スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2004.12.12 (Sun)

過去を引きづらない?

ここ数日 アフォロの言動によって私はものすごくイライラがつのりました。
オニババ顔の出来上がりだったと思います。
本人はそれを察知したかどうかはわかりません。

いつになくそういう感情が尾を引いていたので 本屋さんに立ち寄ると 
つい生き方論みたいな本があるコーナーに寄って行ってしまいました。
「うまくいってる人の考え方」とか言う本だったかな?
さらっと立ち読みしたんです。
その中に タイトルのような言葉がありまして。

自分がいやだと思ったこと いやな感情を持たされた人に対して その気持ちをいつまでも引きづっていると マイナスの感情がものすごいエネルギーを引き起こし 過去のいやなことまでフラッシュバックする。
みたいなことが書いてあり それはよくない・・・って。

いやー 確かにその通りだなあとは思います。

私はアフォロの過去の悪行を ものすごく根に持っていて
事あるごとにそのマイナス感情を引き出している。
さらに パチ関連のことについても同様です。
パチCMや広告その他に接するたびに 同じようにマイナス感情が噴き出す。
職場に着く直前にパチ屋があるんだけど 感謝デーには8時30分頃だというのに
数人のアホどもが並んでいる。あきらかに好感の持てない
やばつない(方言で薄汚いとかの意味)やつらです。
私は時として 車の中からそいつらに向かって 
バーカバーカ アホアホーーーって呼びかけています。
聞こえないのをいいことに けっこうでかい声出しています。

そういった一連の流れを思い出してみますと やはり気分がよいものではない。
マイナス感情のパワーって すごいんですね。

でもね。本来私という人間は 過去を引きづらないように心がけていた気がします。
アフォロの最後の借金は自己破産となったわけですが それ以前の3回の借金を返済していた頃は 早く忘れてやり直さないと!と心に決めていた。
なので 過去の悪行を責めたりなんかは一切していないし 自分でも極力思い出さないようにしていた。

それから同じ本の中に「何でもいい方に考える」という内容もあったけど
これまた私の得意科目だったはずです。
例えば 失業ばっかりするアフォロに関しても
安定企業に勤めてる夫が突然リストラされた!なんていうアクシデントに見舞われたら 妻はどんだけショックが大きいか。
その点私なんて 夫の失業体験何回もしてるから 多少のことではへこたれないもんねーなんて思ったりもしてました。

本来はそんな楽天的な面を持っていた自分なのに・・・
さすがに何回もやられると 抵抗力っていうのかな。衰えるんですね。

とは言え やはりマイナスエネルギーを自分でクローズアップしてばかりもいられませんよねえ。
でも今日からもう引きづらないことにしよう!って決意できるもんでもないし。
まあ日々是精進と言いますか。そんな感じでしょうかね。

今日は大河ドラマ「新選組!」の最終回です。
それに合わせてというわけでもないけど「燃えよ剣」(司馬遼太郎著)上・下巻を
さきほど読み終わりました。
ラストに近いあたりで 土方歳三も 
「自分には過去は無意味。今日今日今日の連続」というようなことを言いました。
この時の土方は すでに死を覚悟しているから 過去を忘れるというより 覚えていてもしょうがない・・・というのかな。ちょっと意味合いが違っているわけですけどね。
ただ単に大河最終回を記念してネタにしたかっただけです。今夜は号泣だ・・・
13:06  |  つぶやきとかぼやき  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

新撰組 見ましたよ~

もう 最初からうるうる ずるずるしてました。

大河ドラマ こんなに見たのははじめてだし

ましてや 泣くなんて・・・と自分でも驚いています。

近藤勇の最後の言葉 聞きました?

「トシ」ですよ~~

もうとどめさされちゃいましたね。

 

新撰組ネタばかりでしたが・・・

やばつない! ひさびさに聞きました。

指差して 笑っちゃった!!

このロ-カルさがあるから いいんだよな~~

  (本題からはずれまくってますね すいません)
たれたれた |  2004年12月12日(日) 23:27 | URL 【コメント編集】

へ~ たれたれたさんも やばつない通じたの?

北の方の言葉かと思っておりました。うははーーーよかった。

かなーりローカル語でしたけど わかっていただき光栄でした。



新選組の話題してくれて 感激ですわ!

最後の言葉 トシ・・・ねーーー ほんとなんとも言えないです。

その時の表情もまたねー なんちゅーかほんちゅーかで。。。

もう終ってしまったのか・・と思うと 気抜けしちゃいます。

総集編もあるとのことで それもまた楽しみにしよう。
きりん妻ё管理人 |  2004年12月13日(月) 01:29 | URL 【コメント編集】

きりん妻様。



新撰組。見せて頂きました。

切なくて、悲しかったです。切腹でも良いやんね~。

しんご君。物凄く成長しましたな。役者として。

収録が終わった時、長かった、苦しかったと泣いてられたそうですが、今は良かったな~と思ってるんじゃ無いかな。



前に、テレビみていた時にどっかの研究発表があり、確か

ギャンブルなどで、負けていても繰り返すのはその人の『脳』が『後悔しない脳』だからだって。

実験で、後悔する人たちは、負けが込んだら止めているが、

後悔しないのは、賭け続けるんですって。

後悔しないって、学習しないって事ですが、『後悔しない脳』って、ちょっと聞くと滅茶苦茶ポジティブな感じしません??



あかんやん。前向きに間違ったら。

だから、周りの『後悔する脳』の家族は、やはり、疑心暗鬼と言いますか、過去を引きずります。

そうしないうちに、ポジティブに物事とらえたら、また大やけどですしね。なんせ、相手は、後悔してないから、反省出来ないのだからっ!!!!



脳って、治りませんよね(哀)
ぴっち |  2004年12月13日(月) 01:29 | URL 【コメント編集】

ぴっちさん そうそうそう!そうなんじゃーーー!

慎吾くん つらかった・・・って泣いたんだってーー

今までどんなに忙しくても つらいとか苦しいとか全然言ったの聞いたことなかったのに。それだけでもめずらしいことなのに 涙してる顔見てますます びえーーーん!ってなってしもたわ。

でも その涙にはやりとげることができてよかった・・・

という気持ちも含まれているとは思うんだけどね。



新選組をやってくれたおかげで わしも今まで見たことがなかった慎吾くんの顔をいろいろ見ることができたんだわ。ファンとしてはとてもうれしいことであります。



ところで!

ギャンブラーの脳は 後悔しない脳!!

そうなんだよーーー!

わしも この立ち読みした本に書いてあること 自分に当てはめて考えたんだけど もしも!ギャンブル借金するようなアホアホが自分に都合よく解釈したら ぎゃーーー!!だよね。



ギャンブルで負けた過去はひきづらない・・・とか。

借金で家族に迷惑かけたけど ひきづらない・・・とか。

「何でもよい方に考える」ってのも ヤツラに利用されたら大変!

今日は負けたけど 明日は勝って大金が入るかもーとかさ。

うわーーー もう考えただけでおぞましい!!ぐえーーー



正しい生き方のために活用したいものですよね。

きりん妻ё管理人 |  2004年12月14日(火) 21:58 | URL 【コメント編集】

きりん妻さん、お久しぶりです。

お元気でしたか?



北国組は、これからますます寒く長い冬に突入ですね。

そういった季節柄なのか、鬱や抑うつ気分が引き金で体調が悪くなっているであろう患者さんが何人か入院しています。

日照時間が少ない冬に発症する「冬季うつ」もあるようですからね・・・。季節と病気って大きなつながりがるような気がします。そして身体と心も大きくつながっている・・・。



マイナスの感情、負の感情のもつエネルギーの大きさ、私も感じます。

私は、もともとは、いつも笑顔でニコニコで活動的。

悩み時や落ち込む時はとことん落ち込むけれど、這い上がった後は、前向き。「いつも前向きだね」って言われていました。人を信用できないって思ったこともなかったし・・・。



でも、一度、すごく嫌なことや辛い事を経験すると、やっぱり身構えてしまうし、マイナス感情も大きくなる。



仕方ないことのような気がします。

発想の転換とかプラス思考はとても大切なことだと十分、理解しつつ、やっぱり強烈なことというのは忘れられないものですよね・・・。



ある意味、借金男はめちゃくちゃお気楽でポジティブ。

人生、何とかなるでしょう。誰かが何とかしてくれるでしょうって、お気楽だと思います。



そのお気楽さ、周りはすごく大変で苦しむけれど、本人はある意味幸せだよな~~と変に感心することがあります。



何を書きたかったのかまとまりませんが、世の中、色んな考え方があるので、自分でうまく取り入れて、少しでも楽な気持ちで、生きて生きたいな~なんて思います。



きりん妻さんも、年末で何かと大変だと思いますが、身体に気をつけて、頑張ってください!

コスモス |  1970年01月01日(木) 09:00 | URL 【コメント編集】

コスモスさん こんばんわー

北海道は雪でしたよね。氷点下みたいで ぶるぶるーーー。

こっちもだいぶ寒いです。でも元気にしておりますよ。

コスモスさんは 元気でしたか?



>ある意味、借金男はめちゃくちゃお気楽でポジティブ。



ぐおーーーー そうなんじゃーーーー

過去をひきづらないんだよね・・・

でも アフォロの場合は変なところでネガティブが出て

仕事が続かない・・・といういやなパターンとなってました。

今の店は まだ大丈夫そうだけどねえ。



んー話がそれちゃった。



年末とて 私の暮らしは何も大変ということもなく

いつもとあまり変わらないんですが 体調管理には気をつけようと思います。

コスモスさんもだねー お互いがんばりましょ。





きりん妻ё管理人 |  2004年12月16日(木) 01:26 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://makiri.blog6.fc2.com/tb.php/56-144d4233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

