スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.12 (Fri)

禁煙してほしい!

またまた久しぶりのブログになってしまいました。

なかなか夫の仕事は決まらないのですが とりあえず3回求職活動をしましたので
失業保険の延長が認められました。

3回目に履歴書を送ったところは 全国チェーンの飲食店のようで
それゆえか条件がとってもよかったんです。

まず勤務時間があまり長くない。
さらに給料も今までになく高い。ボーナスも年間4ヶ月分出るとか。
もちろん社保ですし 厚生年金ですし 他の手当てなども充実。

これもし決まったら なんぼいいべがな~なんて思いましたけど
案の定って言ったらなんですが 履歴書だけでお断りされました。
面接にも至らずですな。ま、そううまくはいきません。

年明け早々には 何か見つけてほしいもんだけど・・・

ところで話は変わりますが たばこ値上がりしましたね。

【More・・・】


こないだ新聞で見たのですが 値上がりを機に禁煙にトライしたものの
早くも挫折した人が2割くらい?だったかな?いるようですね。
しかも1週間も持たず 早々に吸い始めてしまう割合も高いとか。
喫煙年数が長いとか年齢が高いと禁煙成功率が低いようで。

夫も喫煙者ですが これまでに1度も禁煙にトライしていません!
こんな時だから 思い切ってやめてもらいたいのに

私としても 禁煙したら?というのは 前から何度も言っているのですが
「少し減らすようにしてる」というだけで 全く本腰いれて取り組む姿勢はないです。

過去に肺がんの危険性とか受動喫煙の害とか 医学的な話を持ち出して説得してきましたが
それでも全く響かなかったんです。自分がガンになるわけないとでも思ってそうな。
そのくせにちょっとだるいと風邪ぎみだ~ 薬薬って騒ぐ!

そんなこんなしてるうちに 私のたばこ嫌いがどんどんエスカレートしまして
お金がかかるだの 体に悪いだの そういったところをもう超越して
とにかく臭くてたまらない!!たばこの匂い大嫌い!!って状況になっています。
 
何年か前に一度堪忍袋の尾が切れて?私の前で吸うことを禁じました。
それでトイレで吸っているのですが 結局それでも匂いが漂ってくるし
喫煙直後に私がトイレに行きたくなった時は 地獄のような空間に入らなければならず。
もうほとほと嫌気がさしてしまってます。

それに私がいない時は 居間でも普通に吸っているみたいなんですよ。
で、寒い時期は天気が悪いと洗濯物を室内に干すこともあるわけで
そうなると衣服もたばこ臭くなるっていうね~ 
柔軟剤を使ってはいるんですが 嫌悪感がつのっているので
匂いがついてる!!って感じてしまいます。実際ついてると思うし。

それなのに なんとしてもやめる気にはならないというなら
空気清浄機を増やすとか 徹底的に匂い対策をするしかないのかな。。。

たばこ臭い!って思った時のテンションがた落ちぶりが
私にとって非常に悪影響を与えてると思うんですよね。
ストレスアップで 免疫力は低下するっていうか・・・
なのでそれを解消するために 消臭対策をがっちり!!でいこうかなと思って。

毎日たばこ臭い臭い言うのも こちらもストレスですし。
なんとか禁煙する気にならないもんかなあ・・・
11:43  |  夫ネタ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

きり様こんばんにゃぁ~。

煙草、いやですね。
とはいえ、ほんの10年ほど前まではかなりの本数をスパスパ吸っていたんですけどね(笑)。

それでも今の会社に入るまでは、ヒステリックな嫌煙家には反感を持ってて、目の前で煙草を吸われてもあまり気にならなかったんですが、今の会社に入ってからは駄目ですわ。
毎日煙でいぶされているうちに煙草大嫌いになりました。
受動喫煙でどれだけ煙吸わされてるんでしょう<私(涙)

ふくすけ |  2010年11月12日(金) 22:36 | URL 【コメント編集】

★ふくすけさん

うえーーー
職場で相当な煙浴びてるんですな。
それはひどい!
私なんかよりかなり長い時間さらされてますね。

吸ってないのに自分からたばこ臭がするのは許せないんだよなー
きりん妻 |  2010年11月13日(土) 08:22 | URL 【コメント編集】

★同感です('◇')ゞ

きりん妻さん、 こちらでは「初めまして」です m(_ _)m
 
長々とお世話になっており、ブログも拝読させていただいていますが
失礼していて申し訳ありません。^^;
 
タバコ、私も超苦手です(-_-)
 
なんで、元夫にはいつもベランダで吸え って言ってたんですが
窓を開けて窓際で吸うもんだから、
灰が室内に舞って入ってくる・・・(-_-)
 
私がお風呂に入って石けんの香りに満たされて♪しているのに
ベランダでのタバコのニオイが通気口を通じて入ってきて・・・(-_-)
 
今は家庭でまったくニオイを感知しないので、とても快適です(*^_^*)
 
本人に「やめられるものなら・・・」と気持ちがあるなら
「禁煙外来」 オススメですよ。
元夫は結局、完了前に別居となり、禁煙する必要が無くなって挫折したようですが、 効果は実感していました。
 
飲み薬を処方していただくわけなんですが、
これを飲んで、薬が効いている状態でタバコを吸うと、気持ち悪くなるんだそうです。
 
3ヶ月で禁煙が完了するようカリキュラムが組まれています。
 
健康保険を利用しても月額6000円くらいかかりますが、
その間、タバコを買っていたと思えば、モトがとれるのでは??
 
早く就職きまるといいですね!
そしたらストレスも解消して多少禁煙する気になるかも(笑)
 
ウチの元夫も乳幼児2人抱えて、家のローンが重い時期に
半年以上失職してました・・・・
「私が支えなきゃ!」と鼻息荒くして仕事していた時期に
本人がパチスロやってたと知った時にはショックだったなぁ・・・
まぁ、今となれば『思い出』ってヤツです・・・(笑)


May |  2010年11月15日(月) 15:33 | URL 【コメント編集】

★タバコ

我が家は数年前にヘビースモーカーの旦那がやめたんですが
入れ違いに、大娘が・・・・v-40
禁煙外来、いこうよ!と誘うのですが、なかなか腰が重い・・・
彼女の部屋に、評判の良さげな空気清浄機入れたんですけど、なかなかすっきりはしないですね、空気・・・
けろん |  2010年11月15日(月) 22:12 | URL 【コメント編集】

★Mayさん

こちらにもようこそです~
気まぐれな更新で 頻度もめちゃんこ少ないのに
見ていただきありがとうございます。

元夫さん 喫煙者でしたか~
禁煙外来に通ってがんばってたんですねえ。
月額6000円なんて 安い!
今うちでたばこにかかる月額は 頭に来るから計算していませんが
明らかにそれよりもっと高いです。
通えばいいのになあ。でもきっとまだ無理そうな・・・

家庭内では分煙って難しいってか無理ですよね。
どこで吸っても 結局は匂いが漂ってくるし。

お風呂の通気口からたばこ臭が流れてきた時の不愉快なこと!

ほんとに頭に来ます・・・
きりん妻 |  2010年11月18日(木) 10:25 | URL 【コメント編集】

★けろんさん

ヘビースモーカーのご主人は どうやって禁煙できたんでしょうか。
やはり禁煙外来だったのかな?
よくやめましたね~
しかし娘さんが今度は・・・

空気清浄機がんばってくれてるとは思うのですが
やはりすっきりしませんよね。
もう1台増やしたいくらいです。
きりん妻 |  2010年11月18日(木) 10:28 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

