自分でバックアップをして下さいって言われたそうで。

それならそうと 電話で先に言って下さいよ!って文句言ったら
そんなことは常識でしょ。みたいな言われ方したんだとか。
(まあ、このままの言葉じゃなくて もうちょっとやんわりだったらしいですが。)

そんなわけで アフォロもかなりキレてしまって ぶーぶー言ってきたそうです。
さすがに店員も 申し訳ありませんでした・・・って口では言ったけど 
あの顔は絶対に心から思ってない。そっちが悪いくせにって顔だった!って。
ますます血圧上がる!!とも言ってました。(^^;)
(ちなみに 血圧の薬を飲み始めて 少しづつ下がってきたようです。)

パソコン専門店なので 店員さんにしてみたら そんなの常識でしょってことかもしれないんですが わしら素人には通用しないこともあるし やっぱり一言欲しかったなあと思うんですけどもねえ。

それもそうなんだけど 月額2200円ってのがなんだかとても気になってきて。
すでに2年ちょっと払い続けているので トータル6万円近い支出なのです。(><)
そもそもパソコンの価格が9万円弱。なんか無駄な出費に思えてきますよねえ。

実は時々気になってはいたんだけど よく調べる気力とかがなくて
まあいっか。ってずっと放置してしまってました。

これまで一度もパソコンを修理する機会もなかったし 今後どうなるかはわからないけど
その時に普通に修理した方が 安くつくんじゃないのか・・・

よくわからないで店の人の言うなりに登録した私もダメなんですけどもね。

さらにショックなのが 解約する時には初期設定費用の2万円を支払う義務があるそうな・・・
メンバーになることで無料でしてあげたからってことなんだって。
あらためまちこで規約を読んだら 書いてあった。。。

それと ウィルスソフトもなんだか使い勝手がよくない気がしたんですよね。
前に使ってたやつの方が断然よかったと今は思うし。
店でも変更作業をしているってことは 違うソフトの方がいいって判断からなんでしょうしね。

とまあ だらだら書きましたが(^^;)結局ウィルスソフトを買おうと思うのです。
月額2200円のプレミアムメンバー登録とやらは解除して。
みなさんが使ってみて これはいいとか。これは重くてダメだとか。おすすめありますか?
一応 前に使ってたのが安くて軽くて使いやすかったので
それにしようかなとは思うんですけどもね。

なんか他にも放置してる無駄な出費ってありそうだなあ・・・
保険とかも検討する余地がありそうです。
12:55  |  PC関連  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

