スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2004.06.03 (Thu)

仕事の相談

今日の夕食時 夫から仕事の話題が出ました。
職安で見つけた情報のようで 洋食のレストランです。
条件は悪くないんですよ。お給料もわりといいし。
さっそく明日問い合わせてみると言ってました。
うまく決まればいいんですが・・・

ところで この話をする前に ちょっとカチンと来たことが。
仕事がんばって探さないと・・・みたいなこと言うので んだーと私。
私としては どんな仕事でもとりあえず月最低5万円の収入があれば
ぎりぎりやってけるからって言ったんですよ。
だから 絶対正社員という身分でなくてもいいし 料理人にこだわらなくても
できそうだ・・・って思う仕事があれば やってみればいい。
その選択は 自分自身がすればいいからってことを言った。
まあ 5万円ってのは ほんとにギリギリすぎるかなとも思ったが・・・

それに対して 自分で自分でって言われるのはなんか・・・
相談にも乗ってもらえないのか・・・って思ってしまう・・・
なーんてこと言いやがったんですよ!!

いや!そういうことではなく 仕事を見つける上で 幅広く検討できるんじゃ?
と思ったから 私は上の発言をしたわけですよ。
たとえば 月20万円は最低欲しいとか 正社員でなければダメだとか
そういうのにこだわっちゃったら ますます見つからないべーと思ったし。

それに 去年の夏に前のレストランを辞める時のことなんだけど
絶対今辞めるのはよくない!他にいいところなんて そう簡単にあるわけない!
大体 次の当てもないのに 簡単に辞めてどうすんだ!みたいなことを
さんざん言ったわけですよ。私。(昨日も書きましたね。これは・・・)
にも関わらず あっさりと辞めやがったんですよね。
その時に あー私がこんなに一生懸命訴えても ダメなんだ・・・
なら 仕事に関してもう口出し無用だな。勝手にすればいいんだ。
と 投げやりな気分になってしまったわけです。

だから 自分がいいようにせーって言ったんだけど
そう言えば今度は 素っ気無い・・みたいなこと言うし!
なんなんだよーーー 

私としては なんとかレストランの仕事が決まってくれれば
それでよいのだけどもね。
23:44  |  夫ネタ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

>たとえば 月20万円は最低欲しいとか 正社員でなければダメだとか

>そういうのにこだわっちゃったら ますます見つからないべーと思ったし。



日本の現在の労働基準法では、契約社員でも2年継続したら(1年契約で2度目の更新時から)、正社員と同等の扱い(若しくは正社員に昇格)を受ける権利が発生するそうです。



日本の法律では、「継続は力なり」ですので、正社員でなくても継続できる仕事を見つけてもらえれば、今日から無理して安定した職に就いて、無理がたたって辞めてしまうよりも、継続できる仕事であれば2年後は正社員になろうと思えばいつでもなれる立場です。



条件は悪くとも、やりがいのある仕事を見つける方が、時間はかかりますが、きっと幸せになれるような気がします。

ブルガリア |  2004年06月04日(金) 10:09 | URL 【コメント編集】

も~~アフロさんにむきーーっ(怒)ですわ!!

きりん妻さんは

「月に最低5万円」「正社員にこだわらないでも」とか

寛大で優しいことを言ってるのにーーー!!



>その時に あー私がこんなに一生懸命訴えても ダメなんだ・・・

>なら 仕事に関してもう口出し無用だな。勝手にすればいいんだ。



コレすごいわかりますよ・・・好きにすれば?じゃないけど、

結局やりたいようにやるのね・・・みたいな淋しさも感じながら、

本人にまかせよう!って思った妻の気持ちをわかってほしいっす。



とにかく・・・レストランのお仕事決まるといいですね。



P.S ピーチ★夫も先日、某企業の説明会にスーツなんぞ着て

行きました。未経験者OKのとこで貴重なので決まってほしいな・・・

と切に願ってます・・・(´・ω・`)

ピーチ★ |  2004年06月05日(土) 15:55 | URL 【コメント編集】

ブルガリアさん ピーチ★さん コメントありがとう~



ブルガリアさん。

>今日から無理して安定した職に就いて、無理がたたって辞めてしまうよりも、継続できる仕事であれば2年後は正社員になろうと思えばいつでもなれる立場です。



心強いお言葉 ありがとうございます。

継続できる職場に1日も早くめぐり合ってほしいものです。



ただ 「継続は力なり」がなかなかできない人間・・・

1年も続かないですからねえ。ここ最近。

ある程度時間かけてもいいから せめて1年以上続けられるところ

見つかってほしいです。



ピーチ★さん

おおお~~ 夫さん説明会に行きましたか!

よくぞ 参加してくれましたなー

ぜひとも 決まってほしいですね。

うちは 今回ダメでしたけど・・・

きりん妻 |  2004年06月05日(土) 22:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://makiri.blog6.fc2.com/tb.php/7-2acf0320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

最近の記事+コメント

Twitter...A

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

おすすめ

プロフィール

おすすめ

ブログ内検索

