スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05.22 (Tue)

300日問題

事件簿その後その2を書きたいと思っておりましたが
先につぶやきネタを思いつきまして。

最近よくニュースなどで取り上げられている離婚後300日問題。
前にもちょっと話題にしたかもしれませんが
私の友人がこの問題に関わってしまったことによって
初めてこのような法律があることを知りました。

今日のワイドショーを見てましたら
最近この法律が改正?されたことによって
救済されるのは たったの1割だということです。


私の友人は かろうじて1割に含まれたというか
裁判所にも出向いたとのことなんで 救済されたことになるかどうか
ちょっと微妙かもしれません。
でも なんとか出生届けは提出できそうとのこと。
まだ最終的な決定は出てないかもしれませんけれど。


実際友人も関わったこともあって
この問題には強い関心を持っています。


それと 夫が借金問題を抱えているとか
ギャンブル依存や浪費癖があるという方は
常に離婚問題とも背中合わせですよね。


いつこの300日問題の当事者になるかもわからないんですもんね。
まだまだ改正の余地があるということらしいので
いい具合に決まってほしいなと思いました。


なんだか幼稚な締め言葉になってしまいました・・・

16:23  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

300日問題・・・私も感心を持ってニュースを聞いておりました。
とはいっても私はもうそういう可能性は全くないのですけれど(笑)
しかしお役所仕事はいつも杓子定規だなぁと思わざるを得ません。
なんで離婚後300日なのか(苦笑)
今なんてDNA鑑定でだれが本当の親なのかわかってしまうのにねぇ。
300日なんて決め事はナンセンスとしか言いようがありませんね。
“まったくも~~~”
と人事ながら鼻息が荒くなっております^^;
sara |  2007年05月22日(火) 22:39 | URL 【コメント編集】

★saraさん

おこんばんわー
なぜに300日?ってほんとですよねー
コメンテーターの方も この法律自体がずいぶん昔に設定されているので?だったかな?現代まで300日というのを続けているのはおかしい話である・・・ということを言ってましたわ。
私の友達も どうやらDNA鑑定をするようです。
きりん妻ё |  2007年05月23日(水) 21:45 | URL 【コメント編集】

★そうだね

コウノトリのゆりかごや300日問題、国はもっと真剣に考えて貰いたいものです。

サマータイムを日本にも設けようとかそんなん、国民の人生にはそう大した問題では無いのです。
そんなの考えるより、人としての権限をもっと議論して欲しいものです。私も子供二人、月足らずで産みました、それこそ300日はお腹の中にはいませんでした、医者の証明があれば、この場合は実父親の子と認定されるのですね。

しかし、どんな理由であれ生まれてくる子供には全く罪は無いのです、、、コウノトリ問題、300日問題両方に共通する事です。
ぼち |  2007年05月24日(木) 14:19 | URL 【コメント編集】

★ぼちさん

ほんとにその通りですね。
最近また虐待とかゴミ捨て場にいた赤ちゃんとか産み捨てられた赤ちゃんのニュースが続き、悲しい気持ちになりました。

どうせお役所仕事だから・・・って言われないように
がんばってもらいたいもんです。


きりん妻ё |  2007年05月27日(日) 10:44 | URL 【コメント編集】

★切実

婚姻中もしくは、離婚後300日以内であっても、親子関係不在の調停を夫or前夫から出してもらうとい方法があります。DVなどが原因でなければ、面倒で色々言われるかもしれないけど、なんとかなります。300日問題で、出生届けが出せない人というのは、多くがDVなどが離婚原因の人だったりするわけです。
最近、300日が待てない人の気持ちがよくわかります。経済的に安定してきたので、「子どもが持てるかも」という気持ちになれるようになりました。でも、次第に妊娠しにくくなる年齢になってきていて、次の調停を待つのが辛いと感じることがあるのです。
半年前には新学期には終わるかもしれないと期待し、今は年内にと思っています。年内に終わらないと分かったら、それ以上待てるか、自信がなくなってきました。(/_;)
りんこ |  2007年08月12日(日) 14:30 | URL 【コメント編集】

★りんこさん

りんこさん こんにちわ。
本当に 早く調停終わってほしいですね!
女性は産む年齢が限られていますし
できるなら早いうちに・・・というのは当然の願いです。
ほんとに切実ですねえ。

私の地方では 民家の駐車場で赤ちゃんが見つかったという事件があり 驚いております。
袋に入れて 臍もついたまま バスタオルにくるんだ状態で置かれてたそうで。
命に別状はないらしいのですが そんな人に赤ちゃん授けないで~と思います。
が、なかなか思うようにはいかない世の中です。
きりん妻ё |  2007年08月13日(月) 10:29 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

