スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2004.08.18 (Wed)

架空請求

うちの夫宛てに 初めて架空請求のはがきが届きました。
見せてもらったら 明らかに詐欺ってわかるんだねー
もう笑ってしまいます。

しかしながら本人 ちょっと心配したようで
消費者センターとかに相談してみたんだってさ。
当然 間違いなく詐欺ですね。無視して下さいって言われたんだって。

最初 ブラックリストから個人情報ゲットして送ってよこしたのかな?
って思ったんですよ。でも はがきをよく読んでみるとね。

「連絡がない場合 信用情報のブラックリストに載ります。」だったかな。
そんな意味のことが書かれてあったのね。
他に金融機関全面停止とか。

すでにブラックリストに載ってますから!!

さらにですね。職場へ連絡し 給料差し押さえするってことも書いてある。
無職で給料もらってないんでね。それもできない相談なんじゃけどね。

無職なのは笑いごとじゃないんですけど なんかそういうの考えてたら
笑ってしまいましてねー
明らかに詐欺ってわかるじゃんね。
今でもまだこんな架空請求詐欺やってんだ・・・と呆れた。
01:02  |  夫ネタ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

うちの息子にも架空請求来ました。

有料AVサイトみたいな。



「こんなハガキ来てるよ」

「先輩のところにも来たって、ほっとけば良いって」



消費者センターに電話しました。

無視してくださいと。



ずっと前私の携帯にも○○銀行に支払え

支払い無いと法的手段を取るとかなんとか。



あと私宛てに有料サイト代の請求書とか。



いずれも金額は書いてないです。



郵便局のATMにもその支払いおれおれ詐欺ではないですか?

って張り紙がありました。



話しは違いますが、ふりーださん、復活ですか?

昨日の記事にコメントしようと思ってましたが、あのお二人の前ではとてもとても・・・。
ピンクすずらん |  2004年08月18日(水) 02:04 | URL 【コメント編集】

やはり pすずらんさんちにも来たことありですか。

うちのも 料金書いてないし どういうサイトだかってのも

全然触れてないんだけど みんなそんな傾向ですかね。



うちのそばの郵便局も オレオレ詐欺の警告してますね。

それと 明細用紙を捨てるボックスもふたが閉められた。

その用紙から割り出して 盗難されちゃう恐れがあるらしく。

気をつけねば・・・ですね。
きりん妻 |  2004年08月18日(水) 23:28 | URL 【コメント編集】

あ、そうそう。ふりーださん 完全じゃないみたいですが

カキコはできるそうですよ。よかったですね。

あらまー とてもとても・・・なんて言わず 

コメントしていただいてもよかったですのに。

って こちらでもOKですけどもね。(^^)
きりん妻 |  2004年08月18日(水) 23:37 | URL 【コメント編集】

私宛にも闇金・架空請求のハガキたくさ~ん届きましたね。

私の場合…闇金からは、自己破産時の官報を見て出していて。架空請求からは、なにかの会員リストみたいのなのを見て出しているのだな~と思いました。

なぜならば、宛名の住所の書き方が違ってたんです。闇金は書類等に使った正式な住所を書いており、架空請求は簡単に書いたものなんですよね。(たとえば、アパートの棟名は住民票にしか載ってないのけど、簡単に書くときは部屋番号しか書かないとか)

官報以外に債権者からも住所洩れてるのかな~とも思っていたのですが、ある日どうもおかしな架空請求が届きました。それは、正式書類とも違う簡単に住所書くときとも違う住所の書き方。

そこで思いだしたのが、お店で買い物した時に使っているポイントカード。あまりにもいろんなハガキが届くので、ポイントカード申し込み時にちょっと書き方変えてみたの…そしたらそのまんま住所記載して架空請求書が届いたんですよ!!(…そこから洩れてるとは限らないけど)

簡単に住所書いちゃうことも多いし。最近では、大好きな懸賞応募もためらっちゃいます。特に生年月日まで記載があるとね。

(長い文になっちゃってすいません)

くう |  2004年08月19日(木) 11:53 | URL 【コメント編集】

くうさん こんばんわ。

え!ポイントカードから もしや漏れたかも??

個人情報は どっからもれてるのかわからんねー

怖いもんですにゃー



きりん妻 |  2004年08月19日(木) 23:47 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://makiri.blog6.fc2.com/tb.php/26-0760acfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

