スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.03.08 (Wed)

生活ほっともーにんぐ

今日は実家に行きましたんですけど 着いたらちょうど
NHKの「生活ほっともーにんぐ」が放送されていたんですね。
今日のテーマは 「老後の蓄えが狙われる!金融詐欺の手口」でした。
すぐ出かけなければならなかったので ほんの一部を見ただけなんですが
電話で勧誘されるので その断り方のお手本を見せてくれてました。

電話ですから きっぱり断って切ることができればそれでOKなんでしょうが
つい聞いちゃって断りにくい方の場合は
「あ、今来客中ですので しばらくお待ち下さい」って返事して
そのまま20分も30分も保留にしちゃうんだとか。
さすがに30分も保留を待つ敵もいないようで そうしてる間に
次の客へと行動を移したいと思うそうなので ほぼこれでシャットアウトできるとか。
スルーで通すか または保留にしている間に 気持ちを落ち着かせて
きっぱり断る決意を固めて再度応答するか。どちらかにしましょう・・・という説明でしたね。

まあこれは 高齢者だけではなく 私たちも使える手でもありますね。
覚えておこうと思いました。

老後の蓄えを狙うわけなので この家にはある程度お金がある・・・
というのを見こんで?というか調べて電話するんでしょうかねえ。
だって 借金まみれの老後をおくっている世帯もあるだろうから
そこに電話したって 仕事になりませんものね。(仕事ってのも変ですが)

うちもナンバーディスプレイにしまして 勧誘電話は完全無視ができているので
不愉快な思いをせずに済んで助かっています。
実家には かなりその手の電話があれこれかかってくるそうなので
うちのようにディスプレイにすればいいんじゃないかと勧めて来ました。

それにしても いろんな詐欺があるもんですねえ。
こめんどくさいこと考えてないで 普通に生活したらいいのに・・・
って そんなまともな考えが通用するヤツラじゃないんだもんね。
20:58  |  テレビ&映画&本の話題  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

