スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2004.11.10 (Wed)

オレオレ詐欺か!?

今朝9時頃に実家に着きましたら ちょうどNHKの「生活ほっともーにんぐ」という番組が放送されていました。
今日のテーマが「オレオレ詐欺撃退法」だったんですな。
途中で出かけなくては・・の時間だったため 撃退法の解説までは見ていないんだけど 手口とか実際にかかってきた電話を録音したものかな?紹介していたんですね。
音の捜査官として有名な眼鏡をかけたあの方。鈴木松実さんと言いましたかね。
音声の分析をして 解説してくれていたんだな。
すごく早口でまくしたてつつ 事故とかキーワードになりそうなところはすごく強調したしゃべり方をする・・・とのこと。だから 早口の部分はあまり聞き取れないで 事故!とかの大事なところは頭に残ってしまい冷静さを失ってしまう。
で、さっそくお金を振り込みに行かなきゃ・・・ってことになるみたいです。

私も犯人が電話であれこれ語っているのを聞いたけど かなり饒舌で専門家風で 丁寧な口調なんだよね。こりゃ詐欺だなんて思わない人がいてもおかしくないね。

その口調を聞きながら思い出したことがあってね。
1ヶ月以上さかのぼると思うんですが 私が実家にいた時に 知らない男性から
電話がかかってきた。

「はい。もしもし?」
「もしもし 中居さんのお宅ですか?」
「はい。そうですけど」
「私 香取と申しますが 正広さんいらっしゃいますか?」
「あ、はい。少々お待ち下さい」

あははーーー もちろんこれらは仮名です。
中居正広はうちの父の名前と置き換え 香取はかけてきた男性が名乗った苗字と置き換えました。ってか 男性の名前はもうすっかり忘れてしまったんだけどね。

で、父に電話に出てもらおうと思ったんだけど 私が電話取ったのは親機の方だった。父はベットに寝ていたから 受話器が全然届かないんですね。
車椅子に移してつれて行けばよかったかもしれないけど そんなに待たせるのも気がひけたので 親機から子機に転送して子機を父の枕元に持って行こうとしたんです。
ところが その操作を間違ってしまって 結局その電話は切れてしまったんだよね。

ありゃりゃーーー でも用があるなら すぐまたかけてくるべ。
と思ったから しばし待ってみた。
父には一応「香取さんって名乗っていたけど 知ってる人か?」と聞きまして。
「香取?知らねーなー」とのことでした。けっこう若い人っぽい声だったんよ。

結局その後かかってくることはなかったんですな。
んで もしや・・・オレオレ詐欺だったりしてねーーー
なんてちょっと思ってしまったんでした。
いや。何かのセールスとも考えられますけどもにゃ。

なんだか詐欺の手口も多様化してるようなので みなさんも身内さんも
気をつけていきましょうねー。
21:57  |  つぶやきとかぼやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

やーーーん!

それって、H電話じゃない?

うちはね~

Ψさんのお宅ですか?

アホ痔さんはいらっしゃいますか?

って、かかってきて、

「いません」って言ったら、



急に、奥さんに言ってもしょうがないんだけどね!

あんたのとこウルサイんだけど、

もう我慢できなくて電話させてもらったんだけどね!

って急に怒り出してさ。

訳解らなくて、

すみません、すみません。

って言っていたら、

「お宅の夜の声がうるさい!」って言い出して、

ありえな~~~い!から、

もーーーーーー!むちゃくちゃ腹立って、

ワシも分からん事をガーガー言って切っちゃったの。



今日も、オレオレ詐欺(オレオレって言わないオレオレ詐欺)

の事、やってました!!

そんでもって、中3の子がオレオレ詐欺して逮捕されたとか、

ニュースになってたし。

お金に執着したまともじゃない人多過ぎ~~(怒)
ぷさこ?りんΨ |  2004年11月13日(土) 23:08 | URL 【コメント編集】

ええーーーええーーー!ぷさ子様宅にそのような電話が!!

なんとも衝撃的でございます。あまりそういう手口って聞いたことないなあ。

ぷさこ様の反撃ぶりも聞いてみたいものです。



中学生がオレオレ詐欺だってね。

私も昨日ニュースで聞きまして なんてこったーと思ってた。

で、巻き上げた額が1000万円とか言ってなかった?

そんなに若い野郎共がどうやって使うんじゃ!

あ、でも遊興費に使ってたら あっという間なのか。

バカな大人たちがいるから 将来ある中学生の時期に

そんなバカなことをしちゃうんでしょうか。



>お金に執着したまともじゃない人多過ぎ~~(怒)

まったくじゃーー まったくじゃーー 同感です!(怒)
きりん妻ё |  2004年11月14日(日) 13:18 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://makiri.blog6.fc2.com/tb.php/52-2a1fe8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

