スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.02.09 (Sat)

洗濯機クリーニング

最近洗濯したものに 白い粉が付着してるのが気になっていました。
洗剤カスなんだろうなと思い 洗濯機クリーナーってやつを使ってみたところ
かえってカスが気になるようになってしまいました。

どの程度のカスが浮遊しているのかなあと思ったので
お湯だけ入れて洗濯機を回して目で確認したところ 
想像以上のカスやらカビやらが うじゃうじゃ。
クリーニングした状態でこれか~
これを見てしまった以上は 洗濯できるはずもなく・・・

最初のクリーナーは 錠剤タイプのものでしたが
その後 今度は酸素系漂白剤と粉せっけんを溶かし 一晩放置した後 
がらがら回して脱水&すすぎを繰り返してみました。
それでもさっぱりきれいになりません。なんだかキリがない感じなんですよね。
いつまでもカスが消えてくれません。

以前 pさんにいただいた家事の本によりますと
分解掃除をしないことには 根本的な解決には至らず・・・
というようなことが書かれてありました。
実は中途半端に分解して(^^;) 円盤?の底についているカスがものすごかったんで
徹底的にこすって取りましたんですが それでも寝た子を起こしただけだったようで
またまた カス発生を増加させてしまったような・・・

これはもう業者さんにお願いして 分解クリーニングをするしかないのかも。
調べてみたら 1万円ちょっとでやってもらえるらしい。
高いですけれど 毎日毎日洗濯機とにらめっこしつつ 洗濯できずにいるのも
そろそろ限界な気もします。

うちは2人家族だし 洗濯物の量はかなり少ない方と思いますが
そうこうしているうちにたまってきたので 一度コインランドリーで洗濯してきました。
そんなこんな いつまでもやってるわけにもいかないですし そろそろ決断しようかなあ。

洗濯機は3万円弱で買ったもので、そこに1万円投入するのか・・・
とも思いますけれど なんだかにっちもさっちもいかなくなってしまい。

依頼して すぐやってもらえたらいいんだけど。
気になって気になってしょうがない今日このごろでした。
02:32  |  主婦ネタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★洗濯のカス?

今日は~
洗濯のカスですか?

( ((-。-) ))ブルブル...ので、洗剤の溶け残りとかじゃなくてですか?

最初に洗剤を溶かして、お洗濯するとか、冬場は液体を使うとか。。

そう言う問題でもなくでしょうか。
うちも洗濯機が(;¬_¬) ぁ ゃι ぃです。

でも洗濯機自体ではなくて、水道のパッキンがダメのようで、部品を買って来て、取り替えたり、パッキンは輪ゴムで代用したり、騙し騙し使ってます。

洗濯槽のお掃除は時々、酸素系の粉末タイプを使ってやりますよね、最近うちはやってない。

乾燥機つきの洗濯機欲しいですが、なんだかどんどん高くなります、20万以上もすると手が出ない。

でもまた夏の冷蔵庫みたいに壊れても困るし。
コインランドリーは何処にあるのだろう、近場にはなさげです。
ピンクすずらん |  2008年02月10日(日) 17:43 | URL 【コメント編集】

★ピンクすずらんさん

そうなんですよ~
洗剤のとけ残りというか うちで使っているのが
合成洗剤じゃない粉せっけんというやつなので カスが残りやすいんだと思います。
エコロジストぶって(^^;)自然にやさしく・・と思ってたつもりが 
自分ちに厳しい結果をまねいてしまったようです。
いつもお風呂の残り湯使って 溶けやすくしてたつもりなんですが
それでも ぎっしり残るようなので さっそく液体洗剤買ってきました。

さんざんすすぎをしてもしても カスが出てくるので
もう専門のクリーニングに依頼するしかない!と思ってた矢先
意外にきれいになってきたかなと思うので もうちょっと様子見てからにします。

乾燥機付きの洗濯機だと 20万くらいしちゃうんですか!?
うちのは3万円しなかったので その値段に対してクリーニング1万円もかけるのか?って
アフォロが批判的でした。まあ 確かにそうなんですけどね。
きりん妻ё |  2008年02月11日(月) 20:00 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

