スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.11.03 (Fri)

夫がパチ&借金を辞めたワケ

Eさんの言葉パート3です。

本人に何回訊いてもイマイチ理路整然と答えてくれないのですが
おおまかに言って

1 家族も何もかも失う寸前のどん底に行きついた・・・
  という気持ちにとらわれたため

2 誰にでも出来るわけではないコトを身に付け
  大勢の人から認められるまでになったため

3 休日まるごとやってるほどパチが趣味って
  恥ずかしいことと思い始めた
  (好きでほどほどに楽しんでいる人ゴメンナサイ)

4 今まで自分が浪費していた金が本来どういう使われ方を
  されるべき金だったか知って大いに反省した

(4について 具体的にどうやって認識させたのか聞いたところ)


【More・・・】

○万円あったら公共料金の支払いが全部出来る・・・とか
千円あったらさほど贅沢ではない材料での晩御飯が作れる・・・とか
○千円あったら○○の代金が・・・とか
手元に入った金を三分の一ずつ貯蓄したら
三年で年収分の貯蓄が持てて、
それだけあれば車もキャッシュで買えるし、
いきなり誰かが大病してもしのげるし
家が欲しければ頭金と諸費用になるんだよと子供に教えるように言い続けました。

でも一番効果があったのは
支払いの全てが終わったあとの生活のゆとりでしょうか。
元々、そんなに給料が安いわけではなかったので(高給取とは言えないが)
借金さえなければ、そんなにカツカツしなくても貯金は出来るし
子供のモノを買ってもあげても別に金欠にはならないし
お祝いやらお悔やみやらお土産やらでお金を使ってもどうということもなく
デカイ出費のたびに金策しなくてもよく
妻が働かなくても生活費がまかなえちゃうっていう現実が
ヤツには一番わかりやすかったみたいです。

あとは、お互いの実家の経済状態の差ですね。
夫の実家のほうが私の実家より収入は数倍多いのに(4倍くらい違います)
私の実家は「残りの住宅ローンもう面倒だから全部イッキに返しちゃおうかなぁ」とか
「今度姉妹で温泉に行くんだぁ。こないだは野球観戦したの」とか
孫の入学やら誕生日やらで数万円~数十万円までケロッと送りつけられる余裕があるのに
夫実家は遊びに行く度に延々と金の話しをし続けるくせに実際はいつもピーピー・・・
この差はどんな借金を幾ら抱えているかの差なのです。

借金といえば毎月五万円弱の住宅ローンのみの私の実家。
それに対して夫の実家は住宅ローンだけで毎月十四万円。
その他の支払いは世帯だけでニ十万円では済まないみたいです。
同居家族の借金の片付けをしたら
義母の退職金1千万円も1ヶ月足らずで無くなりました。
家を担保に350万円借りました。
でもまだ借金は残っている模様。
借金やパチのラリから醒めた頭でこの差を眺めたら
どう生活していったらいいのか一目瞭然ですよね^_^;


パート4に続きます・・・
18:28  |  掲示板過去ログから  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

