スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.11.13 (Sun)

責任転嫁

前の日記で書いたように 私の車のマフラーに穴が開いておりました。
定期点検で発見されたわけですが いつ穴が??と不思議だったんですね。
つい先日 いつどこで!というのがわかりました!
多分・・・だけど 職場の駐車場だと思います。
雪の日の接触のせい?と思っていましたが それだったらもっと前からエンジン音がうるさくなったはずで うるさくなったのは最近ですからね。

職場の駐車場ってのは 病院の敷地内ではあるんですが 駐車場とは言えないようなただの開きスペースです。そこに車を置くためには 一度車を降り 重い防火扉のようなものを押し開けて侵入しなければなりません。さらに車を入れたら また降りて防火扉を閉めて・・・ということをしてます。
その防火扉のストッパーとでもいうのかな?ちょっと前に壊れたので 修理したようなのです。その新しいのがけっこうごつくてね。ちょうど扉の真中にありまして以前車を入れる時 がつーん!とすごい音がした時がありました。
そのごついストッパーに車の底がぶつかったんでしょうね。
多分その時ですね。マフラーに穴が開いたのはね。

あー納得。車を入れる時には注意が必要なんだなーとわかりました。
それ以来 かなり慎重に侵入するようになりました。

んで 責任転嫁ということなんだけど・・・

私たちが駐車してるスペースのとなりには 病院所有の月極め駐車場があるのですね。けっこう空きもあるようなんですよ。
どうせ空いてるんだったら 職員に使わせてもいいのに。無料では困るというなら せめていくらか払ってもいいけどな・・・なんてことを思ったりして。
こんなへんな場所に停めてるから 車も壊れたりするんじゃん!って、思わず責任転嫁しそうになりました。

しかし「やばい!責任転嫁は愚かな借金野郎たちの得意技だった!」と気がつきまして。
違う違う。私の侵入がまずかったのだよね。どんな場所でも 駐車場として用意してもらってるんだからありがたいことだな・・・と考えを変更しました。

もう1回言っておこ。
責任転嫁は愚かな借金野郎の得意技!
03:52  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

名言です!
ほんとに日常生活でこの言葉は大切ですね。
つい他人のせいと思い込みたがるのが人間ですが
そうすると、自分も憎むべき借金野郎と同類になってしまう。くわばらくわばらです。
sugar |  2005年11月13日(日) 11:41 | URL 【コメント編集】

うはははーーーー sugarさん 賛同ありがとうございます。
実際 日常生活の中で たくさん転がってますね。
責任転嫁できそうなケース。
私らでもそうなんですから ましてやアホらにとって
ネタは尽きないってことでしょうよね。
きりん妻ё |  2005年11月13日(日) 18:35 | URL 【コメント編集】

うむむ。
この場合は、「こういう事情で、こうして欲しいのですが」って言ってもOKなケースのように感じました。
責任転嫁とは、ちょっと違うかな、と。
これで「○○だからマフラー壊れたから、弁償してよ!」って言うなら責任転嫁でしょうけど。

私も、公舎の駐車場で、電線が出ているところに
おもいっきりバンパーをぶつけて、修理したことがありました。
そのとき、事務さんに「ということがあったので、
駐車場の場所を変えたいんですが」と希望したら通りました。
しかも、電線も車の迷惑にならないように位置を変えていたし。

きりん妻さんは責任転嫁さんじゃないですよー。
大丈夫大丈夫。
やまねこ |  2005年11月14日(月) 19:38 | URL 【コメント編集】

んまー やまねこちゃん。
そうか。責任転嫁というほどのものじゃない?
なんだかそう言っていただくと安心しました。

借金野郎たちの転嫁ぶりを考えたら
私の転嫁なんか足元にも及びませんもんね。ふん!

やまねこちゃんは希望通してもらえたんですなあ。
私の場合はちょっと無理そうだし 自分が気をつければ済むので 現状維持で様子みますわ。
きりん妻ё |  2005年11月14日(月) 20:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

