スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.25 (Fri)

2週間

父が亡くなって 2週間ちょっとたちました。
22日は 「ふたなのか」に当たる日でした。
初七日からさらに一週間たち だいぶいろんな面で落ち着いてきたように思います。

「ふたなのか」ということで 比較的近くに住む親戚が集まってくれて
芋の子汁やおふかしを作ってくれたり おいしい漬物を持ってきてくれたりと
楽しくわいわいと会食をしました。(あ、もちろんお墓参りもしてきましたよ。)

父も こんな雰囲気が好きだったので きっとこっそり参加していたことでしょう。
49日までは まだあちらとこちらを行ったり来たりする・・らしいですからね。

母はまだ時々ほろり模様の時がありますが(特にやさしい言葉をかけられるとダメみたい) 
だいぶ1人暮らしのペースができつつあるようです。
今もちゃんと父の介護ベットを使って寝ています。

車椅子は 近所の高齢の方にゆずったそうです。紙おむつは施設に寄付するとか。
家庭菜園の作業も いつものペースでやってましたね。
こないだは 庭にめずらしい柄の蝶が紛れこんできたと言って
カメラに収めていましたっけ。
ブログもそのうち再開できるといいですが まあゆっくりとですね。

そんな感じで 先週ブログを書いた時に比べたら ずいぶんと元気は出てきたかも。
私もいくらかほっとしているところです。気持ちもだいぶ落ち着いてきました。


前回の記事にコメントいただいた皆様 本当に心温まる言葉をありがとうございます。
お1人づつにお返事したいと思ったのですが とてつもなく長くなりそうですので
こちらでまとめさせていただきますね。

何回も読み返して薬にしましたよ。
経験からくるお言葉だったり 丁寧に言葉を選んで書いて下さったのが伝わり
本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!

実家にあまり行きすぎても迷惑なのか・・・だなんてねえ。
そんなわけないのに。
みなさんのお言葉を読んで あらためて行ける時には行こうという気持ちです。
アフォロも こっちは留守にしてもいいんだからと言ってくれているし。

多忙な時間が終わって 親戚もちょっとづついなくなって最後に私と母だけになった時。
どうもふたりっこの空気感に慣れなくて戸惑ってしまいました。
それもまた喪失感というものかもしれませんですね。

ランちゃんがいてくれて よかったです。
朝の散歩中の姿です。







16:39  |  今日のできごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

