スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01.14 (Sun)

家族がすべきこと

久しぶりにギャンブル依存の話題です。

先日掲示板でパチンコ依存関連のサイトを教えていただきまして
さっそく見てまいりました。
ここ最近は ほとんど依存関係の情報収集もしなければ
ロムさえしない日々でした。

そもそも渦中の頃でも 依存は本人自身の問題であり
家族は手出し口出ししないというのが鉄則と思っていましたからね。
でもご紹介いただいたサイトでは 違ったことが書かれてました。

パチンコ・パチスロ依存症を予防するためのホームページ
(依存症について とてもわかりやすくまとめられているし、家族の対応などの記載も納得できるので もし許可があればリンクページにも載せようと思っております。)

まず「家族・友人がすべきこと」というページがあります。

こちら読んでいただければわかるように

「ギャンブル依存は本人だけの問題ではない」

と明記されておりました。

そして 医療機関や相談機関には 本人より先に家族が行っても
状況の改善につながるということなんですね。
ちょっと意外な思いです。

ただ その先にある内容で
「本人のギャンブル問題に巻き込まれるうちに、周囲の人の健康性も阻害されていきます。まずは周囲の人の健康性を取り戻していく治療が大切なのです。」というのがあり これは本当にその通り!と思います。

うちの掲示板に相談を書き込みされる方たちも
夜眠れないとか うつ状態になっているなど
明らかに健康性が阻害されている状態でいることが多いです。

敵を知る・・・でもないですが やはり依存症とは何かというあたりは よく知っておく必要があるかもしれませんね。

でもなー 私はごたごたから離れた状況なので
今だからこそ こういう思いに至っているのかなあ。
渦中だったり 何度も何度も繰り返されて
しかも本人が逆ギレばかりで反省の色もない!
なんて状態だと あんなやつのことなんかどうでもいい!
って思っても仕方ないかもですよねえ。

そんなことも思いつつ 久々に依存症のことを考えました。
11:52  |  ギャンブル依存  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

ギャンブルは性格上しないのですが
サイトを見て一つ気になる点があります。

主催が東京都遊技業協同組合とありました。
もしかすると責任を身内に押し付けているのか?
うがった見方かもしれませんが
本当の責任を隠している場合も・・
しんちゃん |  2007年01月15日(月) 09:38 | URL 【コメント編集】

しんちゃん コメントありがとうございます。
家族の立場としては 何が一番よいのか
なかなかこれ!という正解が見つけにくいというか。。。
難しいですもんね。
しんちゃんのご意見も なるほど・・・と思いました。
きりん妻ё |  2007年01月15日(月) 21:14 | URL 【コメント編集】

私も読んできました。
精神科医がコラムなど書いているので、治療についてわかりやすく、核心がわかるので読む価値はありますね。
私がかつて行ってきた家族会が、そのコラムを書いてる人が勤務する病院なんです。その頃はギャンブル依存の専門科があるのは珍しく、通えるところでよかったと思いました。
当時、会に参加して胸のもやが晴れた気がして興奮気味に掲示板に書き込みしたのですが、受け入れられないかな?と思ったのを覚えてます。
印象にある言葉は「責めてはいけない、でも手助けはいけない」です。つまり、ギャンブル依存は病気であるから、風邪の人にくしゃみをするな、というのは無理な話なのと同じで、何故ギャンブルするんだと言わないように。そして、お金を用立てたり、援助は絶対しない。たとえお金が用意できないと本人がボコボコにされるとしても、助けない覚悟がいる。ということなんです。
長くなってしまった、掲示板に書いたほうが良かったですかね。

でも、ホームページについてはしんちゃんが書いてるように、自分達の事は棚に上げているうに思います。治療について説明していて都合の悪いことは表に出さないようにしてるとは強く思いますよね。
うりり |  2007年01月16日(火) 10:10 | URL 【コメント編集】

★うりりさん

なんと!コラムを書いてる方の病院で家族会参加でしたか。
貴重な経験でしたよね。

>「責めてはいけない、でも手助けはいけない」
そうですね。ほんとに。
これがまた難しいことなんだけど・・・

家族の立場の方に読んでもらって
どういう意見を持つだろうかなーってあたり
とても知りたかったので うりりさんのご意見ありがたいですーー!
きりん妻ё |  2007年01月17日(水) 20:12 | URL 【コメント編集】

★読んできました。

私の場合は夫ではなく、ギャンブルが原因でもないのですが、家族として「責めてはいけない、でも手助けはいけない」という部分は、反対のことをしてしまったなぁ~と反省するばかりです。

この苦しみから解消される日は、遠い日になりそうです。

まみしゃん |  2007年01月17日(水) 22:45 | URL 【コメント編集】

再度ご迷惑をおかけします。。↑の管理人のみ・・を削除願います。。トホホ・・・・
先日は、早速直して頂きありがとうございました。
又、混雑してると思い同じメールが再三送られて来たらごめんなさい!

そのサイト見てきましたが正直???です。
「本人だけの問題ではなく、それに関わった人の問題でもある」・・・

関わって精神的にノイローゼや鬱に周りがなってしまう恐れもあるんですよ!
本人の発覚当時の暴言、人のせい、又最近の開き直りを見てると一緒に病院になんて行けません
病院位自分で行けよ!って気分です。私も精神的に参って心療内科に通った経験があるから言えるのですが・・・もう共依存はこりごりです。

ストレス社会でみな何かしらに悩み苦しんでるのをギャンブルや酒に逃げたらいかんぜよ!!
正面から向き合うか、軽く考えるように努力するか自分の問題は自分で考えるしかないのです。
現時点ではそう考えてます。
ぼち |  2007年01月19日(金) 00:18 | URL 【コメント編集】

★まみしゃん
こんばんわー
まみしゃんの場合 配偶者ではなく しかもギャンブルでもないんでしたね。
そうなると また問題は大きくて 簡単には割り切れないです。
時間がかかりそうだとしても ちょっとづついい方向に行くようだといいですね。。。

★ぼちさん こんばんわー
読めるようになったんですね。よかったです~
メールは大丈夫でしたよ。1通のみしか届いてないのでね。

>本人の発覚当時の暴言、人のせい、又最近の開き直りを見てると一緒に病院になんて行けません

そこなんですよねー
私も実際一緒に病院に行くことはしていないし
行かなきゃ・・・とも思わなかったのでねえ。

>ストレス社会でみな何かしらに悩み苦しんでる

これまた その通りです。
そこを何とか乗り越えて暮らしていくわけですしねえ。
きりん妻ё |  2007年01月19日(金) 01:06 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

