スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.31 (Sun)

乳がん検診

11月に ガン検診を含む健康診断を受ける予定になっています。
ガン検診は 子宮がん 乳がんです。

4年前に一度 子宮がん検診は受けたことがあって 初めてなのでかなり緊張しましたが 
思ったよりも苦痛がなくてほっとしました。
これなら毎年受けようって思いつつ あっという間に4年もたってた。。。
同じ年に 乳がん検診もあったのですが ささっと触診して終わりでした。

今年は マンモグラフィーってやつも受けることにしたのですが
職場の方で先日初めて体験した人がいて 話聞いたらものすごく怖くなってしまいました。

けっこうな苦痛を伴うらしいですね・・・
経験者の方 いらっしゃいましたら どんな感じだったのか教えて下さいますか。

やだな~と思いつつも やはりガンが気になるお年頃でもあります。
特に乳がんは 女性のガンの中で1番患者数が多いというデータもありますし。
(地区の広報で見ました。2001年のデータでしたが)
さらに 出産経験がないと リスクが高いんですよね。

乳がんになった盛岡の看護師さんが闘病記を出版されていて
広報にもその方の紹介が載っていたんです。32歳の若さで発症したそうです。
やはり いくら看護師さんとはいえ 自分がガンと宣告された時には
ショックや絶望で 眠れなかったとか。そりゃそうですよね。私もきっとそうだ~。

それから 前からちょっと気になっていた
「グーグーだって猫である」という大島弓子さんの本も読みました。
大島さんと飼い猫さんとの関わり、日常のことが描かれているんだけど
卵巣がんの闘病経験のことも書かれてあったんです。
(余談ですが キョンキョンが主役で映画化されてますね。それも見たいです。)

まんがなので あまり重い感じでは書かれていなかったのですが
手術のことよりも 抗がん剤治療の場面がつらかったですね・・・
吐き気が来る時には 海とか吹雪とか 寒いシーンを想像しながら乗り切ったとか。
他の人が点滴しているのを見ただけで 具合が悪くなった時期もあるとか。

今の時代 3~4人に1人という高確率で ガンになるんでしたか。
ということは 自分にも十分その可能性はあるわけなんだが
現実的にはあまりとらえていませんでした。
今のところ 親もまだ大丈夫ですし。

でも この2人の方の体験を読んで 影響受けやすい私としては
ガンというのが いきなり身近なものとしてせまった来たような気がしてます。

なんやかんや書いたけど 結局がん検診およびマンモグラフィーは
怖いながら受けることにはすると思います。
でも 体験談はお聞きしたいかな~と思っているところです・・・
15:59  |  雑談  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

★No title

今晩は~。

マンモグラフィ、去年受けましたよ。
私も母が乳がんをやっているし、なんだか気になることもあったので、勇気を振り絞って受けました。

痛みはね、わたしも結構痛いって聞いていたんだけど大丈夫でした。
技師さんも体調などによって個人差があるって言ってたけど、私の場合は単純に肉が圧迫される感覚だけでそんなに痛くはありませんでしたよ。

前評判ではその夜は眠れないほど痛かったなんて言っている人もいたけど、私が検診受けた日は皆さん初めて組が多くて、「聞いていたより全然楽」なんて言ってました。
生理前で胸が張っているとつらいらしいですね。

検診、勇気がいるけどその後の安心料だと思って今年も行くつもりです。
きりん妻さんもファイト!
ふくすけ |  2008年08月31日(日) 21:26 | URL 【コメント編集】

★No title

きりん妻さん、こんにちは。
ずい分とお久しぶりですね。お元気でしたか?
私は相変わらず。子供達を怒鳴りまくっている毎日を過ごしております。

ここ異国では、ほとんどの女性が毎年マンモグラフィーをします。…と言っても、私自身は多分10年くらいやってないのですが…。
身体の力を抜いていれば全然痛くないです。
ただ慣れないことで、ヘンに力んだりしてしまうと痛いかも知れません。
大丈夫ですよ。
りぃ |  2008年09月01日(月) 00:33 | URL 【コメント編集】

★No title

はい。私も母が乳がんやってるんで毎年受けています。
私の場合は使用後(笑)なのであまり中身が詰まっていないせいかそれほど痛みは感じません。むしろ産後の母乳マッサージのほうが数倍痛かったです^^;
“まな板の鯉”状態でのぞむといいかもしれません。
ファイトv-218です。
sara |  2008年09月01日(月) 12:37 | URL 【コメント編集】

★マンモグラフィー

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^) 
産後のマッサージも相当なもんだけど、マンモも相当。

大体が○乳なので、挟むって言っても挟めず。
でも男性もやるのですよね。

次ぎの日は胸の骨が痛かった。
技師さんの腕と、受ける側の技術もあるかな?
今のはかなり進歩してるから、大丈夫!

今年は因みにマンモは(ー_ー )ノ” パスしました、別料金だし。
ピンクすずらん |  2008年09月01日(月) 21:19 | URL 【コメント編集】

★受けたよ

こにゃにゃちは

マンモ経験済みだよ~!
胸をギュ~って挟んで撮影するの。
どちらかと言えば小さい人の方が痛いみたいだよ(引っ張られるから)
私は胸ある方だから、そんなに痛くなかった。←自慢じゃないぞ(笑)

私の母が子宮癌だから、先生に子宮癌と乳癌の検診受ける様にって言われたの。
やっぱり出産してない方がリスクは高いみたいだね・・・使ってないからか?
今年まだ検診受けてなかった!予約しなきゃ
はるちゃん |  2008年09月02日(火) 15:13 | URL 【コメント編集】

★ありがとうございました!

さっそくたくさん体験談が聞けて うれしかったです。
ありがとうございました。
なんだか変なコメントが続いてあったので
削除作業に気をとられてしまいました・・・
明日また あらためまちこでお礼コメントしますので。
きりん妻ё |  2008年09月04日(木) 00:15 | URL 【コメント編集】

★あらためまちこです

☆ふくすけさん。
さっそくの体験談をありがとうございました。
ふくすけさんだけじゃなく 一緒に受けた初めてのみなさんも
思ってたよりも楽だったようなんですね。
だいぶ勇気が出ますね~
私の検診日が生理前でないことを祈るだけですなあ。

☆りぃさん
こちらこそ お久しぶりです!
お元気そうで 何よりでした。
私も相変わらずの日々で 元気にしとります。
りぃさんも 全然痛くなく受けられたのですね~
元気でますわ~
リラックスして望むことにしますね。ありがとうございました。

☆saraさん
使用後ってところ ウケましたね~(^^)
saraさんも あまり痛み感じなかったのですね。
私もまな板の鯉になって 望みたいと思います。
ありがとうございました~

☆ピンクすずらんさん
私も ○乳なので・・・(^^;) 痛いかもですね。
胸の骨が痛いって なんともつらそうです・・・
受ける側の技術って やはりあまり力みすぎず・・・っていうあたりでしょうか?
リラックスして 望まないとですね。
ありがとうございました。

☆はるちゃん
はるちゃんも経験済みでしたか~
やっぱり大きさによるところも大きいってことだね。
覚悟しつつ リラックスして望みますわ・・・
乳がんとか 子宮体がんって 出産経験がない方がリスクあるって聞くよねえ。
こないだ コーヒー飲むと 子宮体がんにかかる確率が下がるとか?新聞に載ってたっけ。
1日3杯はちょっと無理だけどねえ。
ありがとうございました~

きりん妻ё |  2008年09月05日(金) 01:42 | URL 【コメント編集】

★予約したよん

早速がん検診予約したのだ!
マンモと子宮癌検診と超音波の3点
超音波は子宮筋腫とかが見つかるらしい。

先週友達の会社の後輩が33歳で子宮癌で亡くなったの。
病院行った時はもう末期で、その後3ヶ月で亡くなったんだって・・・
やっぱり検診は大切だよね!
はるちゃん |  2008年09月05日(金) 12:43 | URL 【コメント編集】

★はるちゃん

はるちゃん さっそく予約したのですねん。
行動が早いわ~
私も職場に申し込み書が来てすぐ行動してたら
11月じゃなくてもっと早く予定に入ったろうに
もたもたしちゃったのよね~
ま、今年中に受けられるから よしとしますわ。
お友達の会社の後輩さん 33歳の若さで・・・
ショックですね。忙しくて病院に行くの先延ばしにしてたんかなあ。
検診がんばりましょ。
きりん妻ё |  2008年09月06日(土) 00:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

