スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2004.11.28 (Sun)

浪費と依存

なんだか堅いタイトルつけちゃいましたが
実はテレビネタなのじゃーー 

まずは 浪費ネタから。
金スマ 女のひみつというコーナーがあります。
とある主婦の方は 親だったかな?亡くなって遺産がなんと!
7000万円も入ったって!
それを旦那さんが聞いて もうびっくりするやら うれしいやら。
今までは 思い切り亭主関白だった人が 7000万円ゲットで
すっかり妻いたわり?妻の機嫌取り?な夫に変わったのね。
それがすっかり心地良くて 奥様も調子に乗って夫を尻に敷いてました。
しかし 奥様もすっかり気がゆるんだらしく タクシーを頻繁に使うとか
友達と食事に行けば 全部おごるとか ちょっとづつ浪費が進んだのね。
それに 娘の結婚で1000万円ぼん!とあげちゃったり。
自分がギターを習っていて その練習用の部屋ってことで
マンション借りたりと けっこう大きな出費も平気でしていたり。
気がつけば 9年で7000万円を ほぼ使い切ってしもた。

夫にはもちろん内緒で 尻に敷いた生活はずっと続いている。
バレたらどうなるんでしょうね・・・
本人もまずい!と思っているそうだけど 絶対いつの日かわかること。
どうすんだろうねーーー

これといったテーマがなくても こんだけ簡単に7000万円も使うんだ。
パチやらギャンブルやらすれば もっと簡単になくなってしまうってこと。
それに 今まで普通に質素に暮らしていた奥様だったとしても
遺産7000万円!という事件で すっかり金銭感覚が狂ってしまうことも
あるんだなあ・・・ということ。もちろん 気をつけていれば そんなことには
ならないはずだけどもね。怖いなあ・・・と思いました。

そして昨日のつよぽんのドラマ。
評判通りの熱演でした。
話の内容はとりあえずおいといて。
バイオリン作りに本当に没頭して 熱心に取り組んだお方でした。
ただ こういう人が自分の夫だったら・・・と思うといやだなー。
バイオリン作りに熱中しすぎて 子供を死なせかけたんですよ。
友達とちょっと話題になったんだけど これも一種の依存かな。
バイオリン依存・・・なんてね。
でも 依存は依存でも パチ依存なんかに比べたら 
根っこの部分がまるで違うからなーっていう話になったんよね。
人間としての差は大きいってことかな。

ところで お友達に聞いて コメントツリー化ってのができるようになりました。
うれしいでございます。Mさん ありがとうございました。
12:37  |  テレビ&映画&本の話題  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

てへ♪

(それだけっ?)
M |  2004年11月29日(月) 11:43 | URL 【コメント編集】

Mさんて書くと 誰かと思っちゃうねえ。

おかげさまでした。

ゆっくり休んでちょー
きりん妻ё |  1970年01月01日(木) 09:00 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://makiri.blog6.fc2.com/tb.php/54-31c2ecdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

