スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.17 (Sun)

音読

脳の衰えにおののいている今日この頃。
脳トレのドリルなんかも買ってはみたものの 
ドリルを引っ張り出してやるという簡単な作業さえ
継続できないという情けないことに気がつきました。

以前買った脳トレドリルは 簡単な計算と 音読&漢字ドリルの2種でした。
音読なら てっとり早く新聞なんかでもいいわけだ。
夕刊の読者投稿欄を読むのが けっこう好きなので
それを音読したら 毎日継続できるかも!と思いつきました。

ちょうど始めたのが 15日の終戦記念日だったので
投稿欄も高齢の方の戦争体験の話がメインとなっておりました。
最初は あまり深く考えもせずに ただただ音読・・・と思ってやってたんだけど
だんだん泣けてきて 音読も滞ってしまう結果に。

特攻隊の若者が 最後はお母さん!と思いながら命を散らした。とか
そんな風に息子を失った母の悲しみとか。
そしてこういった悲しい過去があって 今の平和があるんだというお話が主でした。

正直普段の生活の中で 過去の戦争とか 今の時代は平和だとか
あらためて認識する機会って あまりなかったです。

今でこそ起きるような悲惨な事件などもありますが
毎日普通にご飯を食べて 寝るところもあって 仕事もあって。
という日常生活ができているのは 平和だからこそですね。

毎日この音読脳トレ 継続できるようにがんばりたいと思います。

16:17  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★音読

良いみたいですよ。
って私は何もせず。
DSの漢字検定も滞っているし。

読書って結構、目で追ってるだけだと、頭は他のこと考えていたり。
音読脳トレp(*^-^*)q がんばっ♪

秋には映画公開ですか?
ピンクすずらん |  2008年08月18日(月) 21:24 | URL 【コメント編集】

★ピンクすずらんさん

はい!音読がんばりたいと思います。
とりあえず まだ数日ですが続いてますのじゃ。
DSにも 興味あるんですけどねー

お!秋の映画!ナイスな話題をふっていただきました。(^^)
11月22日公開予定と 手帳に書いてあります。
楽しみですわー♪
きりん妻ё |  2008年08月19日(火) 10:49 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

