スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.09 (Sat)

やはり定番

先日 里帰りしていた友達に会いました。
最近再婚して そろそろ一段落したところかな~と思っていたら
なんと再婚相手が 借金夫だということが判明してしまったそうな。

いろいろと話を聞いてもらいたい・・・ということだったので
(ちなみに 我が家の借金問題のことも 大雑把には知っている)
まずは ふむふむとこれまでの過程を話してもらったんだけども・・・

見事に借金夫にありがちな傾向そのものです。

思わず笑ってしまったのが 逆ギレする時の決まり文句。
渦中の頃のアフォロの口からも さんざん出てきた言葉なんですが

「どうせ 全部オレが悪いんだもんな・・・」

同じだーーー!!!ってんで しばし二人で 爆笑しちゃいました。
いや、爆笑っていうとお気楽すぎますね。苦爆笑とでも言いましょうか。

過去掲示板でも さまざまな嘘の例が挙げられて よくもまあそんなネタを思いつくよな!
って 変な意味で感心してしまったりということがありましたんですが、
友人の借金夫さんも これまた定番通りで おもしろネタが満載でした。

そして 最終的には準備だすトークで締め。
いつも掲示板に書いているような話を あれこれお伝えしてきました。

今の時点ですでに GOへの意志が9割くらい固まってきていると。
幸い 友人は資格があるので 今は休職中ですが いずれ職場は見つかると思います。
夫の借金は放置して 自分の自立に向けて準備すると前向きでした。

これもまたよくあるパターンですが 借金のことは全く知らずに結婚したみたいです。
友人も ちょっと安易だったのでは・・・と思いますがね。
いろいろとね。事情があったみたいで、判断がにぶったかな。

自分の欲のままにお金を使ってしまう人は 家族を持つ資格がないです。
簡単に結婚しようなんて 言わないでほしいもんだ。
15:17  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

★定番

こんにちは~
いくらでも出てくる感じですね。

もしかして恥ずかしいから本当の所を隠してる人もいるかも~(ていうか離婚理由をべらべら喋る人もいないか)

職場の事務さんと雑談をしていて(この方母子家庭)お嫁に行っていた頃の話しで、冬は雪に閉ざされて、することがなく、パチンコやが大繁盛と言うのを聞いて、もしかしてこの人の離婚理由も。。な~~んて考えてしまいました。

以前にもチラッと子供のお年玉だかなんだか使いこんだって話も聞いたし。。

ありがちな話だ。
ピンクすずらん |  2008年08月10日(日) 17:40 | URL 【コメント編集】

★ピンクすずらんさん

ほんとに 身近なところから そうでないところも
いくらでも出てくる感じですね。やなこった!!
ピンクすずらんさんの身近なところにもですね。

私もつい先日 いつも行くスーパーの入り口で
おっさん2人が「CRなんだかが どうのこうの」
とパチの台の話をしているのが耳に入り
やなこった!!と 不愉快になりました。
とは言え 前に比べてパチ屋の駐車場は
確実に車の数が減ったように思います。
って、あまり前みたいに鬼のような目で見ていないからなのかな?
なんつってーーー

たまーーにしか書かないブログなのに
いつもかけつけて下さって うれしいです。
ありがとうございます。
きりん妻ё |  2008年08月11日(月) 16:56 | URL 【コメント編集】

★こんばんは~。

お仕事お疲れさまでした。
ギャンブラーをはじめ、借金男、多重債務男というのは、共通したものがありますよね~~~。
私は、最近は、自分のブログはメンタルブログになってしまっているので、自分のところでは、タイトルにして書きづらいのですが・・・。
うちの父と先日、喋っていたら、「あの時、あんなバカをしてお金をたくさん使ってしまって、自分の首をしめる結果になったけれど、お父さんは、それで良かったと思ってるんだ。あんなバカなことをやったけど、そのおかげで、うつにならずに済んだし、もっとひどい精神病にならなくて済んだからな。」と自分の行動を正当化した父を見て、もう、へなへな~~~ってなってしまいました。

それのおかげで、心療内科の通院することになってしまった私のことはどうしてくれるのよ!って思いました。
じゃあ、私も辛いことがあったら、うつになるよりはマシだと思って、多額の借金をして好きなことを思う存分しても良いってことかい?と言ってやりたくなりました。
大借金をする人って、ある意味、楽観主義者でポジティブ。
でも、自分の行ったことを必ず正当化しようとする。

それが、なんともむかつきます。
素直に自分が悪かった、間違っていた、とどいして言わないのだろう。

今でも私は父の言葉に時々、傷ついたり、むかついたり、心をかき混ぜられたりします。
ギャンブラーも借金する人も、家族のこととか将来のこととか全然考えずに、その時が楽しくて、その時が良かったらそれでOKなんだな~と思うと、真面目に働いてギャンブルもせず、真面目に生きている自分がバカみたいに思えてきます。

久しぶりに来て、愚痴書いて、悪態ついてごめんなさいでした。

私のブログに書きづらい内容だったので、書いてしまいました。
ごめんなさい・・・。
コスモス |  2008年08月12日(火) 01:10 | URL 【コメント編集】

★コスモスさん

お父さんの発言には ほんとへなへな~ってなってしまいますね。
私ももし アフォロが同じようなことを今になって行ったとしたら
ものすごくがっくしきちゃうと思います。
現実を把握できないのに不可解なほどの楽観主義。ってもんですよね。
そんな発言を聞いたら コスモスさん へなへなどころか 
怒りがこみ上げちゃいますよね・・・

自分とこで書きにくいとしたら ここ使ってくれていいですよ~
(更新が少なくて レスっこも遅いですけれど・・・)
あやまることなんか 全然ないですから。
きりん妻ё |  2008年08月14日(木) 17:50 | URL 【コメント編集】

★No title

いやぁぁぁ~!!
再婚相手が借金男って・・・
お友達のショックってどれほどでしょう!?
想像しただけで・・・

ところで、自分の欲望のままにお金を使っちゃうバカ男。
こういう輩に限って安易に家庭を持とうとする気が・・・
ふくすけ |  2008年08月16日(土) 22:32 | URL 【コメント編集】

★No title

私の職場(と言っても自営業者の集まりですが)のギャンブル男たち。
「昨日競馬で100円が20万円に化けた」という景気の良い話ばかりしてる人。
ソノウラデアンタイクラソンシタノ・・・?
「昨日空き時間にパチンコ行って昨日1日の稼ぎ以上をスッた」って恥ずかし気もなく話してる人。
クルッテル・・・。

こんな人たちが少なくない人数います。
この人たちの中には、業界のカリスマで、某巨大掲示板では実名がそのままスレッドのタイトルになって奉られてる人もいます。
同じ時間を提供しても、私の何倍もの報酬を受け取っている人もいます。
いくら質の高い仕事をしていても、その仕事の報酬をパチンコ屋さんに貢いでいるのでは、自分の労働そのものを粗末にしているのと同じ。
悲しい人たちです。

そのお友達は、「二冠」になるのですね(笑)
私は、自分一人で子供を育てるのは結婚中は考えられませんでした。
無理だと思っていたことが、今、できている・・・離婚したことは、私の勲章です。
そのお友達は、胸を張って、多彩な人生を生きている自分を誇ったら良いのだと思います。
アガサ |  2008年08月17日(日) 10:28 | URL 【コメント編集】

★ふくすけさん

コメントありがとうございます~
ほんとにねえ。ショックですよねえ。
しかも友人の場合 前夫さんは 真逆で
経済力は申し分のない方だったので よりいっそう
がっくしの度合いが高いようです。
でもまあすでに ニャロメモードになっているので
その辺は頼もしいかもしれないです。

>こういう輩に限って安易に家庭を持とうとする気が・・・
わかるーーー その傾向ありですね。
それも現実を把握してない証拠ですよね。
なんてこった!
きりん妻ё |  2008年08月17日(日) 15:39 | URL 【コメント編集】

★アガサさん

二冠!そんな表現もあるのですねー
>胸を張って、多彩な人生を生きている自分を誇ったら良いのだと思います。
心強いお言葉ありがとうございます。

それにしても
>いくら質の高い仕事をしていても、その仕事の報酬をパチンコ屋さんに貢いでいるのでは、自分の労働そのものを粗末にしているのと同じ。
まったく同感です。もったいない話ですよね。
しかも 人前で すっただの化けたなどと言った会話を平気でするってのもねえ。

それにしても
>某巨大掲示板では実名がそのままスレッドのタイトルになって奉られてる人
ってことは かなり知名度が高いということですよね?
それでいて ギャンブルにつぎ込むってなんだかな~ですね。
きりん妻ё |  2008年08月17日(日) 15:52 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

