スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.05.14 (Wed)

R35

このところ 80年代に流行した曲を懐かしむ番組とかCDとか多いですね。
洋楽編は 少し前にスマステで特集されたし
最近になって 今度は邦楽編も放送されました。
いずれにしても ジャストな世代なので とってもわくわくします。

先日 アフォロが洋楽編「R35」のCDをレンタルしてきました。
2枚組になっていて 全部で40曲くらいあるんだけど どれもこれも耳に覚えがあるフレーズ。
昨日実家に行く時にも 車の中でずっと聴いていました。

TOPを飾るのが ヴァン・ヘイレンの「jump」という曲です。
これは もうね~ イントロがもうね~ いいですね~~~
テンション上がりまくりです。いきなり3回もリピートしちゃいました。

特別にファンというわけでもなく よく聴いていたわけでもないんですよ。
それでも かなり耳になじんでいるというね。

ちらっと思い出したのが このサイトがスタートしたばかりの頃に
お悩み掲示板に「パナマ」さんというHNの方が相談の書き込みをしました。
そしたら 当時からのなじみ客(?)だったRさんが 
「パナマさんて ヴァン・ヘイレンから名前つけたんですか」ってレスを書いたんですよね。
素人でもわかるヴァン・ヘイレンと言ったら 
やはり一番に「jump」次くらいに「パナマ」じゃないかな。
共に すっごく爽快で疾走感にあふれるとでも言いましょうか。名曲です。

別にヴァン・ヘイレンを熱く語るのが目的なわけではないんですけどもね。(^^;)

80年代トークがまだ続きます・・・


【More・・・】

さらに、ワムやら、デュランデュランやら、ハマーやら、KISSやら・・・
マドンナとかマイケルジャクソンとかは 入ってなかったですね。大御所すぎるから?
たぶんセレクトした人の好みとかもあるんでしょうね。

上記の方たちは 名前も曲も一致するけれど
タイトルと歌手名だけ見たら ??な曲もありました。
なんだけど歌を聴くと 絶対ワンフレーズは「あ~~~あの曲か~」ってとこがあるのね。
特に頭に残るのが「サ~イキ~ック マ~ジック」っていう曲。
G.I.オレンジっていう人たちの曲です。その名前は全然覚えてないし 
どこで聞いたとかも全然覚えてないけれど 
「サ~イキ~ック♪」って流れたら あーー!でした。
そういうのが多くて 聴いてて楽しかった~

そうそう、最近はやりのエド・はるみさんのテーマ曲?
「ダンスタイムで~~~す」の時にかかるやつも入ってたり。

ほんとに素晴らしい曲ばかりでした。

そして 邦楽版(スマステ特集)は 録画をさっき見たんです。
ランキング形式で べスト20を紹介してました。

1位 BOOWY
2位 オフコース 
3位 レベッカ
4位 チェッカーズ
5位 渡辺美里

という上位陣で さらに続くのは 
プリンセス プリンセス
米米クラブ
TMネットワーク
尾崎豊
ドリカム
バービーボーイズ
などなど。

それこそ どれもこれも口ずさむことができますもんね~

BOOWYに関しては 相当な人気でしたよね。
(ほんとは Oに?斜めの線を入れなくちゃだけど・・・)
活動期間が短かったことと 全盛期で解散したこともあってか 伝説めいてたりして。

ちょっと自慢なんだけど 岩手にライブに来た時に
2年連続で 最前列の席をゲットしたことがありました。

1年目は あまりまだ名前も曲も知られてなくて 簡単にチケット取れたんですよ。
誰が行こうと言い出したのかも覚えてないけど 誘われて着いてっただけという。
しかも岩手の会場は 全部で2000人くらいしか入らないようなホールで
それでも半分近く空席だったような。。。

だけども 一度見たら超最高だったので 一気にヒートアップしてしまったのでした。
その後くらいから 急速に売れ出して 翌年(だったと思う)また岩手に来た時はもう満席です。
そんな中で 奇跡的にまた最前列のチケットが当たって舞い上がりましたねえ。
懐かしや~~~

80年代は 自分も若かったこともあるだろうけど メロディが耳に残るというか。
最近の曲で 一緒に口ずさむことができる歌って限りなく少なくてね。
なんか なじみが薄いというかなあ。
いや、単に老化のひとつかもしれないけれど。。。(^^;) 

でも 今の20代のみなさんが40代になる頃には
今流行っている曲も 懐かしく感じるようになるのかもしれませんし、
逆に 今60代のみなさんにとっては 私ら世代が今懐かしいと思う曲は
あまりなじみがない・・・かもですしね。

んんんーーー 何が言いたいのか よくわからなくなってきた。

最近夜勤の回数が増えてしまい 体内時計も狂いまくりなのか
掃除も片付けも めっきり身が入らなくなってしまいました。
でも 「jump」とかBGMにしたら 少しはやる気沸いてくるかもしれないですね!

そんなこんなで ただの雑談でした。

16:29  |  雑談  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★癒されますよね~~~

その時のスマステ、リアルタイムで見てましたv-266
私は、もろ80年代ですもんねv-8

私は郷土の☆松山千春のライブは何度も行きました・・・高校生でしたかね・・・

夫はイルカさんの前座で歌う3人の時代のオフコースを見たのが自慢だそうです。

最近はB’zだけじゃなく、ジャラの影響で若手ミュージシャンもいろいろランダムに聞きながら活動してます。

そうそう、日ハムの稲葉選手のジャンプの時はクィーンなんですけど、選手の登場曲はかっこいい洋楽が多いですわv-8

音楽を聴いてる時は癒されますv-10

夫がいるときは、頭が痛くなりそうなJAZZを我慢して聴いてますv-16
まみしゃん |  2008年05月15日(木) 15:30 | URL 【コメント編集】

★まみしゃん

スマステ リアルタイムで見てましたか!
私ら世代には とっても楽しかったですよね。
オフコースが イルカさんの前座してたんですか?
当時は そういう立場のオフコースだったのですね。
知らなかった~~~
松山千春は 大人気でしたねえ。
ザ・ベストテンに初登場した時の複雑な気持ちを語った時の印象が強いです。
当時は 髪も長くてたくさんありましたもんね。

音楽を聴くと癒されますね。そのことをしばらく忘れていた気がします。
きりん妻ё |  2008年05月16日(金) 17:41 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

