スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2004.11.22 (Mon)

依存症に関する新聞記事

先週のことになりますが 新聞に依存症の記事が載っていました。
依存症問題の第一人者という肩書きの医師が 盛岡に来て講演をしたようです。
記事の中ですごく大きな文字で書かれていました。

「周囲の尻ぬぐい厳禁」

ほんとに鉄則ですね。
ギャンブルやアルコール、買い物などなど 依存症になるのは
本人の弱さが一番だと思います。
しかし 何度も許して尻ぬぐいをしてあげる人の存在は 依存症を進行させる。
という文章もありました。これも ほんとにそうですね。
アフォロはパチスロ依存症で 私と会う前からそうだったわけですが
私が何度かそれを許し 借金も尻ぬぐいしちゃいました。
この行為は アフォロの依存症を進行させてしまったということですね。

パチスロをやめさせたい。そのために別な趣味を見つければいいんだ。
と勧めるのは 逆効果という文章もありました。
パチスロをやめたら 今度は別なものにはまるから。
そういう気質ってことなんだろうか。

とにかく 心配でもほうっておく。
ただ 心配しているんだよ・・・というメッセージを送る必要があるみたい。
難しいことですよねえ。なかなかそれができずに悪循環になっていることが
多いような気がします。私もそれを繰り返してきたんだろうな。
今は どうなんだろう?前よりはちゃんとした対応ができてるんかなあ。
わかりませんね。。。
とりあえずは パチ屋に行かず 新たな借金もせずにおります。

ちなみに 盛岡でもギャンブル依存症のカウンセリングとか
自助グループの活動が始まっているそうです。

NPOいわて生活者サポートセンターというところです。
ギャンブル依存で悩む人やその家族の方。まずは話を聞いてみたらどうでしょかね。
21:35  |  ギャンブル依存  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://makiri.blog6.fc2.com/tb.php/53-002d1c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

