スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09.15 (Fri)

穏やかな老後

毎週水曜日夜11時から NHKで放送されている
ゆるナビという番組が好きです。
この時間ってのは 裏番組のオー○の泉をリアルで見て
この番組は録画しておくことが多いです。
後日時間が空いたら見るっていう感じ。
なので見るのが翌週になってしまうことも多いかな。
昨日見たのも 先週分の放送でした。

いろんなコーナーで構成されているんですが
「さよならの風景」という故人を懐かしむ・・・時間があります。
昨日見たのは 沢村貞子さんでした。

晩年を海が見える場所で過ごしたんだとか。
ご主人と二人で すごく穏やかな日々だったみたい。
ご主人が先に亡くなって その2年後に彼女も。
骨を砕いて 二人分一緒に海に撒いてほしいとお願いしてたんだって。
その願い通り 今は二人で毎日見つめていた海で眠っていると。

沢村さんの著書に書いてある言葉の紹介がありました。

「私は人間にとって一番大切なのは家族。
 とりわけ夫婦という単位の営みのような気がする。」

「私の三面鏡」という本からの抜粋です。

平和なだけじゃなくて いろいろあったようですが(不倫から始まった?)
最後はとても心静かな日々だったのかな。
写真の二人の顔も 穏やかそのもの。いいですよね。

夫婦二人だろうと 一人だろうと 晩年は穏やかに暮らしたいものだな。
そこにギャンブル借金の存在は不要である!!当然じゃーー!

私も今年の誕生日が来れば とうとう40代に突入することになりました。
なんか人生も半分以上終わったんだろうな・・・という意識がすごく強くなってきたんですよ。
できるだけ静かな老後を過ごせるようにしたいので
それに向けての準備をしたくなってきたりだとか。(ちと早い?)

物を片付けることも それにつながるのかもですよね。
特に私は子供がいないので 余計に強く思うのかもだな。


21:37  |  テレビ&映画&本の話題  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

