スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2004.07.08 (Thu)

職業柄を見せびらかす人

うんと。なんかタイトルは適切な表現じゃないかもだけど・・・

今 うちの病院に入院してる人で 元ナースさんがいるんですね。
意外とうちの病院でお産する人の中に 元ナースさんや現役ナースさんて
多いんですよね。ある程度は評価してくれてるのかな?

でも 意外に見た感じとか 接した感じでは 同業者ってわからない人が多い。
結構 みなさん遠慮してる感じなんですよ。
むしろ 同業者って知られたくないって思ってるんじゃないかな。

でも今入院してる元ナースさんは 会話の中に専門用語をかなりちりばめて
「私 同業だったんです。」という態度が見え見えなんよ。
どうも 高飛車っぽいつーのかな。
別に いいじゃんか。そんなにいばらなくたってさ。

そういうのって あれ?もしかして看護婦さんですか?って言ってほしいのかな。
いちもく置かれたいっていうか?
でもね。私そういう態度 すごい引き潮なのね。
今日も 何やら専門用語ちりばめておられましたけど わしゃー断固!
ノーリアクションで通させていただきました。
いや 別にそっけなくしたわけじゃないよ。普通に丁寧には接したけどね。

同業者であろうと そうでなかろうと 特別扱いはせんのじゃ!

実はね。うちの夫もそういうところあるんだよね。
(もしや いつかどこかでネタにしたことあったかもなあ)
最近は 家計が苦しくて外食なぞ行けませんが
以前 外食した時には ↑の元ナースさんみたく わしゃ料理のこと
けっこう知ってるぞ!みたいな態度するのさ。
料理についての質問したりとか 素材のこと聞いてみたりとか。

ほんで あれ?もしや料理の仕事してる方ですか?って言わせたいのさ。
おいおい~~ 普通に食べようぜ~って突っ込みたくなる感じ。

本人としては お店の人と情報交換したいんだそうで。
それはわからんでもないけどもさ。
実際 何度か行くうちに たまにサービスしてくれることもあるから
それはまあ ありがたいっていうか うれしいことなんだけども・・・。

たまには外食行けるくらいの余裕がほしいね。そろそろね。
22:55  |  つぶやきとかぼやき  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

おっは~です。

なんか最近きりん妻さん、連続更新&お悩みレス宣言で随分勢いづいてますね。



うんうんいますよ~職業柄ひけらかす人。

かく言う私も昔テッドが救急車騒ぎを起こした時、テッドそっちのけで救急隊の人に病院のランクについて色々質問したりとか、テッドの診察に付き合って、Drの説明聞きながら

「ヘリコバクターはいませんでしたよ」

「あっそうですか」

なんて話してるもんだから

「専門用語でわかんないよ~」と後で、テッドに言われました。

反省です。



高飛車な態度は嫌ですね。

医療関係の人が多いって病院の評価が高い証拠ですよ。



たまの外食・・・。

自分のお金で外食したのは、馬鹿娘がたまには家族で外食したいという理由だけで、息子の高校卒業祝いという名目で焼肉食べたきりです。



わくわく自分の買い物&たま~の外食の為にお互い頑張りましょうね。
ピンクすずらん |  2004年07月09日(金) 05:59 | URL 【コメント編集】

うーーーむ。

確かにひけらかすのは引き潮になる時があるけど、

元ナースさんも、アフロさんも、

自分が就いてた仕事に誇りを持ってるんだろうなぁ~きっと、

しょーがなくやってた、嫌な仕事だったら、

きっと言わないし、匂わせもしなだろうからさ。

てか、

奥ゆかしい謙虚な人も、自分の仕事に誇りを持ってても

ひけらかさないだろうけど、

タイプが違うだけで、

自分の仕事に誇り・やりがいを感じてるって、良い事だしね。

鼻に付くくらい嫌な感じだったら、

スル~♪スル~♪スル~♪で、決まりさ!!
りんΨ |  2004年07月09日(金) 13:56 | URL 【コメント編集】

元ナース、現ナースの患者さん、やっぱり緊張するというか気を使うというか・・・。

同じ患者さんなので、特別扱いはしないけど、採血とか点滴の時とか緊張します(^^;....

先日入院していたナースさんは、同室者のお世話までしてくれちゃって、忙しい時だったので、すごくありがたかったけど、申し訳なかったです。「いいの、いいの、気にしないで~!!反っておせっかいでゴメンネ~」なんて言ってくれていたけれど。



私は、自分が患者の時は、看護師だって、バレたくないです。お互いに気を使うから。でも自分の病院じゃバレバレだし、尿管結石の時もDrの紹介書持参したから「当院のNsです」って書かれていてバレた。

でも、父が入院していた時は、看学の同期や後輩、その他にも知り合いがその病棟に勤務していたので、友達はDrからの説明がある前に、内緒で色々情報くれたし、父にも色々話し掛けてくれたりして、父は嬉しかったみたい。父が入院していた時、祖母も同じ病院の違う病棟に入院していたんだけど、そこでも友達のお姉ちゃんが主任さんだったので、会うとホッとできたりしました。

自分の勤務先ではなかったので、変な気遣いをすることもなかったし、私もナースということで色々質問するから、Drの説明も詳しくしてもらえたし、良かった面もあった。

とはいえ、「夜勤明けなのにお見舞いに来て偉いですね~~親孝行ですね~~」とか言われちゃうと、いや、違うの!!って思ったものだけど。あの当時、他の問題があったから・・・。

全体的には、みんな優しい看護師さんだったな~という印象。



同業者って黙っていても何となく同じ匂いがするっていうか、わかってしまうことがあるけれど、「私はナースです!!」っていうのを前面に押し出すのは嫌~~って思います!!

私は、何でも知ってるのよオーラを出してる人は苦手。
コスモス |  2004年07月09日(金) 22:36 | URL 【コメント編集】

職業柄を見せびらかす人。自戒をもって読ませていただきました。

わかるんです。そういう人の気持ち。。。(笑)

たぶん、そういう人たちは、いま現在の自分の生活に自信を持てず、「私って本当はこんなこともできるのよ。こんなことも知ってるのよ。認めて。認めて!」って感じなんじゃないでしょうか?



いまの自分に満足している人なら、そういう「ひけらかし」はしないと思うんです。

「認めて欲しい」。それに尽きるんじゃないでしょうか??



私もそういう感じだし、旦那もそうですね。考えてみると。

お互いに「認めてあげる」っていう感覚が欠けてるのかも。。

とか思ってしまいました。

みさき |  2004年07月09日(金) 22:54 | URL 【コメント編集】

わあー たくさんコメントありがとうございます。



>pすずらんさん

勢いづいてますかねえ。ブログ始めてから こんなに連続更新は始めてかもしれませんわ。(笑)

ま いつまで続くかわかりませんがね。



テッドさんの救急車事件の時は pすずらんさん 身内のためにがんばったわけですから そういうのは全然嫌味じゃないと思うんだな。

私がネタにした人は 不必要な時に専門用語出して 嫌味だったの・・・



焼肉。私も食べたいなー 



>りんΨさん

仕事に誇り持ってた。うん そうねえ。わからんでもないやねー

うははーーー スルー♪

その技 かなり使ったよ。ナースさんにね。

わかってないと思うけど。ご本人。

わからんようにやるのがプロだわ。(うっそでーす。)



>コスモスさん

やっぱりコスモスさん 同業者だから よくわかるっしょ?

ほんまに コスモスさんの意見 全く同感ですの。

そんでね。あんまり引きづるのもやだけど

そのナースさんね。大学病院に勤務してたらしく

個人病院のナースのこと バカにしてる風な態度があって。

カチーンときたのね。

わしだって あんたの病院にいたんだよ!

ってことを ほのめかしてやろうか??と思ったけど

それも大人げないので スルーしたんだけどねー

やな感じだよね。



>みさきさん

あらー お久しぶりです。

みさきさんのことはわかりませんが

私が思うに この元ナースさん。

みさきさんの言うとお~~~~りな心境だと思うの。



>「認めて欲しい」。それに尽きるんじゃないでしょうか??



ほんとにそんな感じでしたよ。



>お互いに「認めてあげる」っていう感覚が欠けてるのかも。。



ううう~~~

これは 私も自戒を持って読ませていただきました。

夫に対してはそんな気がしますねえ。
きりん妻 |  1970年01月01日(木) 09:00 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://makiri.blog6.fc2.com/tb.php/17-9aa84d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

