スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09.20 (Wed)

アルツハイマー

昨日の特番「たけしの本当は怖い家庭の医学」SPを見ました。
思わずアルツハイマーのところを真剣に見入ってしまいました。

32個くらいだったかな?単語を2分間で暗記して
その後思い出す限りの単語を書き出すっていうテストがあった。
私も一緒にやってみましたが レッドゾーンにはなってなかったです。
ちょっと安心しましたな。

最近がんばって脳ドリルをやってるんですが(読み書き&計算)
その効果はあったようです。
やってなかったら 絶対にレッドゾーンか
それに近いレベルだったに違いない。

実はこの脳ドリルを始める前に
現在のレベルを知るためのテストがあってですね。
同じように単語を2分で覚えて その後に思いつくだけ書くやつでした。
確か30個くらいの中で 思い出せたのは数個だけ。1桁だけ。
こりゃやばいだろーーー!って思った記憶があります。。。

でも その後しばらくさぼってて。
最近ようやく再スタートしたんでした。
それからほぼ2週間になるけど それだけの期間でも
効果出てるようですねえ。よかったです。


【More・・・】

アルツハイマーといっても全然他人事だったんですけど
ちょっと前にうちの病院に いらしたんです。
不正出血があるっていう50代半ばの女性。
病院に入ってから診察が終わるまでの数十分くらい。
ずーーーーっと、奇声を発し続けていました。
すごく恐怖感を持ってしまったんですね。
自分がそういう方と接点がないために びっくりしたのと
もし自分や自分の身内がこのような事態になったら・・・
なんてことを想像したら すごく怖かったです。

それもあって 昨日のスペシャルはかなり危機感を抱きつつ(ちょっと大げさ・・)
真剣に見ちゃったのでした。

余談ですが 若い頃はパチンコ借金で振り回され、
年をとったら アルツハイマーなどで介護に振り回され、
なんてことになったら 悲惨ですよね。

本人は 身から出たサビってことになるだろうけどねえ。
家族はねえ・・・

パチンコばっかしてて無趣味な人は 前頭葉が働かない状態なわけだから
そういうリスクって高いんじゃないでしょうか。
気をつけた方がいいと思いますねえ。
09:32  |  テレビ&映画&本の話題  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

あ~、それ。
私も子供たちと見ていました。
言語のところ。やはり子供たちの方がすんなり覚えていましたねぇ。ゲームソフトでも同じような問題があるみたいで。
私も日常生活の中で指示代名詞(あれとかそれ)はなるべく使わないようにしています。
物忘れ・・・自分の両親のことを考えると人事とは思えないですね。
元夫と離れなかったら絶対に私が奴の介護をしなくてはいけない状況に陥っていたと思いますね。
そう考えると遅かれ早かれ離婚する運命だったかも(笑)
sara |  2006年09月20日(水) 21:58 | URL 【コメント編集】

お邪魔します~。

もしお差し支えなければ、やってらっしゃる「脳ドリル」ご紹介下さい。m(__)m

実家の母にやってもらおうかな…と。
以前、吟味して似たようなものを渡したのですが
まるでやってくれなかったのですよ…。(j o j)
さゆり |  2006年09月21日(木) 00:50 | URL 【コメント編集】

★saraさん

saraさんちでも見てたんですねえ。
そうそう。こういう記憶問題は
子供の柔らかい脳は得意でしょうなあ。

親ならまだしも 借金夫の介護なんてごめんですよね!
きりん妻ё |  2006年09月22日(金) 00:39 | URL 【コメント編集】

★さゆりさん

私のやってる脳ドリルですが
川嶋隆太教授の「脳を鍛える大人の計算(音読)ドリル」ってやつです。
もしや さゆりさんがお母さまに渡したのも同じかもしれませんね。
本屋さんで一番たくさん置いてたような気がします。
きりん妻ё |  2006年09月22日(金) 00:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

