スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.10.02 (Sun)

家計調査終了

お気づきになった方もいらっしゃいますかどうか。
このブログのタイトル変更しました。
なんだかね。えらそうに

「借金夫考察録」

なんてしてたんだけど あまり更新もできないでいるし
なんせネタがあまり見つからない。
ほんでこういうタイトルですと 借金以外のネタ書きにくい気もするんで
思いきりふつーーーのタイトルにしちゃいました。

私のサイトのメインは このブログではなく掲示板ですからね。
レスっこを優先していこうと思います。

ところでさっそくどうでもいい話題になってしまうけど。
4月から9月まで家計調査世帯?ということで
半月ごとに家計簿提出を実行していました。
最初のうちはなんだか楽しい気もしつつ書いてたけど
やっぱりめんどくさーい!って思いました。

収支がきっちり合わなくてもいいですから・・・
って言われたのが救いでしたけどねえ。
終わって だいぶほっとしました。

だいぶ長いこと家計簿的なものは続けてきましたが
ここらで 思いきり簡素化を検討することにします。
家計簿を書く時間を他のことに回した方がいいし
しっかり書いたとしても 将来的にそれをどうするか?
ってなれば 捨てるしかないしね。
これも例の本の影響かもしれません。

かといって 一切記録しないのもちょっと不安なので
ちょっとした覚書程度には残そうかと。
で、年が変わったら ポイしやすいような形にしましょっと。
14:05  |  主婦ネタ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そうですね~私も家計簿30年くらいつけているのに、このざまですから余り意味ないですね。
かと言って全然付けないのもホント不安ですもんね。

以前は結構何年も家計簿とってありましたが、最近は年が変わって2~3ヶ月でポイです。

家計簿つけても何か反省するわけでも計画的にするわけでもないし。。。

一人で暮らしているのではないし、家族に何かあると出費はかさむし、。。。

新しい家計簿のつけ方なんて本出ないですかね。
1週間くらいレシート貯めてはテーブルの上に置きっぱなしで、やおら整理し始めるけど、考えてみれば意味はないな~

集計してみて、今月はこれがあったから家計費が。。自己弁護ばかりで。
銀行の引き落としの分は入ってないし。。

"o(-_-;*) 考えれば考えるほど、わからなくなります。
家計調査、お疲れ様でした。

なんだかブログのコメントにしては長すぎますね。
ピンクすずらん |  2005年10月02日(日) 20:12 | URL 【コメント編集】

家計調査お疲れ様でした。
お2人ともキッチリ家計簿つけてるんですね。
さすが!

家計簿私はエクセルで自作したフォームを使ってます。
借金夫との生活、準備ダスのために3年ほどつけていますが、最近はもう備える必要もないのでやめてもいい?なんて考えてます。

PC用にたくさんソフトが出ているようですが、どれも大まかな私には続きそうもなかったので、当時の同僚のSEに相談しつつ自作してしまいました。
作るときはちょこっと面倒でしたが、100%カスタムメイドなので使い勝手はいいです。
なにしろ最大の特色は簡単&大雑把ってことで・・・
保険の更新とか車検、家族の誕生日やイベントも事前に登録しておくとその月の予定表画面に出てくるので予算も立てやすいですよ。

良かったらPC家計簿お試しください。
ふくすけ |  2005年10月03日(月) 21:48 | URL 【コメント編集】

借金夫ネタがないということは喜ばしいですよね。
平穏ということですもんね。

私も家計簿は続けているけど、だからといって活用されてないと思うわ。パソコンで管理した時期もあったけど、どんぶり手書きが性格にあってるみたいです。でもね、隠し金とか作らねばならなくなったし、もう把握できてないかも。
うりり |  2005年10月04日(火) 15:56 | URL 【コメント編集】

☆ピンクすずらんさん
そうですね。私も家計簿かなりためこんでますが
今年こそは ぽい!と捨てちゃおうと思います。
あまり見ても楽しい家計簿でもないですからね。

☆ふくすけさん
PC家計簿使用中なんですね。しかも自作?すごいわーー
でもやはり自分の使いやすい設定の方が続きますよね。
そしてPC家計簿はかさばらないし すぐポイできるし
利点も多いですね。検討してみるかなー

☆うりりさん
ほんとにね。借金ネタがないとなんて平穏なんだーと思います。
どんぶり手書き。これもまたよいですわ。
私もまさにいつもそれですな。
きりん妻 |  2005年10月07日(金) 00:30 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

