スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.02.15 (Thu)

かまどきゃす&すっぱり

タイトルの「かまどきゃす」
私の実家のあたりで使うかなり強烈な方言で
たぶん?破産のことを指す言葉だと思います。

久々にこの言葉を思い出したのは
11日に同窓会がありましたんです。
その時に 口にした人がいまして。

確かに時々親が使っていた言葉だけど
自分では口にしたことないと思います。

自分が跡継ぎになると かまどきゃすするから
家に戻らない方がいいと親戚から言われた~
というような使い方だったと思います。

「かまど」っていうのは いわば家の中心っていうか?
それがひっくりかえる=かえす=きゃすと変形した言葉らしい。

それがどうしたっていうこともないんですが
久々に聞いた言葉だったので なんか頭に残ってまして
ついここでネタにしちゃいました。

ちなみに 末っ子のことは「すっぱり」って言うんです。
これも久々に聞いた方言だったなあ。
「かまどきゃす」って言葉を発した同じ人が
「やっぱ、すっぱりはめんけーじゃー」(すえっこはかわいい)
と、3人目の子供について語っていたセリフでした。
なんだか中身のない ただの方言紹介で終わっちゃいました。(^^;)

ま、そんな日もあるさ。

昨日からの大雪がまだやみません。
明日も雪かき三昧になりそうです。
23:56  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★方言

北海道っていうか私の母方の祖母がよく宮城出身なんですけど「かまど、ひっくりかえすきか~」って言ってたのを思い出しました。

末っ子のことは「ばっちこ」って言ってましたな~

雪かきしなくていいことだけが、マンション暮らしのメリットですね。まぁ、高い管理費払ってるんだけど・・・車は夫しかさわらないしね。

腰に気をつけてくださいね!
まみしゃん |  2007年02月17日(土) 10:05 | URL 【コメント編集】

★まみしゃん

へ~~~~
宮城でも かまどっていうキーワード使うんですね。
ばっちこも 初耳です。おもしろいですな。

マンションのメリット!
まったくその通りです。雪かき不要はポイント高いです。
去年の大雪で マンションに住みたい・・・
高齢になったら なおさらだーって強く思ったっけ。
きりん妻ё |  2007年02月17日(土) 21:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

