スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.20 (Wed)

食費が減りました

アフォロが仕事するようになって 食事の買い物と準備は私担当になりました。
アフォロの時の食費と比べ 今は6~7割くらいに収まっています。
弁当がいらない職場ですし 夜も帰りが遅いから 食べる量も少ないってことも影響しているとは思うんですけどもね。
この調子で 5割くらいまで減らせたらいいなあと思います。
まだまだ 節約の余地がありすぎますから。
(もともと私 食費の節約下手でしたから・・・)

日曜劇場で 黒木瞳さんが主婦の役をしています。
第1話をちょろっとだけ見たんですが すんごいきっちりした奥様なのね。
新婚時代の家計簿を開いてみているシーンがあったんだけど
微笑みながら懐かしんでいる・・・という風だったわけ。
それ見て私なんか 昔の家計簿見たって ためいきばかりじゃん・・・
なーんてこと思ってしまったというわけでした。
23:12  |  主婦ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

きりこ様、実はうちでも見ていました。

なんとテッドが田村正和のファンで、以前の「おやじぃ」っていうドラマもよく見ていました。



で家計簿のシーンですが、私は何年も前の家計簿捨てていますがあのシーンでずっととってあるのは良いのですが、あり得ないくらい年代ものの家計簿綺麗でした。



1年間ずっと毎日つけていたら、もっと厚みも出てくるし、あんなに綺麗じゃない!って心の中で思ってました。



今年は余った家計簿に毎日のレシート貼りつけています。

なのですんごい分厚くなっています。

もう1冊には毎日の買い物つけていますが、レシート取っておいて、3~4日まとめて付けています。



付けているだけで何もしていませんが、殆ど食費だけで、エンゲル係数無茶苦茶高いです。

現金を使わないものは銀行引き落としだったり、振り込みは別にしているのですが、全部計上する勇気ありません。



田村正和扮するテレビショッピングの社長宅は借金なんて無縁でしょうね。



テレビドラマと家計簿に反応してしまいました。

これからも食費の節約に励んでください。

私は冷凍庫がスカスカになったので、台風の日狙って半額食材買いこみました。
ピンクすずらん |  2004年10月21日(木) 21:15 | URL 【コメント編集】

へえ~ テッドさんが田村正和ファンとは。

ドラマも見ちゃうなんて ちょっと意外な感じしました。

じゃあ pすずらんさん 家計簿の表紙でしたっけ?黒木さんが 「正和さん(ほんとはドラマの役の名前・・忘れた)のために今日からがんばろう。」ってコメント書いてて それ見て微笑んでたとこ覚えてますか?そこにわたくし 反応してしまいましたわ。



家計簿ねえ。私んちもめちゃくちゃエンゲル係数が高いと思います。そして やはりつけてるだけで安心して 見なおしってことをしてないからなー 

それをやってこそ家計簿の効果が出るようなんですけど。

なかなかねえ。

でも つけるのをやめるのは不安なんですよね。

来年もまたがんばって続けましょうかね。

田村さん一家は ほんと借金には縁のない豊かな生活してそうでしたよね。
きりん妻ё |  2004年10月23日(土) 06:49 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://makiri.blog6.fc2.com/tb.php/42-088e95f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

