スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.02.12 (Sat)

まとめ買いにチャレンジ

毎日じゃないんだけど 時々気が向いた時に「節約サイト」を覗きます。
節約サイトって ものすごくたっくさんあってアクセスも多いですね。
一日数千くらい軽くありますもんね。大人気です。

最近また私は 食費のことであれこれ考えていまして。
節約サイトの食費コーナーをネットサーフィンしたのね。
やっぱりそうか!なんだけど 達人のみなさんは絶対まとめ買いをしてますね。
食材を買ってきたら その日のうちにある程度仕込みってのかな。
済ませてしまい 冷凍したり切り分けたりでストックしておくんですね。
私 絶対無理だーと思っていたんです。
食材をまとめて買ってきても その管理は難しいだろうと。
そもそも料理が苦手な方だし 手際よく何日分も処理して保存とか
ものすごく高度なテクニックな気がしていたんです。

そんなわけで ずっと私はちょこちょこ買い物してた。
車があるわけだし 仕事帰りに寄ればいいしね。
ですが 当然のことながらそれだと食費がなかなか減らなかった。
そんでもまとめ買いに切り変える気には なかなかなれず。
ならば ほんとにその日に食べるものだけしか買わないようにしようと。
例えば あ、しめじが今日は安い。
そんな時でも今日使う予定がなければ買わないようにしてみた。
ほんとに最小減になるように。
そしたらいくらかは効果が出て 前の月よりは安く済んだのです。
それでもやっぱり限界があるって思うようになって。

食費が減らないのも悩みだけど 食事の準備に時間がかかりすぎて
いつも食べ終わる頃にアフォロの帰宅時間になってしまいます。
けっきょく仕事から帰ってきて 食事のことだけで時間を費やしてる感じ。
そこが短縮できれば もっと他のことに時間が使えるわけだしなあ。
それを思ったら なんだか時間をずいぶんと浪費してる気になってねえ。

どこかの節約サイトに書いてあったんだけど
まとめ買いだと 買い物した日には仕込みに時間がかかるけど
他の日は 仕込みしてある分短時間で準備ができちゃうんだそうで。
ここがだいぶ気になった!

まとめ買いしても 仕込みに慣れるまでは やっぱり時間がかかってしょうがないのかもしれないけど ちょっとしばらくがんばってみたいと思います。
19:58  |  主婦ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

私も「まとめ買い」派です。

基本的にまとめて買うのは、アレンジがきく素材のみです。

素材でも「この食べ方しか出来ない」または「この作り方でしか自分は出来ない」ものは買いません。

まとめ買いすると、肉などはキロ単位で買えば買うほど安くなるし、お魚も安くなります。



仕事しながら老人から小学生・幼稚園児の食事を考えるので、ふっつーの食材がとっても重宝しておりまする。



私も最初は出来なかったのですが、飛んでいく諭吉を引き止めるために必死になりました。

それでも食費はまだまだかかっていますが、出来る時にやってみる気持ちでいるので負担には今のところなっていません。



毎日行くと「ついつい買い」が出ちゃうのよね(苦笑)
お銀 |  2005年02月13日(日) 21:49 | URL 【コメント編集】

お銀さん こんばんわ。

やはりお銀さんもまとめ買いなのですね。

食費節約の基本事項かもしれませんね。

お銀さんのところは 家族が多いから食費の節約

やりがいがありそうですねえ。

私もやってみないことには・・・の気持ちで

ぼちぼちと慣れていきたいと思います。

無理しすぎると続かないでしょうからね。
きりん妻ё管理人 |  2005年02月14日(月) 19:21 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://makiri.blog6.fc2.com/tb.php/67-ad7c2707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

