スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.11.18 (Fri)

ケアマネ合格率100%?

今日 うちのナースさん宛てに電話がありました。

ケアマネージャーの資格を取りませんか?
それならこの通信教育の講座を受けてみませんか?
受講していただければ 合格率は100%です。
資料を送らせていただきます。

というようなやり取りが以前あったんだって。
どうやらその会社?は ナース経験5年~10年の人の中から
無作為に抽出して こういう勧誘電話をしてるみたいでした。

うちのナースさんは 軽い気持ちで資料だけなら見てもいいか。
ぐらいのつもりで 住所と電話教えてしまったんだとか。
そしたら すぐ資料は届いた。でも教材費が19万円なそうで
そんな高額なら無理!と思い それっきりにしてたんだって。

その後も執拗に勧誘電話があり 支払いは分割でもいいので・・・とか
カードの契約ができるような書類も送られてきたりとか。
なんかしつこくて変だなーーーと思って 自宅の電話は無視してたらしい。
ほんで今度は職場に電話が来たというわけですな。

でもおかしいってか おやおや?と思うのは
病院ってわかってるはずなのに バリバリ勤務時間中なのに
軽く20分くらいは勧誘トークしつこくしてたんだっけ。
電話の最初の方で はっきり受けません!いりません!と強く断ってるのに
執拗に何回も同じ話を繰り返すんだって。
むむむ・・・・ 詐欺じゃない??とまで思っちゃうような流れ。

そしたら職場内で もう1人同じような勧誘電話を受けてるナースさんがいて
相手もどうやら同じ人みたいなんだよ。
その会社?っていうのが 大阪にあって 勧誘の声も関西弁なんだとか。
さらに ええーーって思うのが 

この講座を受講していただければ合格間違いなし。100%大丈夫。

って言うんだって。ケアマネって合格率かなり低いと聞きますからね。
100%まで言い切るって そんなのありかよーーー

ほんとに大丈夫なのかな?怪しくないの?

実は私宛てにも電話来たことあって。
資料送りたいんですが よろしいですか?って。
でも ケアマネなんて私には無縁だしーと思ったから
その時点で「いりません」と断ったら それきり何もないです。

どうなんでしょう??
こういう経験おありの方はいらっしゃいませんでしょうか?
21:36  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

教材費19万はありえない。
馬鹿馬鹿しいです。
100%かも知れないけど。

ケアマネって待遇悪いらしいし。
ペーパーで通っても、実地がかなりあるので、実際ケアマネとして働くのはかなりハードルが高いのでは。。
私も昔通信教育で取ろうとしたことがあって、その時は5万弱でした。
看護師さんが一番合格率良かったと思うけど、でも全体的に3~40%くらいだったかな?

以前病院勤めをしていた時も、薬剤師ってわかっているのに、社会保険労務士の資格とりませんか?ってしつこく20分くらい忙しい時間帯に粘られた。
定年がないから何時までも仕事できるみたいなこと言われて。。
で講習費は随分前で、30万だったか。。

今の職場でもいろいろ電話かかるけど、営業中です!!って言ってそれ以上取り合わないです。
ピンクすずらん |  2005年11月19日(土) 08:02 | URL 【コメント編集】

100%は、無いんじゃない???
同じ職場の常勤さんが受けてるけど、
毎年落ちてる人のほうが多いし・・・
それに、看護師さんの方がお給料良いし
仕事はハードだし、
しつこいのはおかしいよね。
ぷさこ |  2005年11月19日(土) 08:17 | URL 【コメント編集】

それってきっと資格商法ですよね。
うちの会社にもたまにあります。
それ以外にも色々胡散臭い電話があるので、大体会社名を名乗った時点でどんな胡散臭い奴か分かるようになっている私です(苦笑)
ちなみに私のほうは社会保険労務士とかきますね。
「あっ、それならもう持ってます」とか何とか言っちゃいますけど・・・^^;
sara |  2005年11月19日(土) 15:17 | URL 【コメント編集】

さっそくのコメントありがとうございました。

☆pすずらんさん。
ほほー pすずらんさんが検討した時は5万円弱。
具体的な数字を聞けて よかったです。
かなり高すぎですよねえ。
もっと書き足すことあったら ぜひともお願いします。

☆ぷさこ様
現場の方の声が聞けて ありがたいですわ。
やっぱりその筋の方が受けても なかなか合格難しいってことよね。
それをちょっと通信でやって 合格間違いなし!って言われてもなんかね。

☆saraさん
へーー 資格商法??
それって 詐欺まがいの商法?
saraさんちの会社にも来るのね。
胡散臭いヤツを見分けるsaraさんに
この関西弁の男の声も聞いてもらいたいもんだ。
きりん妻ё |  2005年11月19日(土) 19:37 | URL 【コメント編集】

私もありました。
学校心理療法士みたいなの。
(そんな資格はないんですが、なんかそんな感じの資格でした)

値段が高かったことと、ちょっとこの内容じゃ
続けられないなぁと思ったのでお断りしたら
それ以上は電話はかかってきません。
しかし、どこから名簿流れるんだろうなぁ。

教頭校長には、「先物やりませんか」とか
「マンション経営しませんか」とかの電話が
しょっちゅう「勤務時間に」かかってきます。
「そっちが勤務時間ならねぇ、こっちも勤務時間なんですよ!」
って教頭がよく怒っています。
やまねこ |  2005年11月20日(日) 00:35 | URL 【コメント編集】

あららー やまねこちゃんとこにもありますのね。
いろんな名称というか 種類というか 職種によってあれこれありますな。
でも断ったらそれっきりですのね。
しつこくされるのは その勧誘員?によるのかねえ。
きっぱり断れば大丈夫ってことだね。
きりん妻ё |  2005年11月21日(月) 01:51 | URL 【コメント編集】

遅ればせながら、そうゆーのは「資格商法」またの名を「士(サムライ)商法」と呼びます。
以前に特定商取引法に関する講座を担当していたので、悪徳商法関係も少し研究しておりまして・・・

しつこくする場合は架けられた人が、少しでも話しを聞いてあげようとか
あっさり切ると悪いかなーとか優しい隙があるとそこをついて切らないように話を持ってきます。
ので、有効は手段は「必要ありません。ガチャン」ですね。相手の返事を待たないでガチャ切りです。
奴らも歩合制ですので見込みのない客にかかわってる時間はないですからね。
あとこの手合いはエセ関西弁を喋る奴らが多いらしい。
sugar |  2005年11月21日(月) 13:15 | URL 【コメント編集】

sugarさん いつもながら頼りになるレスっこありがとうございます。
エセ関西弁!!ぶははーーー
私は口調を聞いておりませんが 確かに関西弁だったようで。
そして 電話の奥では 同じような勧誘電話をしてる声が聞こえたとか。
きっぱりお断り!!すれば大丈夫なんですね。ありがとうございました。
きりん妻ё |  2005年11月21日(月) 22:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

