スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.24 (Wed)

いつも遅れる人

なんだか ちっさい話なんですが・・・

私の職場では 病棟費ということで職員たちから毎月500円づつ集めています。
集めたお金で 休憩室で使う生活用品とか コーヒー、お茶などの嗜好品を買います。

さらには冠婚葬祭ですね。職員の結婚、出産、家族のお悔やみなどの時には
そこから祝い金なり お悔やみ金を出すようにしています。

で、その会計係というのを私が今担当していまして
お金を集めたり 収支記録をつけたりします。

給料日が24日なので その頃から集金をし始めるんですけども。

ナースセンターのすみっこのところに集金袋を設置し、おのおのに支払ってもらってます。
集金袋を出したら たかが500円なんでね。さっさと支払ってもらいたいんだけど
これがまあ いっつも決まった人が遅れるのね。

ある人は いつも遅れるんで、意を決して病棟費払って~とお願いするんですよ。
でも、明日でいいですか~って言われたりして。500円くらい今払ってよ!って思う。
それでも翌日払えばまだいいけど そっからまた忘れて全然払ってくれないこともあるんです。
そんな時はもうしびれ切らして 翌月繰越しにしちゃうんですけども。

ある人は 集金袋を見ると あ、まだ払ってなかった・・ 払わなきゃ・・・
とは口ばかりで そのセリフを3回くらい聞くんですよね~
この人に対しても 500円くらいさっさと払ってくれよ~って思うんです。
それか 払う気ないんだったら 払わなきゃ・・・ってつぶやくんじゃないよ~
なんて、毒々しい思いを抱いてしまったりもします。(^^;)

たかが500円だけど それさえもきっちり払わないのって 
全般的にお金にルーズなんでしょ!って思ってしまいますね。

たかが500円なのに (今日は500円て何回言うんだか・・・) 
スムーズに払ってもらえないと 意外とストレスになるんだよな~ 
つくづくお願いしますよって思います。


12:29  |  つぶやきとかぼやき  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★嫌ですね~

お金のことは金額に関係なく嫌な気分になるものですよね。
特に私たちのような経験をしてきたものには(苦笑)

給料から天引きにできるといいのにねぇ(笑)
sara |  2009年06月24日(水) 12:56 | URL 【コメント編集】

★ストレス

こんばんは~
ストレスになるのは嫌ですね。

"o(-_-;*) ウゥム…
色んな支払い、何時も遅れ勝ちなんでしょうか。

24日給料日、今日ですね。
24日って珍しくないですか?
ピンクすずらん |  2009年06月24日(水) 19:25 | URL 【コメント編集】

★Re: 嫌ですね~

saraさん こんなちっさい話題に付き合ってくれてありがとうです!

> 特に私たちのような経験をしてきたものには(苦笑)

そうそう!そうなんですよね~
もうちょっとのことでも めのげたててしまいます。(神経質になるという感じの方言です)


きりん妻 |  2009年06月25日(木) 10:24 | URL 【コメント編集】

★Re: ストレス

pすずさんも こんなちっさい話題に付き合ってくれてありがとうございます。

> 色んな支払い、何時も遅れ勝ちなんでしょうか。

そうかも~ つい先日払って~って請求した若い子は
いろんなところ滞納してるんですよ・・・って言ってました。
ま、クレジットとかじゃなしに 友達に借りたのかもですが。
その程度の言い方してましたね。

> 24日って珍しくないですか?
本来は25日になってるんですけど 振込みは23か24にされるんですね。
昨日無事入りました。
きりん妻 |  2009年06月25日(木) 10:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

