スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.18 (Thu)

メタボなおっさん

先日夫が健康診断を受けてきたのですが、メタボと判定されました。
中性脂肪高い、尿酸値高い、γGTP他肝機能の数値全般高い。
完全にメタボですと言われたそうな。
腹囲もかなり増大してますが それについては特に言われなかったとか。

とにかく尿酸値がやばいそうで、内服薬処方されてきました。
食事についても改善しなくちゃで、魚卵系はだめ。酢をしっかり取ることなそうです。
あとはビール飲み過ぎです!これは明らか。
さすがに自分でもまずいと思ったようで
プリン体80%だか90%だかカットというのを買ってきました。

買い物も炊事もだいぶ夫まかせにしてたから、片寄って来てたんでしょうね。
またかよ!ってくらいに筋子買ってきてましたし。
そもそも野菜が少ない。気を入れて改善しないとです。

私も25日検診だけど、去年までは成績よかったんです。
今年は夫のように何かひっかかったりするのかな。びえーー

運動不足も相当なもんです。
午前中は買い物に出たり ごみ出したりと主婦らしきことをするのですが 
昼ごはんを食べたあとはもうごろりと寝転がって テレビ見てるうちにぐうすか寝てやがります。
パチンコに行かないのはいいんだけども 何かもうちょっと過ごし方ってのがあるんでないのか。

何よりの願望は 禁煙トライです。しつこく願います。
10:30  |  夫ネタ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

★食事制限

って厳しいですよね(>_<)
 
やっぱり人間 好きな物を食べたいって欲求はなかなか抑えられない。
ギャンブル依存よりよっぽど理解できるそのつらさ(笑)
 
ウチの元夫は糖尿でした。
でも、インシュリンの注射は打っても、食事制限はしませんでした。
私がビールを糖質0にしても、白飯を雑穀米にしても、砂糖をダイエットシュガーにしても、 子供も気に入るような野菜多めのメニューを苦心して取り入れても、平気でバナナクレープを買ってきて食べてました。
こちらの『よかれと思って・・・』との努力は、『いやがらせ』に感じたようで
衝突するのもバカらしくなり、次第に協力する気も失せました。
薄情な鬼嫁ですね(笑

で、毎月万単位のお金を医療費にかけていました。 アホです^^;
 
そう、結局のところ依存症と同じで、本人が『ヤバイ』と思わなければ
家族がいくら心配しても、隠れて外で飲んだり食べたりしちゃうんですよね^^; 
 
尿酸値が高くなると痛風が出ます。 足の親指の付け根に激痛が走るアレです。 人によっては膝とかにも出るようです。 ウチの会社にも数名しいます。 
そうやって『イタイ思い』をすると、マジメに考えるんでしょうけど、検診の数値だけでは実感がなかなか・・・・ね^^;
 
身体を動かして、規則正しく生活してなおかつ、ちょっとでもお金につながるオイシイバイトでもあるといいですね♪ 
 
岩手はもう寒いことでしょう・・・。まずはきりん妻さんもご自愛なさってくださいね^^
 
May |  2010年11月25日(木) 09:23 | URL 【コメント編集】

★Mayさん

あらまーーーー 元夫さん インシュリン注射する糖尿だったのですね。
タバコにしろ いろいろとMayさんが協力しようとしてくれてるのに
なんだか残念ですねえ・・・
でも おっしゃるとおりで 本人の意識次第ですもんね。
しょうがないことかもしれません。

そうそう、痛みがないし 他にも自覚症状があるわけでもないので
危機感は持ってないですね。
たばこも減らすようにしてるって言ったわりに
全然減ってないように思います。

こちらだいぶ寒くなりました。
やさしいお言葉をありがとうございます。温まりました。(^^)

Mayさんも日々の生活が平穏でありますよう。
きりん妻 |  2010年11月27日(土) 16:22 | URL 【コメント編集】

★メタボにスモーカー

きりん妻さん、たいへんご無沙汰しておりました・・・ぼちですv-7ご主人、就職活動真っ最中のようですね!
なかなか、決まらないのはこのご時勢のせいでしょうかそれとも年齢のせいでしょうか???失業保険が切れてしまうまでは就職が決まっている事を祈っています。
筋子に数の子、白子と痛風の原因食材は私も大好きです・・経済的にあまりぼち家の食卓にのらないのが残念ですが・・・・・
魚卵は控えて野菜や青魚に切り替える事をお勧めいたします

それにしても、たばこが止められないとは、腹が立ちますね!
私の中ではタバコ=パチンコ屋のイメージが高くあの臭いがすれば必ず思い出します。
先日、職場の忘年会が有ったのですが、途中抜けていく職員が居て後で聞くと「パチンコ同好会の飲み会」だったみたいです。
その人のタバコの臭いや性格がどうも旧夫に似てるのでマークしていたらやはり同種でした・・・・妻も子供も居る身・・・家族の姿が見えてきて沈んでしまいました。

きりん妻さんの夫さんはパチンコは止めておられるのでそうそう心配は要らないとf思いますが同じ依存性のあるものです、あまり良い気持ちはしませんね。v-164
ぼち |  2010年12月23日(木) 23:20 | URL 【コメント編集】

★Re: メタボにスモーカー

ぼちさん お久しぶりです!
すみません。自分でぼちさんのコメントを読んで それっきり。
承認するのを怠っておりました。年をまたいでしまいましてすみませんでした。

魚卵はさすがにすっかりやめたのですが たばこは相変わらずですねえ。
私の気分によっても 日によってまあ許せる時と 異様に腹がたつ時もあり
いずれにしても いやですねえ。

仕事がなかなか見つからず困りました。
失業保険もとうとう最後の分が支給され もう後がない感じです。
なんとか見つけてほしいけど そうでなければいろいろと支出を抑える方法を考えねば。

ぼちさんの職場の人が パチンコ同好会?
それだけでも いや~な気分ですが 忘年会を抜けてそっちの集まりに!?
これまたいやですね。パチンコには人一倍悪い印象を持つ私たちですから
なおさらですよねえ。

ブログはめったに書けないのですが また遊びに来てくださいね。




> きりん妻さん、たいへんご無沙汰しておりました・・・ぼちですv-7ご主人、就職活動真っ最中のようですね!
> なかなか、決まらないのはこのご時勢のせいでしょうかそれとも年齢のせいでしょうか???失業保険が切れてしまうまでは就職が決まっている事を祈っています。
> 筋子に数の子、白子と痛風の原因食材は私も大好きです・・経済的にあまりぼち家の食卓にのらないのが残念ですが・・・・・
> 魚卵は控えて野菜や青魚に切り替える事をお勧めいたします
>
> それにしても、たばこが止められないとは、腹が立ちますね!
> 私の中ではタバコ=パチンコ屋のイメージが高くあの臭いがすれば必ず思い出します。
> 先日、職場の忘年会が有ったのですが、途中抜けていく職員が居て後で聞くと「パチンコ同好会の飲み会」だったみたいです。
> その人のタバコの臭いや性格がどうも旧夫に似てるのでマークしていたらやはり同種でした・・・・妻も子供も居る身・・・家族の姿が見えてきて沈んでしまいました。
>
> きりん妻さんの夫さんはパチンコは止めておられるのでそうそう心配は要らないとf思いますが同じ依存性のあるものです、あまり良い気持ちはしませんね。v-164
きりん妻 |  2011年01月02日(日) 00:40 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011年01月13日(木) 12:46 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011年03月15日(火) 00:22 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

